無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

休日の移動運用(2013/05/26)

週末はよい天気でしたね。

さて今週はWPX-CW TESTがありましたので市内に移動し参加
してきました。
今回は、局数UPを図るためマルチバンドでの参加として
14-28MHzのアンテナを設営。
21はいつものYP-3、14と28はALL-JAで使ったループアンテナ
を展開し、スタートの9時から運用開始。 夜は帰宅し、翌、
日曜日の夕方で退散しましたが、コンディションは私的には
もうひとつの感じ。EUがほとんど出来ませんでした。
このため初日からダレダレでして、コンテスト中に50MHzの
アンテナを上げる始末。しっかりワッチもしてました。
後はお昼ね三昧。(これが結構気持ちがいいのです)
こんな感じですので、結果は散々。
それでも楽しい時間をすごすことが出来ました。

20130526

(アンテナがでか過ぎて収まりませんでした coldsweats01hi)

ネタが無いので(2013/05/21)

今度の日曜日ですが、お世話になっているSN-6mマンの方が
一斉移動されるとのことです。

毎年この時期、県内に移動し運用されておられます。
50MHzをお持ちの方、聞こえていましたら是非コールされて
ください。 (詳しくは 「続きを読む」 を見てください)

当方は?といいますと、多分WPX-CWに参加する予定。
それでも2エレでも上げれればと思っています。

続きを読む "ネタが無いので(2013/05/21)" »

新しいRIGが出るようです。

Y社で新しいHFのRIGが発売されるとの情報があるようです。
⇒ FTDX 1200
ランク的・値段的にはFTDXー3000の下のようで、TS-590の対抗馬
的な値段。(240K)。 ただ、大きさが3000と同程度のよう。
移動がメインと当方としては性能とともに, 大きさが重要なので
ちょっと厳しそうです。

休日の移動(2013/05/19)

朝夕でも上着がいらない気候になってきました。

さて今週は本日ロカコンに参加のため、早朝よりお出かけ
まずは朝から群馬ちゃんを追っかけます。この群馬ちゃんですが
どうも相性が悪く、次点ばかりで入賞したことがありません。
気合を入れてワッチし聞こえる局を片っ端からコール。
CWの得点が高いので、CWを中心に呼びまわります。
1局だけ逃したものの、後はGET。昨年のTOPの得点は越えました
が、部門が問題。どの部門に出すかで悩みそうです。
群馬ちゃんは12時終了。一旦帰宅し昼食を取った後13時
からはNI-TESTに参戦です。
NI-TESTは、SSB-CW両方OKなのにCWの参加がほとんどいません。
(こんなにSSB>CWなのは珍しいです)
また呼びまわっている局が結構おり、CQを出していると呼ばれて
いる局を結構聞きました。
呼びまわり局を結構落としたため、まず入賞は無理でしょう。

群馬ちゃんだけでも何とかできればいいのですが・・・

20130519

(朝方は晴れ間も見えたのですが、昼過ぎから本降りの雨でしたrain

続きを読む "休日の移動(2013/05/19)" »

CQ-WW Results

皆さんのHPで、昨年参加したCQWWの結果がHPにUPされている
ようなので、見に行ってきました。 ⇒ ここ
昨年は両方とも15mでの参加でしたが、CWで局数&得点とも
自己ベストを更新することができました。
(WORLD全体でも切りのよい順位でした)
ログを出したのは2年ぶり。以前は20mでの参加です。

CQ-WWは秋口ですが、今月末の週末はWPX-CWが開催されます。
局数を増やすため、マルチ参加にも足を突っ込みたい気もしますが
準備が大変&機動力が落ちるので迷うところです。

休日の移動運用(2013/05/12)

今週はお休みの週末。天気も回復しそうなので、先日行けな
かった移動地でコンテストに参加してきました。

向かったのは先日リタイヤした34006G。無線のみならOKとのこと。
途中車の底を擦りましたが無事到着しアンテナを上げます。
YG-TESTは18時スタート。まず7MHzから。その後下に降ります。
3.5MHzはまだいいのですが1.9MHzは絶不調。聞こえはしますが
全く飛ばず局が伸びません。アンテナの見直しが必要そうです。
(昨年の漫画&TOP-BANDで飛ばないわけだ・・・涙crying
21時からは関西VHFも始まり、ちょっと浮気。coldsweats01
YGで呼んでいただいた局にも声をかけます。
0時~6時まではYGが一旦中断になるので、関Vを追っかけますが
深夜なのでほとんど聞こえません。6時からはYGに戻ります。
3.5MHzは今一なので、7MHz中心。昼間はハイバンドもQSBを伴って
いくつか拾うことが出来ました。
ただ、9時~12時はQRP-TESTもあり、28MHzは3つのTESTが重なり、
当方もいくつか間違ってコールしてしまいました。 
(大変申し訳ございません m(__)mwobbly )

YG-TESTは15時までなのですが、昼過ぎには暇になったので、2時間
あまり残して撤収しMEに戻りました。

YG-TESTはここ数年同じ方が優勝しており、「何とか優勝を!」と
思っていましたが、1.9MHzの遅れが大きく、常連さんも頑張られて
おられ入賞が精一杯。それでも局数はそれなりにできました。

コールいただいた各局有難うございました。

20130512

(日差しは暑かったですが、風が吹くと気持ちよかったです)

祭日の移動 (2013/05/05)

世間ではGW真っ只中ですが、当方は今日も仕事。

が、昼間多少は時間が取れるので、地元のコンテストに参加。
ME33-TESTです。 (部門は7MHz-CW)
8時スタートなのですが、都合のため10時20分頃から開始。
CQを出している局を一通り呼んだ後、CQを出します。
DPなのでまあまあ呼ばれ局数を増やしていきます。
また、今年は普通の№を送ってみました。(hi)  coldsweats01 
(同じ№の局がいらっしゃりうれしかったです happy02

思ったよりME局(移動も含め)が多いので入賞は無理ですが、
ぎりぎり3桁出来たので良しとしましょう。

20130505

(今日も天気は良く、昼間は半そででも十分ですね)

祭日の移動(2013/05/03)

GW後半になりましたね。 ただ当方は、GWは全く関係なく、
勤務カレンダー通り. この週末は仕事の週です。

ただ、昼間は多少時間が取れるので、本日開催されたTK-TESTに
参加しました。 行ったところは、2110市内の山。
ちょっと悪路もありますが、8時過ぎに無事到着です。
今日のアンテナは50MHzの3エレ。今回がデビューです。
準備中に友人から運用開始メールが来ており、組立後探して
早々にQSO。09での運用ですが、まあまあ聞こえています。
数局コールしたあと。9時になりコンテスト開始。
このコンテストはTK以外同士でもOK。3エリアが1局聞こえた
以外は何も聞こえません。CQを連発しようやく数局+。
07の移動局が聞こえ出来たのですが、1エリアは聞こえません
10時過ぎになり、ようやく1エリアが聞こえ出しますが、
すべて弱く、ひたすら粘っていくつかは拾ってもらいました。
そのなかでTKはわずか1局だけ。残りは振られました。
コンテストは15時までなのですが、当方は用事もあり12時で
終了。 撤収し、帰宅の都につきました。

ALL-JAもですが、飛びは悪くグランドウエーブはよくないですね。
今回も某教祖に振られてしまいました。crying

20130503

(移動自体は天気も良く気持ちよかったです)

参加してきました。 (考察編)

今回のコンテストについて振り返ってみました。

・良かったこと (直ぐには思いつきませんcoldsweats01
 1.直前に作ったパーシャルチェックは重宝しました。
  今回もCTEST-WINを使用。 弱い局・サフィックスのみしが取れな
  かった局を入力すると結構HITしました。!
  マルチも直ぐ分かりQSOがスムースに進みました。
 2.ループアンテナはまあまあ使えた。
  今回14&28MHzは自作ループアンテナ。それなりには出来ました。

・良くなかったこと (一杯ありますが主だったことのみweep
 1.移動目的地に行けなかった。⇒モチベーションの低下
  無理すれば行けたと思いますが、このコンディションでは
  50MHzの局数がちょっと増えた程度と予想。
  (設営、深夜の撤収&帰省を考えると行かなくて良かったかも)
 2.ハイバンドのコンディションが厳しかった。
  良かったのは国内の両端側のみだったのではないでしょうか。
  聞こえてもH局ばかりのためMパワーでは厳しすぎました。
 3.シャックのレイアウト
  2R&2PCを置くスペースがなく、無理な体勢での運用が続いた。
 4.デュープレクサーの不調。
  HFが聞こえず。⇒ 後日確認してみます。
 5.50MHzはもうひとつでした。
  コンディションもあると思いますが改めて34004Kの東向けの良さに脱帽
  地上高がブーム長より低いことも影響したのかも。
 6.RIGが使えなかった。
  サブRIGで3.5MHzに出たが、後半SSBの混信に耐えれなかった。
  それなりに古いRIGなのでしょうがないのかもしれません。

結果ですが、ハイバンドの局数減を3.5/7MHzではカバーし切れず
局数は1割減、マルチに至っては2割以上減、トータルはかなりの
減になりました。
検索する限り、同じエリアで同部門の局は いなさそうなので、
エリア入賞は期待できますが、昨年越え&全国レベルには程遠く
のっけから目標未達成となりました。crying

それでも沢山の局と出来、声をかけていただき、楽しい時間を
すごす事ができました。有難うございました。

(独り言 に続く)

続きを読む "参加してきました。 (考察編)" »

参加してきました(運用編)

スタートは例年通り7MHz。全国的に開けており、片っ端から
呼び回ります。パイルが薄い局を中心に呼んでいくので、大体
1回でコールバックをもらえます。
合間に気になる50MHzを聞くのですが、ほとんど局がおらず、
時間だけが経過してしまいます。
その後は3.5MHzに下り、遅れを挽回。
後で見たら開始3時間は昨年とほぼ同じ局数でした。
日が変ってからSSBにもQRVして行きますが、ここで昨年より
ペースダウン。 その分昨年より粘って、何とか同じレベルまで、
局数を伸ばしたのち仮眠。

50MHzが気になり、早めに起床(そこまで1エリアは0局)
50MHzを聞きますが相変らずよくありません。
仕方が無いので3.5MHzでお茶を濁します。
おはようTIMEには7MHzに上がり本格的にCQを出していきますが
爆発的に呼ばれることはありません。
昨年は14MHzで8時過ぎから1エリアとか出来ていますが、今年は
ほとんど聞こえません。
50MHzの1エリアは深夜から聞こえていました。
10時台だいぶ強くなってきしたが、聞こえるのはH局ばかり。
10~14まで10局あまり聞こえたのに出来たのは結局3局だけ。
この3局もかなり時間を要しているので、レートはガタ落ち。
無駄な時間だけが過ぎていきました。
午後になってもハイバンドはたまに開ける程度で、ほとんど
7MHzに居座る羽目になってしまいました。
暗くなり始めたころ、3.5MHzに下りますが、ほとんどやった局
ばかりで、局数は伸びません。
フル参戦!と考えてきましたが、19時台のレートがあまりに悪い
のと、撤収・帰省を考え昨年同様20時の終了としました。

(考察編に続く・・coldsweats01

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック