無料ブログはココログ

« 参加してきました(運用編) | トップページ | 祭日の移動(2013/05/03) »

参加してきました。 (考察編)

今回のコンテストについて振り返ってみました。

・良かったこと (直ぐには思いつきませんcoldsweats01
 1.直前に作ったパーシャルチェックは重宝しました。
  今回もCTEST-WINを使用。 弱い局・サフィックスのみしが取れな
  かった局を入力すると結構HITしました。!
  マルチも直ぐ分かりQSOがスムースに進みました。
 2.ループアンテナはまあまあ使えた。
  今回14&28MHzは自作ループアンテナ。それなりには出来ました。

・良くなかったこと (一杯ありますが主だったことのみweep
 1.移動目的地に行けなかった。⇒モチベーションの低下
  無理すれば行けたと思いますが、このコンディションでは
  50MHzの局数がちょっと増えた程度と予想。
  (設営、深夜の撤収&帰省を考えると行かなくて良かったかも)
 2.ハイバンドのコンディションが厳しかった。
  良かったのは国内の両端側のみだったのではないでしょうか。
  聞こえてもH局ばかりのためMパワーでは厳しすぎました。
 3.シャックのレイアウト
  2R&2PCを置くスペースがなく、無理な体勢での運用が続いた。
 4.デュープレクサーの不調。
  HFが聞こえず。⇒ 後日確認してみます。
 5.50MHzはもうひとつでした。
  コンディションもあると思いますが改めて34004Kの東向けの良さに脱帽
  地上高がブーム長より低いことも影響したのかも。
 6.RIGが使えなかった。
  サブRIGで3.5MHzに出たが、後半SSBの混信に耐えれなかった。
  それなりに古いRIGなのでしょうがないのかもしれません。

結果ですが、ハイバンドの局数減を3.5/7MHzではカバーし切れず
局数は1割減、マルチに至っては2割以上減、トータルはかなりの
減になりました。
検索する限り、同じエリアで同部門の局は いなさそうなので、
エリア入賞は期待できますが、昨年越え&全国レベルには程遠く
のっけから目標未達成となりました。crying

それでも沢山の局と出来、声をかけていただき、楽しい時間を
すごす事ができました。有難うございました。

(独り言 に続く)

独り言 をいくつか

1.私のコールの修正が結構多かった。
  コールバックがあり、相手が私のコールを打つのだが、私のコールをうまく
  打ってもらえず、QSOに以外と時間がかかる場合があった。
  (私のコールのCWを打つのは難しいのでしょうか?)
2.SO2Rでの周波数のっ取を多くされました。
  7MHzでラン中、他のバンドでコールするのだが、よく手間取り
  そうこうしているうちに周波数を取られることが多くあった。
   ⇒途中からSO2Rはあきらめ1Rとしました。
  田舎ではサブバンドで直ぐ出来そうな局はいません。
3.全バンド網羅は31県の超大御所。(ここはやっておかないと)
  しかし、隣県でもハイバンドはかなり苦労しました。
  5バンドは8エリアの某局の1局のみでした。
4.34は4バンド、32は2バンドできました。
  34は深夜2時に50MHzCWでCQを出していた局がおりびっくり!
  15年ぶりに復活された局のようです。
5.SSBのパイルの裁き方
  CW方式をまね、IDを頻繁に出し簡潔にQSOするよう勤めました。
  多少はスムースになったのではと(勝手に?)思っています。

ローコンディションに対するスコアメイクは相変らず下手です。
昨年の結果をもっと分析し把握しておけば、モチベーションの
維持となり、局数だけでも越える事が出来たのかもしれません。

50MHzに固着するくせも何とかしないといけないのかもしれませんが、
これは多分無理でしょう。coldsweats01(笑)

ただ、昨年は一杯やった感があったのが、今年はダレダレ感しか残らな
かったのは、多く局数をこなせる感覚が付いたと勝手に判断しています。

マルチバンドはやっぱり面白いですね。

« 参加してきました(運用編) | トップページ | 祭日の移動(2013/05/03) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/51460807

この記事へのトラックバック一覧です: 参加してきました。 (考察編):

« 参加してきました(運用編) | トップページ | 祭日の移動(2013/05/03) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック