無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

ネタがないので(2013/06/28)

購入後直ぐおかしかったデュープレクサーについて、ようやく
重い腰を挙げ、状況を調査しメーカーに問合せをしましたが、
やはりだめで、直してくれるようです。(MX-610)

本来、この程度のものは自分で直さないといけないのですが、
どうもおっくうになっています。
次の6Dでは使いませんが、FDでは活躍してもらう予定なので、
これに間に合うように準備しないとあきまへん。coldsweats01

休日の移動(2013/06/23)

今日は日が差したり雨が降ったりして天候は不安定でした。

半分寝た状態で早朝にサッカーを見た後、まったりと出発。
いつもの場所で、JA8&ALL-SNの追っかけです。
8時過ぎからワッチ開始。まずはJA8。ハイバンドはボチボチ
開けており聞こえる局を片っ端から呼んでいきます。
途中3.5/7MHzのトラップDPの不調を発見。トラップが怪しそう。。
最近調子が悪いので、メンテナンスが必要ですのようです。

昼になり、ALL-SN開始。まずは7MHzで出ている局を拾っていき
ます。昨年より多少多いようですが、10数局ほどで打ち止め。
ハイバンドは弱~~く聞こえていますが、コールバックは
ありません。
しかし13時半過ぎ突如21MのコンディションがUPし59で入感。
必死に追っかけ10局弱をGET。7MHzと合わせ20局を超えました。
(当地は14時過ぎには全く聞こえなくなりました)
その後はまったり時間に戻り、16時で終了。

その後はJA8に戻りいくつかQSOしたのち終了となりました。

今回JA8は記念回なのですがNRが長すぎ。取るのに苦労しました。
また、NRは来年から変わるので「」きるだけあちこち出ました。
ALL-SNは昨年より得点UP。1st QSOでCWのうまいOPが出て
こられたので今後に期待です。

20130623
(代わり映えしない写真でスイマセン m(__)m)

休日の移動(2013/06/22)

昨日までの雨も上がり、午後は日もさしてきましたね。

さて、連日50MHzでEUが開けているとのことなので、交信は
無理でもせめて信号だけでも聞きたく、エリアを越え遠征して
きました。 行ったところはJCC-2308。

20130622

言うほど遠くなくEU向けロケは良さそうなところです。
ゆっくり出発し10時過ぎに到着。アンテナを上げワッチ開始。
BVが聞こえましたが、あまり強くなかったので呼ばず国内
向けでCQを出します。
西方面は良くOSの50mWからのコールも十分了解できます。
MZビーコンもGWで聞こえ、TT移動のVLP局ともQSOできました。
14時過ぎから本格的にEU向けワッチをするのですが、BVの
ビーコンが弱く聞こえただけで全くダメ。
コンディションも休暇のようです。
夕方グランドウエーブがちょっと伸びたので、CQを出して
数局QSOしたのちお開きとしました。

来週は天候が悪そうなので、追っかけは出来そうにありません。

平日の雑談(2013/06/21)

今日は夏至のようです。
冬至はかぼちゃを食べるようですが、夏至はこれといっては
無いようです。が、その時期和菓子を食べる所があるそうです。

最近50MHzでDXが入感しているとのことなので、ちょこっと
ワッチしに行こうと思いましたがあいにくの雨なので断念。
仕方が無いのでドライブがてら隣町の本屋を散策。
今月号の某雑誌を見ると、付録?はこの時期定番の50MHz特集。
編集部のほか、おなじみの二飲み屋OM こじゅう嵐OMが色々
書かれておられます。
DXのほかEスポも開けておりにぎやかなようです。
明日、天気が回復すれば、アンテナを持ってどっかへ行きたいと
考えております。

平日の動き( 2013/06/17)

昨晩も帰宅後、夜な夜なAA-CWに参加。
土曜日の夜よりコンディションは良くなかったようですが、
何局かできました。
月曜日の朝もコンフェデCUPをワッチしながらいくつかQSO。
ただ、出勤時間と重なるため早々にアンテナは撤収。
結果、トータル50局以上と思ったより出来ました。
弱い信号を取っていただきに感謝です。

休日の動き(2013/06/16)

今週末は仕事なのですが、夜はマンションにいるのでAA-CWに
ぷち参加。 アンテナはいつもの釣竿です。(14MHz)

強い局しか返事がありませんが、なんとか25局ほどQSO。
コンディションは良いのかそれなりに聞こえます。
朝も聞いてみましたが、もうひとつ。夜の方が良いようです。

今晩も帰宅後ワッチしてみたいと思います。

休日の移動(2013/06/09)

今日は日差しが無かったのであまり暑くありませんでした。

さて、昨日の夜・今日とコンテスト参加のため近所に移動。
KTから帰宅後、暗くならないうちにアンテナを設営し
20時頃から運用開始です。 まずは19時から始まっているGF。
メインは7MHzですが3.5MHzもそれなりに聞こえるので、片っ端
からコール。近いので、コールバックも早いです。
22時に一旦終了したあとは、OTを探します。
が、ほとんど見つからず30分ほどで帰宅。

今日は早起きして6時過ぎから運用開始。まずはKANHAM-TEST
3.5MHzで運用。 7時からはGFをメインにOT探し。
GFは昨年より出来ましたが、昨年のTOPに及びません。
OTはほとんど局が見つかりません。
程なく10時になり、GFは終了。YN-TESTに鞍替えとなります。
バンドも多いのでハイバンドを気にしながら7MHzを中心に運用。
入賞を目指してみましたが、ハイバンドは苦労したし、有名
コンテスターも参加しておられたのでかなり厳しそう。
部門が少ないコンテストはきついですね。

QSO頂いた各局有難うございました。

20130609

週末の移動(2013/06/08)

梅雨とは思えない良い天気が続いていますね。

さて今週末はお休みの週。今日は50MHz運用のためKTまで
遠征してきました。行った所はJCC:2212。
3月行ったのですが、目的が未達のためリベンジです。
7時過ぎから運用開始。コンディションは8が弱く聞こえて
いますが、もうひとつ爆発しません。
それでも8時過ぎには目的を何とか達成。
以降はコンディションのUPを期待して、昼過ぎまで粘り
ましたが、中途半端のまま。
それでも、0エリア以外はQSO出来ました。
お世話になった方々。有難うございました。

20130608

副賞GET!

WKから郵便物が届きました。↓

20130606_2
先日発表されたのですが、もう届きました。(早!)
早速頂きたいと思います。happy01

平日の動き(2013/06/04)

梅雨とは思えない良い天気でしたね。sun

今日はお休み。溜まっていたQSLの印刷をしていました。

いつも白紙に印刷しているのですが、在庫が無くなりました。 
次はどうしようか迷いましたが、結局以前購入した所から購入。
 ⇒ ここ 
本当は少し印字してあるものを購入し、インク代が減らせれば
いいのですが、色々変えたいので今回も白紙を採用。
今は出来るだけデータを集約し、少しでも枚数を抑えてます。

また、インクは純正は高く相当品を購入していますが、相性が
あり、たまに合わないことも・・・。
インク代が高いので、相当品でもスムースに使えるように
なってもらいたいものです。

先週末の動き(2013/06/03)

6月に入りました。曇がちですが、まだ雨は少ないですね。

先週末はコンテスト沢山ウイークでしたが当方は仕事の週。
それでも時間をとり、固定からいくつか参加しました。

1.ALL-JA0 21&28MHz
  終了前に気づき、10分だけ参加。丁度21MHzが開けており
  CQを片っ端からコール。10局終了時で時間切れ。
2.オール神奈川TEST ステージ1
  終了1時間前から参加。14、21Mが開けており、各10局ほど
  QSOして終了。
3.宮崎TEST。
  18時の開始から参加。空き時間を作り色々なBANDでコール
4.石狩後志TEST (ISB)
  各コンテスト時同時に聞こえていた局をコール。
  日曜日は50MHzも開けており無理やり呼んだらコールバック有
5.ALL-JA1 TEST 
  参加賞狙いで参加。ハイバンド、ローバンドともQSO成功。
  ちゃんと電子ログが出せれば参加賞がもらえそう

  (今年から全局の参加賞送付は無くなったとのことです)cryingcrying

6.その他
 (1)A1クラブTEST:その時間は爆睡中。起きたら終了してました。
 (2)オール釧根TEST:参加局が見つかりませんでした。

続きを読む "先週末の動き(2013/06/03)" »

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック