無料ブログはココログ

« 休日の移動運用 (2013/07/21) | トップページ | 週末の動き。(2013/07/29) »

ネタが無いので(2013/07/25)

5月に参加したYG-TESTの結果が発表されています。
上を目指して頑張りましたが、予想通り、今回も次点。
TOPの方には3連敗(と思う)と相変らず勝てません。
実はTOPの方の詳細を入手しており、比較をしてみました。

(局数、得点、マルチ)
                 TOP             当局   得点差 
1.9MHz   65   70×38     13   18×12     △ 52
3.5MHz  101  106×45     92   96×42    △ 10
 7MHz  160  165×57    169  183×61  + 18 
14MHz   40   40×22     30   32×22     △  8
21MHz   27   27×13     19   20×13      △  7
28MHz    8     8× 7       16   16×11    +  8
    (75,712) 416×182 (58,765) 365×161    △ 51

1.9MHzの差が大きく、ここがすべてでした。
今回も短縮のLWを使ったのですが、全く飛びませんでした。
今思うと、アースが不十分と考えています(マグネットのみ)
SWRは落ちましたが、落ちたからOKだと安心していました。
しかし出てみると、局は沢山聞こえるものの、CQを出しても
空振りばかり。 エリア内の局がパイルを受けているのを
指をくわえて聞いていました。
(車にアース線をつんでいませんでした)

向こうのアンテナは1.9MHzは知りませんが、上は確かG5RVが
メインのはず。(変っているかもしれませんが)
こっちはDPなのでと大きな差は無いと思います。
他は受信能力。1エリアのコンテスターに聞いたところ
「この局の耳は良いですよ」との回答。この差もありそう。
この辺の差を縮めれば少しは相手をしてもらえるかも知れません。

次に1.9MHzででるコンテストは次月のKCJ。再度短縮LWを使い
アースをしっかり取って、出てみたいと思います。

« 休日の移動運用 (2013/07/21) | トップページ | 週末の動き。(2013/07/29) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

勉ちゃん 移動なんでしょ? フルサイズはったら?

KENCHANWOODさん コメント有難うございます。
今回1.9MHzは正直余り重視していませんでした。coldsweats02
確かにフルサイズを張れば問題ないですが、場所がそれなり
にいります。(DPよりは狭いですが)
あと、高さが取れない(数m位)場合、飛ぶのでしょうか。
とりあえず次月のKCJで見極めしてしてみます。

いつも有難うございます、1R9の差だけでしたねcoldsweats01

今回はフルサイズの逆VDP(給電部12m高、両端5m高)でした。
飛び具合ですが昨年使用の同軸トラップ(7と3R5 挿入、片側28m、全長56m) 3バンド短縮逆VDPとの差は全く感じません。

ノイズが少ないロケを選び発々をやめバッテリ運用してもLW系とDP系のS/N差を随分と感じます。短縮率50%程度のDPを試されてはいかがでしょう。

ではではhappy01

CQHさん いつもお世話になっております。
今回はDPでしたか。1.9/3.5MhzのDPは持っており、短縮LWより
良い事は分かっているのですが、コイルが重く使用頻度も低いので
TT県においてあります。
ちょっと1.9MHzを甘く見すぎていました。coldsweats02
またよろしくお願いします。wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/52603959

この記事へのトラックバック一覧です: ネタが無いので(2013/07/25):

« 休日の移動運用 (2013/07/21) | トップページ | 週末の動き。(2013/07/29) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック