無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

週末の予定 (2013/07/30)

さて、先週末は仕事だったので今日はお休み。
週末の準備をしております。

その週末ですが、フィールドデーコンテストが開催されます。
今年もTT県で運用する予定です。
移動予定地は5月のYG-TEST&関Vで移動した34006G。
フルシステムとは行きませんが、それなりの設備で頑張りますので
よろしくお願いします。

コンテスト期間:8月3日(土)21時~4日(日)15時まで
予定参加部門:今のところCWマルチ(3.5MHz~430MHzまで出ます)
 ⇒ 気が変れば電話にもでるかも??

(天気予報で週末は今のところ曇・晴れのようです)

週末の動き。(2013/07/29)

先週末は仕事でした。 出たいコンテストが沢山あったのですが、
コンディションと時間が会わず。それでも昼間の睡眠時間をちょっと
削ってマンションから釣竿ANTでワッチ&QRVしました。

1.UEC-TEST
  7MHzで1時間ほど参加。同時に呼ひあうと100%負けるので、他局が
  呼んでいないことを確認してからコール。
  おなじみさんで切りのよい得点になったので終了。 

2.KG/FO TEST
    7MHz-CWで数局確認できましたが、それ以外は聞こえませんでした。

3.AM-TEST,BDーTESTは出ることが出来ませんでした。weep

(弱い位電波を取っていただき有難うございました)

ネタが無いので(2013/07/25)

5月に参加したYG-TESTの結果が発表されています。
上を目指して頑張りましたが、予想通り、今回も次点。
TOPの方には3連敗(と思う)と相変らず勝てません。
実はTOPの方の詳細を入手しており、比較をしてみました。

続きを読む "ネタが無いので(2013/07/25)" »

休日の移動運用 (2013/07/21)

今日も日中は暑かったですね。

さて今日も昨日の続きで、OKH&JA5-TEST参加のため近所の
公園に移動。アンテナは昨日のままです。

20130721

今回は、7MHz&21MHzの運用。21MHzは水平DPを使用。
FDに使う予定ですが、共進点はちょっと上にあっているよう。
車内にある部品でちょっと再調整を行いました。
あと先日送ったデュープレクサーが戻ってきており、確認。
同軸ケーブルが悪かったとのコメントがあり、交換済。
使ってみましたが、とりあえずは問題はなさそうです。
昨日一時不調に陥った発電機は今日は症状は出ず問題なし。
ただ、満タン時のフル運転には不安が残りますが、症状が
出ないので、修理に持っていけそうにありません。
FDはエコ運転で耐えるようなシステムも準備する予定です。

結果ですが、JA5は7MHzは昨年のTOPより得点は取れました。
問題はOKH。参加部門を迷っており、各局の動向を見ながら
決めたいと思います。

PS. 3201が地元の局が 島全、6D、は32からのQRVでしたが、
先日のSI,今回のJA5と現地に遠征して参加されておられました。
行動力にはとてもついて行けません。coldsweats02

土曜日の移動(2013/07/20)

夕方、OKH-TEST参加のため、近所の公園に移動したのですが、
発電機の調子がどうもおかしい。
ガソリンを満タンにして始動させるのですが、数十分でSTOP。
見るとガソリンが空っぽになっており、地面がぬれています。
(バッテリーのフローティング用で回していたため
 停止した直後は気づかず)
(オイル低下のランプ点灯は今のところ確認できず)
今度は少しだけ入れて再始動させますと、今度は1時間ほどは
問題なく動きました。(両方ともエコ運転状態)

明日もう一度確認して、症状が再現すればサービスでメンテして
もらうのですが、OKでも不安が残ります。
(サービスは2102しかないのでちょっと遠いのですcoldsweats02

祭日の無線運用(2013/07/15)

地元のTT県は、大雨で国道とかで被害が出ているようです。

当地は本日曇。SI-TEST参加のため、峠を越え参加してきました。
移動地はJCC:2309。帰省等で使うインターチェンジ近くの山です。
現地は8時過ぎに到着。いつものようにアンテナを上げて行きます。
今回もCWマルチ参加のため、7M~430MHzまで設営。

20130715

準備も終わりワッチしてみますが、7MHzのコンディションは今一。
14MHzはノイズが高く他のバンドも余り聞こえません。
10時になり、とりあえず7MHzから開始。ノイズが高くかなり聞き
にくいですが、何とか局数を増やしていきます。
30分ほどで他のバンドにうつり聞いてみますがもうひとつ。
おまけにサブ機のエレキーの調子が悪く、手打ちになる始末。
その他、忘れ物も発見し、あたふたしている間に前半終了。(涙)

食事後、配線等を見直し13時から後半戦開始。
ハイバンドは県内局を中心にコール。
7MHzは途中からだいぶ聞きやすくなりましたが、QSBもあり取れない
こともいくつかありました。
ただ、昨年よりはコンディションは良く、最後まで呼ばれました。

今回のCWマルチ部門もいつもの方が参戦されておられています。
昨年は同部門でビリ。今年はひとつでも順位を上げたいところですが
途中VHFをワッチしていると、当方では聞こえない局と結構QSO
されておられ今年も悪い予感が・・・
ロケは、途中モービル機台をつけた車が着たので悪くは無いはず。
県外同士OKのコンテストはやっぱり苦手です。weep

(QSO頂いた各局有難うございました)

行ってきました。(2013/07/13)

今日は日中暑かったですが、夕方豪雨になりました。

さて本日は休暇をとり池田市まで、関ハムに行ってきました。
電車を乗り継ぎ、現地到着は10時過ぎ。
外のフリマブースに入ると、知り合いの移動車を発見。
丁度その知り合いもおられたので久々のご挨拶。
ぐるっとフリマブースを見ましたが、暑いので早々に会場内へ。
開始直ぐとあって、結構人がいらっしゃいます。
人ごみをかき分け進んでいき目ぼしいブースを見ていきます。
途中、お世話になっている方と何人かお会いし立ち話。
また、いつもQSO頂いている6エリアの大御所御夫妻とも
初めてお会いでき、お話ができました。

今回買ったものは、毎度の5Dコネクタ(10ヶ入)と
ランタン。  あとは最新のRIGを見てきました。
990大きいですね。とても移動には持っていけません。
(その前に買うのが無理ですが・・coldsweats01

Fさん。最後まで一緒に行動頂き有難うございました。
また、お会いした皆さん、お空でよろしくお願いします。

201307130

201307131

(外は、なぜかかすんでしまいました。)

平日の動き(2013/07/11)

毎日暑いですね。暑くて日中はとても外出できません。

さて今週末は仕事なのですが、土曜日に休暇をとり池田市まで
関ハムに行く予定。
今のところ朝10時頃には現地に到着する予定です。
特に買う予定のものは無いのですが、久々にお会いする方もいらっ
しゃるので楽しみにしています。
名札をつけてうろうろしていると思いますので、お気軽に声を
かけてください。wink

参加してきました。(考察など)

考察なんぞを・・・

1.アンテナのGAIN-UPは効果絶大。ロケは違いますが、昨年より
  VUHFの局数が増えました。(昨年のシングルTOPより上)
  144MHzでは5月に出来なかった某局ともQSO成立。
  430MHzでは、ブログでおなじみの方ともできました。
2.VUHFはデュープレクサーを入れると聞こえ方が多少違う気がします。
  今回は頻繁に付け替えました。(手動で hi)
  ケーブル改善&プリアンプが必要そう。
3.QSY依頼。以前も書きましたが、今回はできる範囲で依頼。
  (依頼されたときは受けました)
  出来たり出来なかったりしましたが、明らかにマルチUPに貢献。 
4.西方面が少なかった。
  YGはおなじみさんが聞こえず、苦労しました。6も少なかった。
  天候が悪かったことも影響しているのではないでしょうか?
5.ロケについて。
  昨年の場所は日本海側は良いものの山陽側は壊滅。その点ここの
  山陽側はそれなりに出来ます。また、県内でもだいぶ西なので
  Eスポは有利。6Dはここのほうが良いです。
6.山陽対策
  フロントサイドのため、東を向けるとOY,KAが弱く、相手がPでも
  拾ってもらえないことがしばしば。(OYは以外に局が多いのです)
  サブの50MHzはありますが西向けなので余り強くなりません。
  OY用にアンテナが必要か?それともサブを無指向性にするか?
7.TT,SNの状況・マルチ取得状況
  TTは7局、SNは4局できました。前回は144MHz以上は近所のみでした
  が、今回はそれ以外でもQSO成立。
  しかし50MHzで滋賀を落としました。(144・430は出来たのですが)
  上の方も出来そうなところもが抜けてます。

それでも今回は自己BESTが出せました。ありがとうございました。

参加してきました。(運用編)

先週末の6D-TESTに参加してきました。
行ったところはおなじみの34005B。昼前に現地に到着。
天候は曇。ただ雨の予報があるので、メインアンテナを上げて、
様子を伺います。
設営後ちょっと待ちましたが、思ったより天候が悪化しないので、
予定していた追加アンテナを上げていきます。
今回、V/UHF強化のため、八木を購入。初お目見えです。

20130707

(今回のフルアップに近い状態の写真です)

聞こえ方を確認したところ、今まで使っていた2m長のモビホより
良い感じ。やはりアンテナGAINのUPは効果があります。
シャック内を準備して、21時~開始。

続きを読む "参加してきました。(運用編)" »

参加してきました

昨日本日と、34005Bに移動しCWマルチで参加してきました。
詳細は明日以降まとめたいと思います。
QSOいただいた各局ありがとうございました♪

ただいま設営中です。

ただいま設営中です。
天候が悪いのでサブシステムはあきらめメインのみ設営中。フルアップはちょっと無理そうです。

余談ですが・・・(2013/07/03)

J○○L-NEWS夏号で10月開催される予定のTT-TESTがAC-AGと
かぶっているとの情報がありました。
支部のHPを見てもやはり今年のAC-AG開催日と同じ。
一瞬、他県のコンテスト(メジャーコンテストと併用させ、その支部
だけ表彰する)こともよぎりましたがとりあえず関係者にメール。
先日支部大会があり、「同様の指摘があったので役員会で検討する」 
との回答をいただきました。
今までの日程なら、ついその日をあてがってしまいますが、もう少し
確認して欲しかったです。 よい方向に行くことを希望します。

ただ、その10月ですが、私自身どこにいるのか決まっていません。
本来なら無線の日程よりそっちが重要のはずなのですが、「国内なら
どこにいても無線をしてるだろうなあ」とのんきに構えております。coldsweats02

平日の動き(2013/07/02)

7月に入りました。
今日7月2日は1年の真ん中の日とのこと。(183日目)

さて、先週末は仕事だったので今日はお休み。
週末の準備をしております。

その週末ですが、6m&DOWNが開催されます。
今年もTT県に帰省し運用する予定です。
昨年は1エリアのEスポが出て大盛況でしたが、ロケが今一で
ラグチューのしすぎもあり結果はもうひとつでした。
今年はいつもの場所に戻り頑張る予定ですのでよろしくお願い
します。

コンテスト期間:7月6日(土)21時~7日(日)15時まで
運用予定地:34005Bの山の中腹
予定参加部門:CWマルチ (50MHz~1200MHzまで出ます)

(天気予報で週末は今のところ曇のようです)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック