無料ブログはココログ

« 参加してきました。(運用編) | トップページ | 平日の動き(2013/07/11) »

参加してきました。(考察など)

考察なんぞを・・・

1.アンテナのGAIN-UPは効果絶大。ロケは違いますが、昨年より
  VUHFの局数が増えました。(昨年のシングルTOPより上)
  144MHzでは5月に出来なかった某局ともQSO成立。
  430MHzでは、ブログでおなじみの方ともできました。
2.VUHFはデュープレクサーを入れると聞こえ方が多少違う気がします。
  今回は頻繁に付け替えました。(手動で hi)
  ケーブル改善&プリアンプが必要そう。
3.QSY依頼。以前も書きましたが、今回はできる範囲で依頼。
  (依頼されたときは受けました)
  出来たり出来なかったりしましたが、明らかにマルチUPに貢献。 
4.西方面が少なかった。
  YGはおなじみさんが聞こえず、苦労しました。6も少なかった。
  天候が悪かったことも影響しているのではないでしょうか?
5.ロケについて。
  昨年の場所は日本海側は良いものの山陽側は壊滅。その点ここの
  山陽側はそれなりに出来ます。また、県内でもだいぶ西なので
  Eスポは有利。6Dはここのほうが良いです。
6.山陽対策
  フロントサイドのため、東を向けるとOY,KAが弱く、相手がPでも
  拾ってもらえないことがしばしば。(OYは以外に局が多いのです)
  サブの50MHzはありますが西向けなので余り強くなりません。
  OY用にアンテナが必要か?それともサブを無指向性にするか?
7.TT,SNの状況・マルチ取得状況
  TTは7局、SNは4局できました。前回は144MHz以上は近所のみでした
  が、今回はそれ以外でもQSO成立。
  しかし50MHzで滋賀を落としました。(144・430は出来たのですが)
  上の方も出来そうなところもが抜けてます。

それでも今回は自己BESTが出せました。ありがとうございました。

« 参加してきました。(運用編) | トップページ | 平日の動き(2013/07/11) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

マニは世界遺産の中腹から出場しました。
利用した施設が改修の最終仕上げの段階らしく、
駐車場所を思い切り制限されました。
もう使えないかも。

いつもの場所からちょっとずれただけで、
ずいぶん飛びが変わるもんんですね。
いつもは取れないマルチがいくつも増えました。
これは収穫でした。

マニさん コメント有難うございます。
残念ながら聞こえませんでしたね。
今回144MHzは、それなりに局数は出来ました。
以外に局がいることが分かりましたが、6D以外だと局は出てこない
でしょうね。
FDでは34からCAMの予定。是非よろしくお願いします。

コンテストお疲れ様でした。今回は、移動地が悪くご迷惑をおかけしました。次回は、もう少し環境改善、パワーアップして頑張りたいと思います。ではでは。

dueさん ピックアップ有難うございました。
何度か呼びました。coldsweats01
こっち向けのロケが良くなかったとおもいますが、私の電波も弱かった
のでしょう。
次回もよろしくお願いします。

こんにちは。
コンテストでは有難うございました。
能登(@3002)に移動していましたが、50MHzはよく届いてました。
430.1200MHzあたりでも出来るそうな感じでしたので、今度お願いするかもしれません。次の機会もよろしくお願いいたします。

DPVさん 50MHzでは有難うございました。
今回、144MHzは28しか出来ず、430MHzの9は坊主でした。
移動地は31との県境付近と日本海から遠いので、1.2Gは厳しいと
思いますが、430MHzまでなら出来るかもしれません。
来年も出るなら同じ場所だと思うので、是非よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/52392362

この記事へのトラックバック一覧です: 参加してきました。(考察など):

« 参加してきました。(運用編) | トップページ | 平日の動き(2013/07/11) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック