無料ブログはココログ

« 参加してきました | トップページ | 参加してきました。(考察など) »

参加してきました。(運用編)

先週末の6D-TESTに参加してきました。
行ったところはおなじみの34005B。昼前に現地に到着。
天候は曇。ただ雨の予報があるので、メインアンテナを上げて、
様子を伺います。
設営後ちょっと待ちましたが、思ったより天候が悪化しないので、
予定していた追加アンテナを上げていきます。
今回、V/UHF強化のため、八木を購入。初お目見えです。

20130707

(今回のフルアップに近い状態の写真です)

聞こえ方を確認したところ、今まで使っていた2m長のモビホより
良い感じ。やはりアンテナGAINのUPは効果があります。
シャック内を準備して、21時~開始。

定石どおり上からワッチしますが、何も聞こえません。
直ぐに50MHzに行きますが、Eスポは消えかかって2局しか出来ません。
「翌朝開けるわい」とたかをくくっていましたが・・・
Eスポが消えたので、144MHzでCQ。SNのおなじみさんが呼んできて
くれたので、他をTRY。貴重なNEWがGETできました。
1エリアは23時台に、CGBで同じみな某局が聞こえ13をGET!
他もQSBを伴いながら聞こえますが、中々取ってくれません。
それでも日が変るまでのQSOは昨年よりUP。VUHFのアンテナ強化の
結果が出ています。その後予定通り2時過ぎに就寝 zzz~~~。

5時前に起きる予定でしたが、4時過ぎに突然の大雨で起床。
かなりの土砂降りで、外の発電機が心配。木陰に置いていますが
とりあえず雨対策を追加。不安で無線どころではありません。
1時間あまり続きましたが、ようやく小雨になり、無線を再開。
朝方から50MHzで8らJR6が聞こえますが、局はあまりいません。
その後7の中ほどまでは聞こえましたが、下には下りてこず
1エリアのEスポは当地では確認できませんでした。
また、遠くの雷鳴や強風のため、何回かクランクダウンを実施。
途中雨も降りましたが、最後まで何とか完走できました。

結果ですが、Eスポは今一で50MHzは減りましたが、その分VUHFで
カバーし、局数*マルチとも昨年よりUP。
昨年の覇者には及ばないと思いますが、楽しめました。

QSO頂いた各局有難うございました。

« 参加してきました | トップページ | 参加してきました。(考察など) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

交信ありがとうございました。ホント強かったです。
50のEsはいまいちでしたけど、144のGWはよかった気がします。

またよろしくお願いします。

eawさん QSO有難うございました。
こっちでもFBに入感していましたよ。
今回は八木を新調しました。GPよりは強く聞こえますバックは
聞こえなくなるので、うまく切り替える必要がありますね。
またよろしくお願いします。

ガツンと開けてくれないと、弱小アンテナ+QRPでは厳しかったです。Hな皆様の3、4エリアの皆様へのコールバックを指を咥えて聴くだけでした。(涙)
ま、それでも1エリアは局数が多いのでQSO数では十分楽しめました。HI

BBOさん 今年は残念でした。
1エリアは15以外出来ましたが、1県/局もいくつかありました。
50MHzはEスポがでたので、それなりの局数は出来ましたが、
144MHz以上は全く歯が立ちませんね。
それでもマルチで何とか体裁を保つことができました。

QSOありがとうございました。唯一の34でした。前後して43,31,37,35ともQSOできました。次はFDでしょうか、よろしくお願いします。

SZVさんQSO有難うございました。
良く来ていましたよ。今回は12が一番多かったです。
1エリアは15以外は出来ましたが、1県/1局も多かったです。
FDも今のところ34で参加する予定ですが、マルチ参加予定なので
50MHzのウエートは下がりますが、コア時間にはワッチします。
聞こえていたらコールしますのでまたよろしくお願いいたします。

今回は
QSOできず残念でした。 山の上の32県はどなただったのでしょうか? こちらでは気が付きませんでした。

LRTさん 終了5分前に見つけ呼びましたが、だめでした。crying
32県は私と同じプリフィックスの方。以前は良く聞きましたが、先日の
島根TEST(7MHz)と、今回と久々に聞きました。
おそらくあそこかあそこの山だと思うのですが、どちらもそんなに標高は
高くないので、GWでは厳しいのかも知れませんね。
次回は是非よろしくお願いいたします。

荒天の中での運用、お疲れ様でした!
いつも貴重なマルチを頂戴いたしまして感謝しております。
また次回のコンテストでお会い出来る事を楽しみにしています(*^_^*)
BLOGへの御来訪も有難うございました!

TIVさん コメント有難うございます。
こちらこそ、いつも弱い信号を取っていただき有難うございます。
FBに入感していました。
次回もよろしくお願いいたします。

QSO有難うございました。

今回はQSOできるかなぁと思っていましたが、粘っていただいてQSOできました。

ICレコーダーから切り出した、こちらサイドの録音をアップしました。ゆるやかなQSBがありますが安定に聞こえていました。

今、再生してみると、あまり良く録音されてないですがヘッドホンでは問題なくコピーできてました(笑)。

今後ともよろしく。

β教祖さま。今回は有難うございました。
この再生ではもうひとつですが、さすがに自分のコールは分かります。coldsweats01
ALL-JAも呼んだのですが、このときはだめでした。
やはり、この時期の方が良いようですね。
微弱な信号ですが、次回もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/52366745

この記事へのトラックバック一覧です: 参加してきました。(運用編):

« 参加してきました | トップページ | 参加してきました。(考察など) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック