無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

休日の移動(2013/08/31)

今日で8月も終わりですね。

さて今週はお休みの週。 主だったコンテストもないので
日曜日の50MHzの移動を計画していましたが、天候が怪しいので
本日移動してきました。
行ったところは隣県の2309。車から降りて階段を登る必要が
あるのですが、一度運用してみたかったところです。
9時前から運用しましたが、土曜日なので局も殆ど聞こえず
コンディションももうひとつで余り出来ませんでした。
ロケ的には西向けは良いようで6のビーコンが聞こえます。
しかし、東は鈴鹿山地があるのでもうひとつ。
ただ、2309は面積が広い割りに、すぐいける移動地が少ない
ので珍しいよう。また行って見たいです。

201308311

201308312

201308313

201308314

50MHzのMEは移動されるOMが多いので、珍しいところはあまり
ありません。SIの方が珍しいところが多そうですが、移動する
場所が殆どありません。
朝のGW,スキャッター狙って平地移動するしか手がなさそうです。

ネタがないので(2013/08/27)

先日発表されたALL-JAについて、減点が4局あったのですが、
内容について問合せを行い、結果をもらいました。

全てコールサインのコピーミスでした。(CW-3局、PH-1局)
CWの3局は何度もQSOしている局で、そのうち2局はNEWマルチ。
多分PCへの入力ミス。(なんでまちがえるのかなあ。crying
PHの1局も以前QSOした実績があるようでパーシャルチェックには
コールがありました。(これも多分PCへの入力ミス)
反省するとともに、提出前にチェックをしていきたいと思います。

あと減点はないのですがユニークコール(私のLOGしか登場しない)
が2局ありました。うち1局は地元の局。(コールは間違いありません)
50MHzでのQSOでしたが、HFでもQSOされておられるはずなので
私以外の方もいらっしゃると思うのですが、QSOされた局がたまたま
LOGを提出されていない局ばかりだったのようです。

平日の動き (2013/08/26)

先週の土日はハムフェアーが開催されたようですね。

アイボール、ミーティング、勉強会等色々あったようで、
行きたかったのですが、今年は仕事の都合が付かず欠席。
おとなしくMEにいました。

先日のKCJもそうなのですが、どうも今年は1R9が
絡むと不調になります。
ケチの付け始めが2月のTOP-BAND。 RIGが壊れました。
5月のYGはアンテナが不調で惨敗。先日のKCJもやはり不調で
目標未達の主原因になりました。

ということで、1R9のアンテナの見直しを計画中。
素直にLWのフルサイズにしようと考えています。

まだ暑いので(今日は涼しかったですがhi) もう少し涼しく
なってから作りたいと考えております。

TT-TEST日程変更

ちょっと遅いネタですが・・・

今年のTT-TESTの日程がAC-AGとかぶっていたため、変更依頼を
していましたが、10月14日(月)の体育の日に変ったようです。
 ⇒ リンク先です。
日程が変更されたのみで規約は変更ありません。
前日の21時までAC-AGがありお疲れモードの方も多いと思いますが、
沢山参加していただきたいですね。

発表されました。(2013/08/21)

4月に開催されたALL-JA コンテストの結果が発表されてますね。
昨年は9月5日にUPしているようなので、二週間前倒しの
結果発表です。 ⇒ ここ
XAMでの参加でしたが、今年もエリア入賞ができました。
しかし得点はダウンしており、順位もかなりの低下。
今回は10番ほど下に同じエリアの方おられたので、気を抜くと
入賞も出来なくなりそうです。
来年はCAMへの参加も考えていますが、ここは強力なライバルが
いらっしゃいますので迷うところです。

申告スコア 764局×153マルチ ⇒最終結果は 760局×151マルチ
       2012年   2013年         2012年     2013年
 3.5M  189×45   200×43   7M  346×48    470×50
  14M  123×33   42×22    21M   95×34    14×13
   28M   21×13   10× 8    50M   52×25     28×17
      
(ハイバンドの落ち込みが激しすぎます)
(アンテナのグレードUPが必要ですが、資金&体力がありません)

休日の移動(2013/08/18)

連日暑いですね。

さて、今週末はお休み。KCJ-TEST参加のため市内に移動。
ただ、いつもの公園横広場は、日曜日に地元の試合があるため
別の場所に変更。土曜日の夕方から準備をします。
3R5~50MHzは問題なく設営できましたが、1R9がうまく落ちません。
それに1R9給電用のモービル基台からのケーブルのMコネの半田付け
が外れるというおまけつき。
暗くなり時間もなくなってきたので、夜の1R9はあきらめそれ以外
のBANDで運用を開始します。
7MHzが開けていたので、7MHzからスタート。
合間に50MHzを聞きながら1時間余り運用し3R5に下がります。
その後7MHzと3R5をうろうろしながら日付が変るまで運用し、
一旦帰宅。 翌朝はちょっと寝坊し、6時半から運用開始です。
ハイバンドは殆ど聞こえず、たまに局が聞こえる程度。
それでも粘って聞くと14MHzは信号が強くなることがあり
局数を増やしていきますが、21M/28Mは殆ど聞こえません。
途中買い物で1時間ほど抜けましたが、コンディションは余り
変りません。夕方までだらだら運用し帰宅しました。

今回の目標としては、一昨年の自己記録(提出時517点×149マルチ)
越えを狙いましたが、得点は増えたものの、マルチがかなり減った
ため、トータルは全く届きませんでした。
1R9の離脱(日曜日の夕方ちょこっとのみ)と21・28のコンディション
低下が響きました。
それでも沢山の方とQSOできました。有難うございました。

20130818

平日の動き(2013/08/16)

あすから開催される、KCJ-TESTに土曜日から参加する予定なの
ですが、いつも移動する公園に行ってみると公園横グランド
周辺に「のぼり」が設置してあり明日から全国規模のソフト
ボール大会が開催されるようです。(4会場のうちの1つ)
(グランドにライン等が引いてありました)

公園に駐車スペースはそれなりにあるのですが、全国規模なので
とても足りそうにありません。
いつも移動に使っている原っぱまで、車がきそうな感じです。
明日の朝から試合があるようなので、様子を見ながら移動場所を
決めたいと思います。

調べると、男子はこの市内の学校(JCC-2110)が参加するよう。
予選突破or地元枠か分かりませんが、頑張って欲しいです。

平日の動き(2013/08/12)

毎日うだるような暑さですね。

先週末は仕事のため無線はお休みでした。

今月後半に開催される、ハムフェアーなのですが、今年は
仕事の都合がつかず、欠席。
色々飲み会予定が回っていますが、残念ながら行けません。

ということで、昨年始めて現地購入した「CGB」は
いつもの通り通販で購入する予定です。

来年の今頃はまだ21県にいると思うので、是非とも行きたいの
ですが、カレンダー的に出勤の可能性が高い週なので、調整が
うまくいくことを祈っております。

楽しんできました。(考察編)

先日参加したFD-TESTの考察など。

1.コンディション
  昨年より良かったですね。特にハイバンド。昨年は14MHzは多少
    聞こえたものの、21、28MHzは壊滅。今年は21,28も開け局数UPに
    繋がりました。
  50MHzもEスポで8が聞こえたのですが、気づいたのは、なんと!
    21MHzでQSOした8からのQSY依頼。これで気づき、数局QSOしま
    したが、コンディションを把握できていないことは情けないです。

2.アンテナ関係
  3R5は短縮でしたが、粘ったこともあり昨年並み(昨年はDP)
  を確保できました。両端をちゃんと上げたのが良かったのかも。
  21MHzはDPでしたが、今一局数が伸びず。14、28MHzにように
    ループにしたほうが良いのかもしれません。
  50MHzは5エレ。西方向が出来ないので、変えたほうがいいの
    かも知れませんが、ビームが甘いのは飛ばないので迷うところ。

3.システム
  2PCで参加したのが、昨年のFD。RIG、PCのセッティング、SO2Rに
    も少づずつ慣れ、RUN中でのS&Pも多少出来るようになりました。
  今回は各バンドに分散していたので、周波数を乗っ取られること
  も少なかったです。(ビートはありましたが・・coldsweats02

4.運用タイミング
  ロケやコンディションの関係もありますが、今回も早めにVUHFを
  見切りました。結果この3バンドは昨年よりさらに減少しています。
  またこのバンドは殆どCQを出していませんでした。
  振り返ると、VUHFももっとCQを出したほうが良かったのかも。
  ただ、VUHFは呼んでも返事がない確率がHFより高く、飛ばない概念
  があるので、HFに比べCQを出してもムダな感じが捨て切れません。
  (今回もいくつか振られました)
  ただ、今回はこの部分で、かなりの差が出ているため、もっと攻め
  ないと得点UPの望めません。
    
5.他局の動向等。
  他エリアですが、某有名局の結果が出ていたので比較すると HF
  は局数・マルチとも1割強の負けでしたがVUHFは散々な結果。
  マルチは半分以下。局数にいたっては1/3すら到達していません。
  同じエリアは、TT県移動の50MHz有名人が、2m,430MHzでも信号を
  聞きました。HFは聞いていないので、同じ部門ではないはず。
  YG-TESTで負けた局や昨年の上位局も参加されており苦戦は必死。
  瀬戸内は局数も多くマルチも取りやすいので山陰はかなり不利です。
  
結果ですが、部門は違うものの昨年の得点(XA:640×172)は局数、
マルチとも越えることが出来ました。
コンスタントにQSO数が伸び、食事を忘れるほど非常に楽しめました。

有難うございました。happy01

楽しんできました。(運用編)

先日参加したFD-TESTについてまとめたいと思います。(運用編)

行ったところは34006G。前日3401で大雨が降ったので、現地まで
行けるか心配しましたが、前回行った5月より林道が整備されて
おり、楽勝で到着。(前方にはタンクローリが走っていました hi)

到着後早々にアンテナの設営を開始します。
ここは狭く3R5のフルサイズを張ると道路をまたぐため、アンテナを迷い
ましたが、車が通ることを考え、敷地内で収まる短縮アンテナをチョイス。
他も含め普段より使っているアンテナなので、トラブルもなく設営終了。

20130804

その後シャック整理後ワッチ開始。50MHzのGWはまあまあのよう。
ローカルやおなじみさんをQSOしたあと、21時からコンテスト開始です。

スタートは430MHz。いきなり元クラブ員のCQが聞こえコール。
その後普段は50MHzでガンガンやるTT県遠征局がなんと430MHzに?!
(この局は144MHzでも聞きました。もちろん50MHzも)
しかし144MHzを含めほとんど聞こえないので、50MHzに下りでCQを
出してみますが、1局呼ばれただけで空振りばかり。
あっという間に、上をあきらめ3R5に逃げます。
早めに3R5に逃げたこともあり、開始3時間までは昨年より多かった
のですが、日が変ると激減。それでも+15局で2時半に一旦仮眠。
5時前起床。5時台の伸びがもうひとつで、6時時点では貯金も無くなり
昨年とほぼ同じになってしまいました。

6時からは7MHzに出るのですが、14MHzで1が聞こえるので、7MHzで
RUNしつつ、14MHzでちょこちょこつまみ食いしていきます。
その後、21MHz以上も聞こえ始めたので、AMはハイバンド中心に運用。
ちょっと落ち着き、ふと局数を見ると、7MHzが3桁行ってません。
「これはまずい」と思い、丁度バンドエッジ付近に空きを見つけたので
昼頃からは7MHzでひたすらRUN。もう一つのRIGで他のバンドをつまみ
食いする形で最後まで押し通しました。

天候は、日中は日も差さず快適でしたが、終了30分前頃より、雨が降り
始め、途中は結構な雨量に。それでも終了後は多少小ぶりになったので
雨を見ながら撤収し、岐路に着きました。

楽しんできました。(2013/08/04)

昨日、本日とTT県にてFD-TESTに参加してきました。
最後、雨に降られましたが、大きなトラブルも無く先ほど無事
MEに戻ってきました。

詳細は後日まとめますが、コンディションに恵まれコンテストを
楽しむことが出来ました。

QSO頂いた各局有難うございました。wink

設営終了しました。

設営終了しました。
先程アンテナの設営が終了しました。これからシャックの準備に取り掛かります。

またまた延長

8月に入りましたね。  

私事ですが・・・
21県の滞在が、またまた coldsweats02 延長となりました。
来年(2014年)の夏ごろまではここにいます。coldsweats01
前回と違うところは、今回は多分?その後はTT県に戻りそうなところ。
(怪しいところは沢山ありますが hi)

34県での運用は相変らず大きなコンテストのみ。
 ⇒ 早速FDはTT県で運用予定です。

お世話になっている皆さん。今後ともよろしくお願いします。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック