無料ブログはココログ

« 楽しんできました。(運用編) | トップページ | 平日の動き(2013/08/12) »

楽しんできました。(考察編)

先日参加したFD-TESTの考察など。

1.コンディション
  昨年より良かったですね。特にハイバンド。昨年は14MHzは多少
    聞こえたものの、21、28MHzは壊滅。今年は21,28も開け局数UPに
    繋がりました。
  50MHzもEスポで8が聞こえたのですが、気づいたのは、なんと!
    21MHzでQSOした8からのQSY依頼。これで気づき、数局QSOしま
    したが、コンディションを把握できていないことは情けないです。

2.アンテナ関係
  3R5は短縮でしたが、粘ったこともあり昨年並み(昨年はDP)
  を確保できました。両端をちゃんと上げたのが良かったのかも。
  21MHzはDPでしたが、今一局数が伸びず。14、28MHzにように
    ループにしたほうが良いのかもしれません。
  50MHzは5エレ。西方向が出来ないので、変えたほうがいいの
    かも知れませんが、ビームが甘いのは飛ばないので迷うところ。

3.システム
  2PCで参加したのが、昨年のFD。RIG、PCのセッティング、SO2Rに
    も少づずつ慣れ、RUN中でのS&Pも多少出来るようになりました。
  今回は各バンドに分散していたので、周波数を乗っ取られること
  も少なかったです。(ビートはありましたが・・coldsweats02

4.運用タイミング
  ロケやコンディションの関係もありますが、今回も早めにVUHFを
  見切りました。結果この3バンドは昨年よりさらに減少しています。
  またこのバンドは殆どCQを出していませんでした。
  振り返ると、VUHFももっとCQを出したほうが良かったのかも。
  ただ、VUHFは呼んでも返事がない確率がHFより高く、飛ばない概念
  があるので、HFに比べCQを出してもムダな感じが捨て切れません。
  (今回もいくつか振られました)
  ただ、今回はこの部分で、かなりの差が出ているため、もっと攻め
  ないと得点UPの望めません。
    
5.他局の動向等。
  他エリアですが、某有名局の結果が出ていたので比較すると HF
  は局数・マルチとも1割強の負けでしたがVUHFは散々な結果。
  マルチは半分以下。局数にいたっては1/3すら到達していません。
  同じエリアは、TT県移動の50MHz有名人が、2m,430MHzでも信号を
  聞きました。HFは聞いていないので、同じ部門ではないはず。
  YG-TESTで負けた局や昨年の上位局も参加されており苦戦は必死。
  瀬戸内は局数も多くマルチも取りやすいので山陰はかなり不利です。
  
結果ですが、部門は違うものの昨年の得点(XA:640×172)は局数、
マルチとも越えることが出来ました。
コンスタントにQSO数が伸び、食事を忘れるほど非常に楽しめました。

有難うございました。happy01

« 楽しんできました。(運用編) | トップページ | 平日の動き(2013/08/12) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はFDではVUはある程度捨てています。首都圏なので局数は見込めますが、マルチは頭打ちになるからです。ただ、今回は見切りが早すぎて430のマルチを落とし過ぎました。^^;

BBOさん コメント有難うございます。
こちらは田舎なのでVUHFは当てにしていませんが、それでも
少なすぎます。 430は近くのマルチが取れていません。
朝の6時までに、もっとCQを出したほうが良かった気がします。
ただ振り返った時に分かることで、その時点で判断が出来てません。
ベテランOPはその辺直ぐにわかって対応しておられるでしょうね。
もっと場数を踏んで、サクッと対応できるようになりたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/52790495

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しんできました。(考察編):

« 楽しんできました。(運用編) | トップページ | 平日の動き(2013/08/12) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック