無料ブログはココログ

« 祭日の移動運用(2013/09/23) | トップページ | 休日の移動運用(2013/09/29) »

週末の製作(2013/09/28)

朝夕も涼しくなってきましたね。

さて今週末はお休みの週。YLやRTTY-TESTがありますが
今のところ参加する予定はありません。
作りたいアンテナが出てきたので、本日はその準備を実施しました。
欲しいのは、トラップコイル付きのローバンド用DP。
本日はトラップコイルを作りました。
トラップのデータはおなじみの「Coaxial Trap Design」
http://www.nic.funet.fi/pub/ham/misc/ 

201309280

コイル+同軸コンデンサに比べ帯域は狭い様ですが、重量は軽量。
また、移動用のため1.5D系を、雨どい(60mm)に規定値を巻きました。
トラップがOKかどうかは手持ちのインピーダンスアナライザーで
確認できそうでしたのでつなぐと、それなりにディップしていそう。

201309281

本日は使用する3.5MHz、7MHzのコイルを作成しました。

201309282

後日エレメント部を作り、調整していきたいと思います。

※コイルデータは結構ありますが、そのコイルを使ったエレメント
 データはあまり載っていないのよね。

« 祭日の移動運用(2013/09/23) | トップページ | 休日の移動運用(2013/09/29) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
これはFBですね。線の長さが判明したら、ぜひデータを公開お願いします。当方も作ってみたいです。
ちなみに、1.5Dはトラップ4個作るのに、合計何mくらい必要でしたか。

CTQさん コメント有難うございます。
1.5Dの場合、7MHz用は コイル部:136.46cm 3.5MHzは
235.56cm 各2ヶいりますので配線部を含め8mあれば足ります。
コイルの径で変りますが、大きくは変らないようです。
ちゃんと動いたらデータは公開したいと考えていますので
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/53420836

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の製作(2013/09/28):

« 祭日の移動運用(2013/09/23) | トップページ | 休日の移動運用(2013/09/29) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック