無料ブログはココログ

« 祭日の移動運用(2013/10/14) | トップページ | 休日の移動運用(2013/10/20) »

参加してきました。(2013 AC/AG-TEST)

AC-AG TESTの続きです。

今回の主目的ですが、昔?の移動のメッカに50MHzで運用したとき
現在はどの位出来るかを自らで確認することです。
(その他、いくつか確認したいことがありました)
過去数年の状況を見ると、伊豆での運用は250~300局余り。
ブルーマウンテンと思われる場所では150局程度。
伊豆とは100局以上差があります。(みんな伊豆に行くわけだ)
ということで、まずは200局越えを目指してみました。

運用した場所は、ブールマウンテンの第5駐車場。

201310131

ここは、三角点駐車場以外に6つの駐車場があり、東西のロケが
良いのは5と6駐車場です。6は広いのですが、タイヤを磨り
減らしてグルグル回る高速運転の方が良く来られる (coldsweats01) ので
避けました。  (夜中に爆音を何度も聞きましたcoldsweats02
第5は無線以外に天体観測の方がこられ、夜間は私を含め5台の
車が駐車していました。

使用したアンテナは5エレ&2エレ。同時給電ではなく単なる2系統
で切り替えしたのみ。それでも逆方向から呼ばれ、アンテナを切り
替えると了解度が上がるので、QSOもスムースに進みました。

201310132

スタートはSSB。数局で暇になりましたが、1時間はSSBで粘りました。
開始3時間では86局と2分/1局以下の有様。やはり局は少ないですね。
それでもブルーマウンテン。1エリアはそれなりに聞こえ、いつもは
QSOに苦しむ局がSを振って安定して聞こえました。
1エリアは53局。暗くなってきた17時半まで粘りトータル230局余り。
また、Eスポが出てAJD完成することが出来ました。
昨年のエリア覇者の方が、伊豆の国市から運用されておられましたので
2位を確保できれば・・・ といったところです。

また日が変ったころ、援助?予定していた3R5にQRV。
予定の局以外にブログでお世話になっている局をコールしました。

今回はいつもでるHFのメンバーとは異なる局と沢山出来ました。
QSO頂いた各局、有難うございました。

« 祭日の移動運用(2013/10/14) | トップページ | 休日の移動運用(2013/10/20) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

QSOありがとうございました。その場所は1には良いところのようですね。(^^)

LRTさん、QSO有難うございました。
以前、青山高原にはあちこち移動局が来ていましたが、今回の
50MHzは、日中近所の駐車場に1局いらっしゃったのみ。
その分、カブリは殆ど問題なかったのですが、局数はいませんね。
また出ますので、よろしくお願いします。m(__)m

お疲れ様でした。しかし次の日まで早朝から呼ばれるとは
思いませんでした。げんきですなぁ~。
最後Esはラッキーでしたね。
同時給電はあっちこっち向いたアンテナにするのはエネルギー
分散なのでやめた方が良いのでは。
バンド内状況把握のために、ターンスタイルアンテナ(水平偏波
無指向性)でも1本用意したら良いかも知れませんね。
昔一度作ったことがありました。。。あんまり使わんかったけど。

INGさん連日のQSO有難うございました。長岡京は強かったです。
その後のG**さんも聞えていましたヨ。
この時期にEスポで8が聞こえるとは思いませんでしたが、局が少な
かったですね。
東西のロケが良い所は同時給電もあり と思っていますが、おっしゃる
通り分散されてしまうので、このスタイルでよいのかもしれません。
ターンスタイルはゲインがないので、どうかと思うのですが、使った事は
ないので、一度作ってみるのも良いかも知れません。
また教えてください。

コンテスト、お疲れさまでした&援助TNXです!
こちらは今回、50MHzはケーブルが足りなく断念しました^^;

KGHさん QSO有難うございました。
深夜、3R5にQRVしたとき丁度聞こえていましたのでコールしました。
50MHzは夕方8エリアがいくつか聞こえました。YMV局も聞こえたの
ですが、呼んでいるほうだったのでQSOできませんでした。

遅くなりましたが、QSOありがとうございました
貴重な50MHzでの1QSOでしたhi
今回運用なさった場所で私も運用したことがありますが、クルマで行けて東西に開けているのは、あの角地かなと思っています。もっとも担ぎ上げの労をいとわないのであれば、さらに良い場所もあるんですけどね
次のコンテストでもよろしくお願いします

きこりさん こちらこそQSO有難うございました。
青山高原でちょっと登ればよいところは風車の駐車場近くの
802mポイントを知っていますが、それ以外でしょうか?
そこは大昔(20年以上前)は車で無理やりいけましたが、今は
ダメです。(出てもギャラリーが多そう)
登っても数分まで、それ以上は体がもちません。coldsweats01

802m地点ですか。あそこに軽トラだったかで突っ込んで行ってアンテナを建てたコンテスターがいたような。今はとても運用できる環境ではないですよねhi

http://yamaoku.seesaa.net/article/20182812.html
http://yamaoku.seesaa.net/article/20377488.html
上の場所は第2駐車場(だったと思う)の東(東北?)にある、50mぐらいの階段状の歩道を上がった先にある丘の上です。この程度なら担ぎ上げもさほど苦にならないと思います。来年の6Dは初心に返ってこの場所でCAかな、と思ったりもしていますけどね(苦笑)

きこりさん 情報有難うございます。 場所は分かりました。
あそこまで上がるといいと思いますね。(行ったことは無いですが)
こっちはテントは持っていないので担ぎ上げしても泊まれません。
来年の6Dは別の目的の達成のため、いつもとは違う場所から
出るかもしれません。(まだ未定です)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/53623676

この記事へのトラックバック一覧です: 参加してきました。(2013 AC/AG-TEST):

« 祭日の移動運用(2013/10/14) | トップページ | 休日の移動運用(2013/10/20) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック