無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

平日の動き (2013/10/31)

今日で10月も終わりですね。
今週末が仕事のため、今日はお休み。
先日参加した、コンテストのログの提出なんぞををしております。

昨日JCC-0108から荷物が着たので空けて見ると、7月参加した
OKH-TESTでの抽選で名産品が当たったとのこと。
中を開けると、0108名産のハッカ関連でした。
食べるだけでなく、スプレーや芳香もあるようです。

20131031

結果は公式には発表されていませんでしたが、本日賞状が到着し、
入賞していることが判明。
結果も同封されており、粘った甲斐があったようです。
NEWマルチである104をGETすることが出来ました。♪happy02

週末の移動運用(2013/10/28)

朝夜は冷えるようになりましたね。

さて今週はお休みの週。あちこちのコンテストにプチ参加のため
市内の中継所横広場に移動してきました。

土日通してはWW-PH。強風のためゆっくり出発し現地到着後
15mでの参加のためYP-3を上げます。
コンディションはまあまあ。夕方にはEUの深いところやZONE33。
日曜日の朝はZONE6~9が聞こえましたが、相変らずコールバックが
少ないです。リアル59から返事がないとさすがに凹みました。
勝負はあきらめ今回はASIA以外のみを追っかけることに。。
珍しいところはありませんが、2日間で150局ほどQSO出来ました。

日曜日の朝はTK-CW。WWに出たいので朝方で終了する3R5をメインに
運用。昨年ほどは出来ませんでしたが、50局ほどLOG-IN

14時からはA1 CULB TEST。久々の縦振り電鍵を取り出します。
昨年はエリア入賞できたので、今年はのんびり参加することに。。
主に呼びまわりをして、途中はWWに浮気。2バンドで80局
ほどできました。

今週も無線三昧のお休みとなりました。

20131027

平日の無線運用(2013/10/24)

昨晩ですが、NTT-TESTに参加しました。
今回は仕事の関係で、固定から釣竿アンテナでの参加です。

副賞はかわりません(USBIF4CW)が、今回より10局/1口となり
QSO数が多いほど、当選する確率が上がるようです。
今日は釣竿なのでRUNはあきらめ、片っ端からコールしていきます。
時間の都合で余り出来ませんでしたが、とりあえず抽選に参加する
権利は得ましたので、忘れないようにログを出したいと思います。

6Dの結果(2013/10/23)

先ほどログチェック結果を書きましたが、全結果も
発表されているようですね。 ⇒ ここ
今回は、何とかバトルを制し入賞できました。
局数は負けていますが、マルチで逆転できたようです。
ただ50MHzだけでは、エリアTOPの方が263局もされておられてます
ので、もうちょとは伸びそう。 
1200MHzは1局 (37)とお恥ずかしい限り。(27,31,35は出来そう)
まだまだ改善の余地はありそうです。
各局またよろしくお願いします。

6D ログチェックレポート(2013/10/23)

7月に開催された6Dのログチェックレポートが届きました。
(参加部門:CA     全結果の発表はまだのようです)

*********************** バンド毎の集計結果 ************
Band  QSO  PTS  MUL -> BAND SCORE CW   PH   
50    174  174   46 ->    8004   174    0   
144    80   80   22 ->    1760    80    0   
430    29   29   14 ->     406    29    0   
1200    1    1    1 ->       1     1    0   
TOT   284  284   83 ->   23572   284    0   

今回減点は0でした。
ユニークコールは3つありましたが、全ておなじみさんでしたので
間違ってはいないと思います。
全結果も近日中に発表されると思いますが、昨年は11月20日過ぎに
発表されているようなので、だいぶ早くなっているようです。

休日の移動運用(2013/10/20)

今日は朝から雨が強かったですね。

今週末は仕事なのですが、休みを頂き2つのコンテストに参加して
きました。

まずは、docomo東海TEST。50MHz-ONLYですが、東海地区が主催
なので、参加者が多いことを期待しての参加です。
この前開拓した移動場所(JCC2110)に向かい、雨がちょっと弱く
なったとき、濡れながら2エレを設営。
10時開始なのですが、仕事のため1時間遅れでのスタートです。
ワッチすると近場ばかりですが、結構局がおられます。
移動したほうが得点が高いので、この雨の中ブルーマウンテンに
行かれた猛者もおられました。
14時終了まで、1エリア(某CBの方)を含め29局できました。
(一応1エリアのビーコンが聞こえる移動地です)

それともうひとつ、12時からはCB-TEST。今年もX7での参加です。
関東も雨なので、聞いてる限り移動局は少ないような気がします。
14時までは、docomoに出たり、その後は不調になった発電機を見て
いたので、いつもよりワッチ時間は減りましたが、それでもトータル
50局越えで、例年近くまでの得点は行きそうです。
50MHzも上げていたので、某氏とは両モードでQSOできました。

CB-TESTはここ数年入賞出来ていますが、今年はどうなりますやらcatface

20131020

参加してきました。(2013 AC/AG-TEST)

AC-AG TESTの続きです。

今回の主目的ですが、昔?の移動のメッカに50MHzで運用したとき
現在はどの位出来るかを自らで確認することです。
(その他、いくつか確認したいことがありました)
過去数年の状況を見ると、伊豆での運用は250~300局余り。
ブルーマウンテンと思われる場所では150局程度。
伊豆とは100局以上差があります。(みんな伊豆に行くわけだ)
ということで、まずは200局越えを目指してみました。

運用した場所は、ブールマウンテンの第5駐車場。

201310131

ここは、三角点駐車場以外に6つの駐車場があり、東西のロケが
良いのは5と6駐車場です。6は広いのですが、タイヤを磨り
減らしてグルグル回る高速運転の方が良く来られる (coldsweats01) ので
避けました。  (夜中に爆音を何度も聞きましたcoldsweats02
第5は無線以外に天体観測の方がこられ、夜間は私を含め5台の
車が駐車していました。

使用したアンテナは5エレ&2エレ。同時給電ではなく単なる2系統
で切り替えしたのみ。それでも逆方向から呼ばれ、アンテナを切り
替えると了解度が上がるので、QSOもスムースに進みました。

201310132

スタートはSSB。数局で暇になりましたが、1時間はSSBで粘りました。
開始3時間では86局と2分/1局以下の有様。やはり局は少ないですね。
それでもブルーマウンテン。1エリアはそれなりに聞こえ、いつもは
QSOに苦しむ局がSを振って安定して聞こえました。
1エリアは53局。暗くなってきた17時半まで粘りトータル230局余り。
また、Eスポが出てAJD完成することが出来ました。
昨年のエリア覇者の方が、伊豆の国市から運用されておられましたので
2位を確保できれば・・・ といったところです。

また日が変ったころ、援助?予定していた3R5にQRV。
予定の局以外にブログでお世話になっている局をコールしました。

今回はいつもでるHFのメンバーとは異なる局と沢山出来ました。
QSO頂いた各局、有難うございました。

祭日の移動運用(2013/10/14)

今日は仕事なのですが、午前中は時間が取れたので、
TT-TEST参加のため、市内に移動してきました。
昨晩は帰宅後速攻で寝たので、なんとか早起きにも耐え、
準備を含め6時の開始にはギリギリ。

1局目で、おなじみさんをゲットし、マルチバンダーの方も
早々に捕まえます。
ただ、昨日のACAGのお疲れでしょうか。余り呼ばれない
のか、皆さん7時を待たずに、7MHzにUPされたようです。
今年はハイバンドは全くダメでしたね。
合間にワッチしましたが、殆ど聞こえませんでした。

昨年ログを提出した局(15局)で、聞かなかった局は4局
今年新たに聞いた局は5局。
今年も聞いた局数はトータル17局でした。
結果ですが、ハイバンドが全く駄目なので、連覇は厳しそうです。

QSO頂いた各局有難うございました。

20131014

参加してきました。(AC-AG)

日中は暑いですが、夜はだいぶ冷えるようになりましたね。

さて今年のAC-AGは、参加部門を最後まで迷いましたが、現地で
かち合えば諦めが付くので、ブルーマウンテンに向かいました。
運用予定の場所は既にGPが上がっており、「だめかな」と思い
運用されておられる方に聞くと、「144MHzで参加とのこと
迷いましたが、アンテナを展開する場所はまだありますし、
せっかく来たので、そのまま居座ることとに。
早々に50MHzのアンテナを上げます。

(今日は疲れたので、続きは後ほど)

山に来ちゃいました。

山に来ちゃいました。
ただいまブルーマウンテンの駐車場。風が強いので撮影後は下げます。

週末の予定 (2013/10/11)

今週末はACAG-TESTですね。

今年は丁度休みの週末なので、参加する予定です。
今年開催された大きなコンテストはTT県に帰っていたのですが
ACAGはマルチが区市郡ですので、TT県ででる意味合いがあまり
なさそうなので、ME県から出る予定。

で、今回は考えた末楽なシングルバンドを予定しています。
そのシングルバンドですが、7MHz(CW)か50MHz(MIX)か
迷っています。
2110で7MHzで頑張るか、ブルーマウンテンに行って50MHzで
お茶を濁しつつ、色々確認するかは、直前まで迷うでしょう。coldsweats01

聞こえたらよろしくお願いします。 m(__)m

平日のアンテナ調整(2013/10/08)

大型の台風が近づいています。22年前の大惨事(19号)に近い
ルートのようですが、被害がないことを願っております。

先週末が仕事でしたので、本日はお休み。
先日より製作しているトラップアンテナですが、ようやく調整が
大体終わりました。(多少の切り貼りは残っていますが・・)

今回のアンテナは1.9M/3.5M/7M 3バンドに使用できるトラップ
コイル付きのDPです。

201310081 大まかなデータは以下の通りです。

続きを読む "平日のアンテナ調整(2013/10/08)" »

移動地がひとつなくなりました。 (2013/10/02)

いつも使っている近所の公園横原っぱですが、先日来より
きれいに草刈をされておられるので、草を刈っておられる
方に理由を聞いてみました。
すると、この場所にある施設が建てられるとのこと。
既に地鎮祭は終わっており、来年3月には完成予定のよう。
住まいから近く、人も来ないので、アンテナを立てっぱなしに
しても、それなりに平気でしたが、今後使えなくなります。
代替場所を探しているのですが、中々良い場所がありません。
ちょっと遠くに1つありますが、下は土なので 雨の日気軽に
移動できません。 

困った、困った どうしよう。crying

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック