無料ブログはココログ

« 休日の移動運用 (2013/11/23) | トップページ | 平日の動き (2013/11/28) »

週末の移動運用 (2013/11/24)

今朝は早起きして、7時からQRV。
すでにバンドは開けており、W方面が結構聞こえます。
BIG-GUNならすぐCQを出されると思いますが、そこは弱小局。
下から順にコールして局を増やしていきます。
途中パイルになっていたのは案の定珍しいところ。片方のVFOに
記憶させ、Wのコールの合間に呼びます。
2、6は聞きませんでしたが、7~10は何とかGET。

今回は長いので以下は続きで・・・

10時過ぎ、一旦10mのアンテナを下ろし、6mの川TESTのワッチへ。 
6mのアンテナを上げ、聞いてみますが1のビーコンはおろか
参加局も全く聞こえません。
途中、KT移動中のOMさんがコールされるので、局はいる
ようですが、やはり平地に毛が生えたところでは厳しいです。
それでも最後にCWで呼べそうな局を見つけ、コールしました
が、一部のコピーのみであえなく時間切れ。
残念ながら、コンテストへの参加すらできませんでした。
がっぐりして、アンテナをおろしてみると、なんと!前後の
エレメントを逆につけていました。coldsweats02
SWRをチェックすると48MHzになっていました。
道理でパワーが出ない訳だ。(ATUで無理やり呼びました)
これがちゃんと組んでいたら、できたかも・・・
慣れたアンテナとはいえ、きちんとやらないとダメですね。

気を取り直して10mのアンテナを上げなおして、WWに復帰。
北米はすでに終了しており、近場が聞こえます。
とりあえず、未交信の局を探して、局数を増やしていきます。

14時手前で、今度はもうひとつの川TEST参加のため、またまた
6mのアンテナに乗せ変え。腕がだいぶだるくなってきました。
前後を直したので、1のビーコンは弱いながら入感。
ワッチしたら、SSBで移動局が聞こえたのでコール。今度は 
返事あり。ただ「X」(川の流域外のQTH)でしたので、
流域内の局を探します。
(川の流域内の局と必ず1局はQSOしないと参加できません)
10局の1エリアを聞きましたが、1局を除き全て「X」  
この1局も終了ギリギリに見つけたたもので、かなり弱く、
コールしましたが届きませんでした。crying
また午前中できなかった局も聞こえていましたが、今度は「X」
(最初は流域内でした)になったので呼べません。

残念ながらこちらのコンテストの参加も無理でした。

その後再々度WW-TESTに戻りましたが、10mのコンディションは
下がり目。その為15mにアンテナを変え、ちょこっと遊びました。

WWはトータルで300局弱。余り出来ませんでしたが、
あまり出ていなかった10mに出れたので良かったです。

20131124

(今回の6mはいつもより高く上げたのですが・・・)

« 休日の移動運用 (2013/11/23) | トップページ | 平日の動き (2013/11/28) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/54041662

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の移動運用 (2013/11/24):

« 休日の移動運用 (2013/11/23) | トップページ | 平日の動き (2013/11/28) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック