無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

今年もお世話になりました。

今年も、今日で終わりですね。

こちらは、ようやく今日から休みに入りました。
年末年始はMEで向かえる予定です。
(こっちは風は寒いものの、雪が無くて楽です hi)

今年も沢山の方とQSO頂き有難うございました。

皆様良いお年をお迎えください。

2013

2013年を振り返って(2013/12/27)

2013年も残りわずかですね。

今年の始めに立てた目標について検証してみました

①ALL-JAでの自己記録更新&全国入賞 ⇒ ×
  エリア入賞したものの、自己記録とは程遠い結果。
  当初の移動地とは異なる場所になってしまいましたが
  全くダメでした。
②6Dの入賞               ⇒ ○
  僅差で何とか勝利。アンテナUP&QSY要求の成果。
③FDレコード更新&全国上位入賞     ⇒ △
  レコードは出せなかったものの全国3位 ♪
  順位は満足していますが、上2局はいずれもレコード。
  そんなコンディションでもレコードが出せないのは、
  まだまだ足りないものが沢山ありそうです。
④都道府県入賞マルチの更なるUP     ⇒ ○
  今年増えたマルチ(12/24時点)⇒104,16,17,38
    5エリアが完了(36はでれるコンテストがないので削除)
    数年越しの群馬ちゃんをようやくGET!
⑤移動のアクティビテー向上(年間10KQSO)⇒ ×
  今のところ7Kほど。10Kはかなり厳しい目標でした・・

結果は2勝2敗1分と五分。来年は少しでもUPさせたいです。

平日の移動運用 (2013/12/25)

冬至も過ぎ、寒さも一段と増してきましたね。

今日は休みの日。天気も良かったので、今月アワード対象に
追加された池に行ってきました。
行ったところはJCC-2101にあるLAー40(横山池)
池の場所は大体分かるのですが、池の看板は見当たりません。
それらしい階段を上がるとようやく発見。(道路の上)
その後は周囲を回って移動できそうなところを探します。
適当な場所を見つけ到着後はDPを設営。
遅い時間でしたので10MHzはあきらめ7MHzでの運用です。
最初は呼ばれず、受信も手間取り余り出来ません。
県庁所在地なので「こんなものか」と思いましたが、クラスター
に上がったら、呼ばれ始め1時間あまりで70局をLOG-IN。
暗くなってきたので、コールが切れたところで終了となりました。

実は、同じく追加された近くの別の池にも行ってみましたが、池の
看板が見当たらず(近くに別の池がある)工事中の箇所もあり断念。
これで追加は無いようですが、新しい所はいつも迷ってしまいます。

今年の移動運用はこれで終了の予定です。

20131225

休日の移動運用(2013/12/21)

一段と寒くなり、近くの鈴鹿山系の上の方も白くなっていますね。

さて今週はお休みの週。天気は今一だったのですが、久々に
コンテスト以外で移動してきました。行ったところはJCCー2115。
湖沼アワードに今年9月に追加された所です。

201312211

現地付近に到着後、池周囲をうろつき、車の止めれそうな所を探索。
船着場?的な駐車場もありましたが別の車がいたので、端の車止め
あたりの広くなっているところに車をとめDPを上げます。

201312212

まずは10MHzから。運用開始後直ぐクラスターに上がったようで、
適度に呼ばれます。コールバック後信号がガクッと落ちることも
ありましたが、1時間ほどで80局弱とQSO。
カップ麺の昼食で一休みしたあと、今度は7MHzにQSY。
最初は呼ばれませんでしたが、クラスターに上がったあとは
適度に呼ばれるようになりました。
途中TTローカルのOMさんからもコールを頂き、10MHzと合わ
せて150局ほどQSOできました。
また、今日は「?」を打たれることも少なく気持ちの良い運用に
なりました。 たまには普通の移動も良いですね。

(太陽が一瞬出ましたが、全体的に天気は悪かったです)

201312213_2

ネタがないので。(2013/12/16)

いよいよ冬本番の寒さになってきましたね。

先週末はARRL-10mが開催されましたが当方は仕事のため欠席。
参加したかったのですが、仕方がありません。

頼んでいたコネクタ部品が到着したとの連絡がきたので、
ハムショップへとりに行ってきました。
このコネクタは旧I社やK社のRIG用電源ケーブルのメス側。
6ピンで、類似品はその店にもあったのですが、若干 形が
異なっており現品で試すとNG。危うく購入するところでした。

コネクタ類は類似品も多いので、見た目だけでなく、ちゃんと
現品等で確認しないとダメだということを改めて気づかされました。
ちなみに今回はメーカーに依頼。到着品も現品で確認しました。

今週末は休みなので、時間が取れれば今年最後の移動をと・・
考えております。(さすがにこの時期なのでHFです)

休日の動き(2013/12/08)

うちの県にある某クラブがJ3に落っこちてしまいました。(T_T)
(17戦勝ち無しとのこと なにをやってんだか・・・angry

さて、今週末はお休みの週。
クラブの忘年会があり、27県まで遠征してきました。
今年は9名参加。大体は春のイベント依頼のアイボールです。
今年もいつものとり鍋。ただ昨年(不参加)からちょっと苦手な
ものが追加されているようで、食べ切れませんでした。
それでも、肉はいつものようにおいしかったです。

一休み後は恒例のピンゴ大会。今年は米が多く出品されておられ
ましたが、先週米は入手済なので無難なものをGET!してきました。

あとは、恒例のミーティング。ただ、皆さん(私もですが)お年を
重ねられておられるので、早めの就寝となりました。

また、来年のイベント参加のため、加東地域周辺を探索。
事前にいくつか調べておいた所に行きましたが、地図だけでは分から
ないことがあり、やはり自分見ないとダメですね。
これっ!といったところはありませんでしたが、会長提案の場所を
第一候補として進めたいと思います。

参加された各局御苦労様でした。会えなかった方は残念でした。
またよろしくお願いします。♪

201312081

(今回泊まったコテージです)

先週末の動き(2013/12/03)

12月になりましたね。今年も残り1ヶ月になりました。

先週末は色々な用事を片付けに帰省してきました。

1.車の車検&タイヤ交換。
   交換したスタットレスタイヤは今シーズンが限度のよう。
   ただ、MEは雪があまり振らないので大丈夫でしょう。
2.TT県有志の忘年会への出席。
   毎年蟹が食べれる会。今年は12局の参加がありました。
   この時しかお会いできない方も多いので、深夜まで話が
   弾みました。
3.無線。
   固定場所(アンテナが仮設営できる所)でKCWA-TESTに参加。
   このコンテストは以前入賞したことがあるので、ご気楽モード。
   結果は3.5と7MHzで170局あまりとQSO出来ました。
   3.5MHzが建物の影響で飛ばなかったなあ。 
4.その他。
   食料調達!!。特に野菜は最近高いので、これで幾日かは
   食いつなぐことができそう。 (^^ゞ  

プチ参加中です。

プチ参加中です。
今日は珍しくTTの固定からKCWAにプチ参加中です。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック