無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

FT祭り初参加

今日で1月も終わり。月日の流れがどんどん早くなってます。

さて今日はお休み。
今日もFT祭りが開催されているようで、昼過ぎまったりと
クラスターを見ていると15mで「big signal」とのUPがあり。
聞こえるかな?と思い、いつもの場所に行ってきました。

DPを上げワッチしますが、弱く呼べる信号ではありません。
平行して10mも聞こえるのですが、まだこっちの方が強く、JAに
コールバックが多いので、10mに調整しなおして仕切り直しです。
数十分後、同じエリアのQSOのあと、呼ぶとコールバックあり。
思ったよりあっさり出来ました。(CWです)
SSBも聞こえてましたが、CWより強くなく、参加局もまだ多そう。
何度か呼びましたがNG。途中QRXされたので撤収しました。

この祭りは、次週からと考えていたのですが、思ったより
早めの参加となりました。
来週にはもう少しパイルも少なくなっているでしょう。

20140131

(いいお天気でした)

週末は22府へ。

今週末は休みの週なので、週末に開催されるKT-TESTへ参加
のため、乗り込みを計画しております。
せっかくですので、沢山呼ばれる夜の部からQRVしたいのですが、
この時期なので、天候に左右される可能性が高く全く未定。
日曜日だけになるかもしれません。
また山は寒いので、平地にしようと思っていますが、それでも
防寒具は必需。毛布やカイロを準備中です。

このコンテストは時間別で周波数が細かく区切られています。
同じ時間帯に複数の周波数が出れる時間帯は迷うところですが、
14-28MHzは前半の時間。430/1200も出れたら同様の予定です。
(電信ONLY部門はありませんが、CWがメインになるでしょう)

平地ですしPOORなシステムなので、入賞よりにぎやかしが目的。
初めて運用するところなので、職質はまだしも、撤去指示が
無ければいいのですが・・・think

こちらにもステッカーが届きました

先週末は仕事でしたので、今日はお休み。
WW160mをのぞいてみたかったのですが、仕事終了後、雪が
ちらつく夜中にLWを張る元気はありませんでした。

さて、遅ればせながら当方にも、某ステッカーが到着。

20140127

ちゃんと参加したのは、30年振りぐらいでしょうか?
長く50MHzONLYでしたので、田舎では出ても20局に到達しない
ため参加していませんでしたが、今年はMEで50MHzのAMに出た
かったので、久々に顔を出してみました。
来年も50MHzで参加したいですが、TT県では無理でしょうね。

コンテスト参加 (MG-TEST)

朝起きたら雪化粧。日中も降ったり止んだりしております。

さて今日はMG-TEST。雪模様なので、いつもの場所は止め
平地で、昔良く行った隣町の公園に向かいます。
雪が降る中、7MHzのアンテナを設営。
今回は移動サービス仕様の釣竿ポール&軽量DPを上げます。
まず、ブログでお世話になっている局を見つけコール。
05県に単身中の方も06に戻って運用されておられました。
その後は聞こえている局をコールしていきます。

昨年は終了30分前にNEWを3局増やし、TOPが取れましたが
今年は見つけるのが遅れ、NEWを取り逃しました。
ロカコンはこの局が大きな差となりそう。
また、毎年参加されるアクティブ局が不参加なのか、他県
へのコールばかりでCQは聞きませんでした。
呼びまわりの局もおられたので、逃した感が高いです。
昨年より局数は出来ましたがどうなることやら・・・・

20140119
(写真はたまたま晴れ間でしたが、途中吹雪snowもありました)

コンテスト参加 (ST-TEST)

今日は成人式。昨年は大変な天気でしたが今年は穏やかです。

さて、今日はST-TESTに参加。ただ、路面が少しぬれていたので
いつもの場所ではなく市内の別の場所に変更しました。
7MHzのDP1本ですので、程なく設営&シャックも完成。
ワッチ後9時からCWで開始です。
今年は、移動局もいくつか聞こえたので、順に呼んでいきます。
10時過ぎおなじみさんを見つけコール。FBに聞こえていました。
その後はSSBに移り、各局をコールしていきます。
呼びまわり局が結構いらっしゃたのでCQを出してみましたが、
残念ながら当方にコールはありませんでした。
10時以降は余り出来ませんでしたが、それでも14時台でもNEWが
出来るのはさすがST。ハム人口はいらっしゃいますね

結果ですが、昨年よりは出来たものの呼びまわりの局を結構
落としました。 それに、呼び負けた直後、呼ぼうとした局が
突然QRTされる不運もあり、出来なかった感が強かったです。
昨年は遅刻しても入賞できましたが今年は難しいかもしれません。

20140113

コンテスト参加(2014/KM-TEST)

年末年始の休みも本日でおしまいです。

今日はKM-TEST。昨日は日が変ってからの帰宅でしたので
ゆっくり起床し、30分遅れでいつもの場所に移動です。
7MHzのDPを張ってワッチしますが、KM向けはもうひとつ。
余り強くありませんが、呼びまわって聞こえた局はGET
昼間は暇になりそうなので、昼食のため一旦帰宅後
15時頃から再度移動してワッチします。

最近、KMのマルチが取りにくくなっています。
以前はコンテストの大御所がおられたので比較的楽
でしたが、最近は余り聞きません。
今回のCWの局は他県からの遠征が多く、最近の状況を
物語っております。無線人口も結構いらっしゃると思う
ので地元も沢山出ていただきたいです。

昨年は規約確認不十分で入賞を逃したので今年はちゃんと
両モードQSOし、ここ2年のTOPと同じQSO数は出来ました。
今年も僅差の勝負になりそうです。

20140105

コンテスト参加(2014HG-TEST)

新年も4日目。穏やかな天気が続いております。

昨日になりますが、HG-TESTに県内局として参戦
するため早起きして、HGに向かいました。
7時頃予定した場所に着くと、TY№の車がとまっており
DPが既に設営されています。crying
県内外でアクティブに運用されるOMさんのよう。
あいさつでも・・と思いましたが、昨晩からの泊まりで
寝ておられたようなので、あきらめて次に考えていた
2719の場所に向かいます。
そこには誰もおらず、一安心してアンテナを上げます。
何とか時間前に設営を終了させ、車内のシステムを作り
ながら、9時となり運用開始です。(CWマルチです)

まずは7MHzのRUN。で裏ワッチをしようと2R用
インナーフォンを探しますが、見つかりません。
仕方が無いのでスピーカーで聞きますが、中々聞き取れません。
結局すみに落ちていて事なきを得ましたが、見つからなかった
午前中には、いくつか取りこぼしがあったかもしれません。
またハイバンドはもうひとつでDPでは殆ど聞こえません。
そのためQSY作戦を実行しいくつかNEWをGETできました。

結局ローバンド中心に21時まで完走し、なんとか昨年の記録を
超えることが出来ました。

QSO頂いた各局有難うございました。
(アイボールに来られた局もTNXでした!)

20140104

場所取り玉砕

場所取り失敗
当初の2716の場所取りに失敗。crying 2719に変更しました。

NYP(2日目)

今日は風がなかったので、10mHにフルアップしてワッチ。
AMは残念ながら、NEWは聞こえず増やせませんでした。
SSBでは1エリアがいくつか聞こえたものの、出来たのは
1局のみ。多エレメント・高パワー局には勝てません。
それでも、おなじみさん、OMさんとQSOできました。

明日は早起きして、HG(予定は2716)まで遠征予定。
部門はCWマルチを予定しております。

体調不良のOMさんの分まで頑張りたいと思います。

20140103

(昨日と同じ風景ですが2mほどUPしていますcoldsweats01

2014年の初移動

年始、当地はまあまあの天候でおだやかです。

さて今日は今年の初移動。いつもの2110に移動してきました。
2エリア主催のAMコンテスト(NYPと併用)があるので、
今年は50MHzのAMから開局です。(1局でも出来れば参加可)

NYPはいつものコンテストとは異なり、1局あたりのQSO時間が
長いので、1度パイルに負けると待ち時間が長くなるのですが、
開始30分ほどで、3エリア1局を含め7局とQSO。
その後はSSBに下ります。
天気が良いのか近隣の移動局が多く聞こえ、いつもの50MHzに
比べ結構にぎわっております。(さすがは都会が近い!!)
呼びに回ったら、20局は比較的楽に達成したので、あとはCQを
出したり、AMをワッチしたりして15時頃まで運用しました。

ただ、「AMだけで20局!」の目標は未達成なので、明日も
ちょっとだけ移動する予定です。

20140102

明けましておめでとうございます。

Photo

2014年もよろしくお願いいたします。

今年の目標を上げてみました。

1.ALL-JAでの自己記録更新&全国入賞
  (今年も懲りずまた入れました)
2.都道府県入賞マルチの更なるUP
  (だいぶ減ってきたので、ないマルチに力を注ぎます)
3.1コンテストで1k-QSOの達成
  (コンテストの種類は問いません)
4.他府県コンテストへの遠征。
  (入賞はど返しでにぎやかし参加。手始めは1/4のHG)

無線はあす2日から2110で開店の予定です。
4日は天気が良ければHGまで遠征するつもりです。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »