無料ブログはココログ

« 祭典に行ってきました。 | トップページ | 先週末の動き(雑談) »

eQSL 取り組み中。

今週末は仕事のため、今日はお休み。
朝から「eQSL」とかいうものをTRY中ですが、英語が全く
ダメなので大丈夫かな?と不安なまま取り組んでいます。

20140220a

・初期画面の、下の方に日の丸がありクリックしたら日本語の
 画面になるのですがTOP-PAGE画面が変更されており迷った。
  ⇒ 無視して一番下の登録をクリックして登録画面に・・

・登録は何とかできた模様。初期入力後メールが返送されてきた
 ので、ステップ2でサインコード&パスワードを入力。
  ⇒ これで LOG-INは出来るようになりました。

・QSLカードのデザイン
 FREEの中から適当なデザインをUP。形は出来たと思われるが
 LOG-IN後 毎回「ページ www.eQSL.cc の記述・・・」がでる。
 また、オリジナル写真を入れたQSLを作りたいが、やり方が不明
 (FREEでできるのかなあ?)

・ライセンスのUP 
 Authenticity guaranteed のゴロをクリックして局免のUP-DATE
をやるようです。(局免をJPEG化してUP-LOADしてみました)
   ⇒ 別途承認メールが届いていたので大丈夫そう

・ADIFファイルのUP-LOAD
 あるコンテストデータをUPしてみました。
 HAM-LOGに入力済のデータを某局のHPどおりに実施しADIF化。
 その後データをUP-LOAD。登録局とは合致できているようです。
 CTEST-WINでもADIF変換があります。これで、あるTESTデータを
 ADIF化して送ってみましたが、どうなることやら。

・まだやってないところ
 今回は/2で登録。固定や/3などは新規登録ではなく、設定で対応
 きそうですが、まだ未実施。ぼちぼちやってみます。

次はLoTWだと思いますが、昔登録に失敗しており正直トラウマ有。
また、eQSLとは違いDX向けのよう。 DXは余りやらないし追っかけて
いないので、直ぐには必要なさそうですが、最近取り組んでおられる
OMさんもいらっしゃるので、参考にしてみたいと思います。

(しかし何で皆さんサクサクできるの? 私がタコなだけか・・coldsweats02

« 祭典に行ってきました。 | トップページ | 先週末の動き(雑談) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

頑張っておられますね。
eQSLの方はそこまで行けばもう大丈夫だと思います。あとはつとむさんの場合,移動が多いと思うので,移動運用時のログをADIFファイルでアップする際,コメント欄に移動地を入れることくらいでしょうか。

LoTWの方は登録さえ済んでしまえば,今はバージョンが上がってログのアップロードもずいぶん楽になりましたよ。ちなみにJAとの交信もDXCCにカウントされるので,ログは送っても無駄ではないとは思いますが,アワードがDX向けですよね。

ADIFファイルのフィールドには(私の勘違いでなければ)確かJCC/JCGの欄もあったように思うので,JA●Lなどが中心になって国内でも似たようなシステムを作ればJCC/JCGなどのアワード管理も電子化できると思うのですが…。

BOWさん アドバイス有難うございます。

eQSLはメールのやり取りで完結するので、何とかできています。
色々な場所での移動が多いので、固定局のように「どかっと」
データUPできませんが、ぼちぼちUPしていきたいと思います。

LoTWはDX向けなので、JAのデータを送っても良くないと聞いた
ことがあるのですが、無駄ではないとのことですね。
登録が鬼門なのですが、そこさえ越えればなんとかなるとのこと
なので 落ち着いたら再TRYしてみたいと思います。

ちょっと前にeQSL.ccに登録を始めました。JARLの
アワードにokと言うのが決め手になりました(^^;

私は一日でもあちこち移動して運用するので、HAMLOGの
rmks1にeQSL用の英文データ、rmks2にQSLカード印字用の
日本語データを入力して対応しています。

オリジナルの写真を使うのはpaypalを使ってドネーションが
必要だそうです。(額は問わない)
またドネーションは1年の有効期限があるもののそれを
過ぎても一度登録したオリジナルカードを使い続けることは
できるそうです。
私もしばらくは様子見で無料でやってみます。

/2とかは新規登録でなくMy Other Accountsから追加で
作るほうが、切り替えが簡単だったり設定をコピーできる
のでいいと思います。

EAWさん 色々アドバイス有難うございます。

普通は固定コールでの申請が最初ですよね。
ただ、今回はヒット数が多いのと、変更のやり方が不明
(ややこしいと思っていた)ので/2でやってみました。
もうこれで申請して登録してしまったので、とりあえずは
このままやってみます。
とりあえず、これと/3があれば事は足りると思っています。

また写真はやはりドネーションがいるのですね。
ドネーションの仕方も分からないので当面は無料デザインでしょう。

あたしも真似して登録してますよ、でもDXは余りやらないのでもっぱら国内用です(笑)

なんだかDX用だから、国内は、あげるなってなことも聞こえますが無視です。

AWSさん こまめにアップされておられますね。
良く出ておられる皆さんは結構参加されておられるようなので
だいぶ遅れましたが、ぼちぼちUPしていきます。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/55072477

この記事へのトラックバック一覧です: eQSL 取り組み中。:

« 祭典に行ってきました。 | トップページ | 先週末の動き(雑談) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック