無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

今日はぼうずでした(50MHz)

最近の50MHzですが、昨日はうちのエリアでもEA8が聞こえたよう。
(上げた方は超大御所なので、一般人が聞こえるかは怪しいですが)
ということで、本日も朝から出勤してきました。
9時前から1時間半ほどワッチしましたが、聞こえたのは、某教祖
CQデラックスだけ。DX局は全く聞こえませんでした。
ということで、本日はぼうずでした。
明日はARRLに出たいので、50MHz行脚はお休みの予定です。

20140228
(端のエレメントがうまく写っていませんね)

平日の50MHzまったり移動

最近50MHzのコンディションが良いようで、先週の土曜日には
南米が入感したようです。
ということで、今日は休みなので、DXを狙いに移動してきました。

クラスターを見ると、6でEA8がLP入感したようで期待をこめて
ワッチしますが、こっちは何も聞こえません。
その後110でFKが聞こえますが、CQではなさそうなのでPASS
少し下ではJAのCQにVK4がコール。FBに聞こえますが、CQを出す
勇気はありません。
一旦帰ろうと思いましたが、コンディションが気になるので延長。
13時前50.190でFKがSSBでFBに聞こえCQを出しています。
多少パイルになっていましたが呼ぶと、程なくコールバックあり。
その後CWで、別のFKを見つけたので呼んでQSO。
引き続きワッチをしますが、コンディションは上がってきません。
そのうち眠くなってきたので、そのまま昼寝モードへ  zzz~~coldsweats01
起きたときにはFKも聞こえなくなっていたので撤収としました。
クラスターに上がった局以外は9M6XROを聞きましたが弱かった。

次回はもうちょっとコンディションの良いときに当たりたいです。

20140225

(今回は気合を入れて5エレを上げました hi)

先週末の動き(雑談)

先週末は出勤の週末でしたので、無線はほぼ休業。
HS-WASで、土曜夜の3R5での援助コールのみ。クラブ行事も
あったのですが、参加できませんでした。

また、昨年のACAGの結果も発表されているようですね。
同じエリアで「負けた」と思われた局は別部門だったようで、
結局無風状態でした。
予備で予定していた部門(C7)は大激戦。先日アイボールした
OMさんすら勝てないという結果でした。

無風状態でもらうのもいいのですが、バトルも捨て切れません。
兵コンのように負けることも多いのですが、精一杯やった結果
ですので仕方がありません。

どこかのコンテストでバトルの参加が出来ればとおもいます。
(ALL-JAはマルチ参加の予定。うちのマルチMは無風ですがcoldsweats01)

eQSL 取り組み中。

今週末は仕事のため、今日はお休み。
朝から「eQSL」とかいうものをTRY中ですが、英語が全く
ダメなので大丈夫かな?と不安なまま取り組んでいます。

20140220a

・初期画面の、下の方に日の丸がありクリックしたら日本語の
 画面になるのですがTOP-PAGE画面が変更されており迷った。
  ⇒ 無視して一番下の登録をクリックして登録画面に・・

・登録は何とかできた模様。初期入力後メールが返送されてきた
 ので、ステップ2でサインコード&パスワードを入力。
  ⇒ これで LOG-INは出来るようになりました。

・QSLカードのデザイン
 FREEの中から適当なデザインをUP。形は出来たと思われるが
 LOG-IN後 毎回「ページ www.eQSL.cc の記述・・・」がでる。
 また、オリジナル写真を入れたQSLを作りたいが、やり方が不明
 (FREEでできるのかなあ?)

・ライセンスのUP 
 Authenticity guaranteed のゴロをクリックして局免のUP-DATE
をやるようです。(局免をJPEG化してUP-LOADしてみました)
   ⇒ 別途承認メールが届いていたので大丈夫そう

・ADIFファイルのUP-LOAD
 あるコンテストデータをUPしてみました。
 HAM-LOGに入力済のデータを某局のHPどおりに実施しADIF化。
 その後データをUP-LOAD。登録局とは合致できているようです。
 CTEST-WINでもADIF変換があります。これで、あるTESTデータを
 ADIF化して送ってみましたが、どうなることやら。

・まだやってないところ
 今回は/2で登録。固定や/3などは新規登録ではなく、設定で対応
 きそうですが、まだ未実施。ぼちぼちやってみます。

次はLoTWだと思いますが、昔登録に失敗しており正直トラウマ有。
また、eQSLとは違いDX向けのよう。 DXは余りやらないし追っかけて
いないので、直ぐには必要なさそうですが、最近取り組んでおられる
OMさんもいらっしゃるので、参考にしてみたいと思います。

(しかし何で皆さんサクサクできるの? 私がタコなだけか・・coldsweats02

祭典に行ってきました。

金曜日に降った雪はすっかり溶けました。

さて本日は予定通り180204で開催されたSO西部HAMの祭典に
行ってきました。

201402161

昨年も通ったR23。2002BYPASSが延長されR1と直結しており
思ったより早く会場に到着。出品ブースは既に準備中でした
のでスペースをもらい、当方の商品を出品します。
10時からは役員のありがたいお話の後、販売開始です。
当方の商品はおかげさまで売ることが出来ました。
予定していたみかんも無事購入。あとは中継ケーブル
N-N(ジャンク品)をひとつ購入しました。
また、最後の抽選会は残念ながら何も当たりませんでした。

集いの後はブース内の一部の方とティータイム。
昨年も行ったパスタ屋に行ったのですが、なんと!関東の
大雪の為、食材が届かないので休業とのこと。
次の店は、空いていたものの待ち時間が長そうなのでNG。
その近くの中華チェーンに行くもチェーンが掛かっており休業
結局、4店目のお店となりました。

関東の高速が止まると、ここまで影響があるとは驚きです。
このブログを書いている時点でもまだ通行止めのよう。
早く復旧して欲しいものです。

PS.アイボールしていただいた各局有難うございました。happy01

ARRL-CWプチ参加。

今日の午前中は予定通りARRL-CWにプチ参加してきました。
ただ、まだ雪が一部残っていた為先週と同じ所をチョイス。
最後の坂の雪でスリップしましたが、何とか現地に到着し
10m用のアンテナ(今回はDP)を設営
DPでも西海岸を中心に多少は聞こえています。
9時過ぎから11時前の2時間ほどで30局余りをコール。
11時過ぎには信号も落ちてきたので早々に帰宅しました。
今回も冷やかし参加。UPするネタが出来ました。coldsweats01(hi)

20140215

今週末の予定

今日は朝から大雪。CMからの帰宅時はノロノロ運転でした。

20140214 (部屋のベランダから)

今週末は休みの週。ARRL インターナショナル CWが開催されるので
土曜日の天候がよければハイバンドでプチ参加の予定です。
(ただ、この天気では不参加かな??)

日曜日はここ数年参加している180204で開催されるHAMの
集いに行く予定。早朝からのドライブです。
友人がブースで出品されるので、当方も何かを持っていく予定。
また、何か興味のあるものがあれば購入したいと思います。
あと楽しみなのは、みかんの袋入り品。安くてそれなりに個数も
入っており、直ぐ売り切れるので第一優先で購入予定。

とりあえず、今日降った雪は明日には解けて欲しいですね。

祭日の無線運用。

今日は晴れていましたが、風が強かったですね。

今日は休みの祭日。ただこちらで出れるコンテストはありません。
普段は祭日に関係ない勤務体系のため、祭日は気にしていないの
ですが、せっかくの祭日休みでしたので移動してきました。

行ったところは23004C。他エリアですが、1時間で到着できます。
目指していた池に到着すると、良さそうな場所はバードウォッチャーの
の車が止まっており、既に三脚を置かれています。
仕方が無いので、周囲を回って、車が止めれそうな場所を見つけ
アンテナを上げます。この頃が丁度お昼ころ。
17mを聞いてみると結構なパイルを発見。クラスターを見ると
降格したガイナーレが今年参戦するリーグを呼んでいるよう。
ただここで本陣は全く聞こえません。
17mはあきらめ、30mに合わせて運用開始。パイルは薄くぼちぼち
呼ばれる程度。1時間半ほど運用した後遅い昼食をとります。
その後は40mにDOWN。最初は呼ばれませんでしたが、途中から
ぼちぼち呼ばれ15時ごろまで運用。
最後はSSBにもちょこっと出て、撤収となりました。

MEは中南部は珍しい所が多いのですが、ここからは遠いのです。
その点SIは、近くでそれなりに珍しいところもあるので、また
山越えしたいと思います。

20140211

負けちゃいました。(HG-TEST)

先月参加したHG-TESTの正式結果が出ていますね。
http://jarl.653.jp/contest/contest2014/2014HG-ri.pdf

CWマルチに出ましたが、入賞ラインに届かずあえなく撃沈。
てっきりマルチで負けていると思ったのですが、そこは僅差。
結局QSO数が足りませんでした。(△7局)
あと少し追っかけたら、1.2Gに出たら とたらればは、沢山あり
ますが、あの時点では精一杯やったので仕方がありません。

ちなみにTOPの方のブログを拝見すると、途中1時間ほどうたた寝
したのにTOPをとられた様。(QSO数が少ないのはそのため)
うたた寝がなければさらに高得点を取られたでしょうね。

これが実力。こんなもんでしょう。

TOP-BAND参加してきました。

今日は雨が降ったり晴れ間が出たりで、風も強かったです。

さて、今日は仕事の日なのですが、予定通り休みを頂き
KCJ-TOP-BAND TESTに参加してきました。
いつもの場所は土のため、雨では足場が良くなさそうなので
某局御用達のMILK-ROAD横の2110JCT近くの場所に変更です。
15時頃現地に到着しワイヤーを張ってワッチ開始。

数局出来ますが、飛びはもうひとつ。忘れ物もあったので
一旦帰宅し3バンドDPを持ってきてアンテナを交換してみました。
が、地上高が低いのか、ロケなのかワイヤーより悪化。。
飛騨地方にやっと飛ぶ程度でしたので、またまた、ワイヤーに
張り直し。まともに運用し始めたのは18時前となりました。

呼んでも帰ってこない局が結構あり、伸び悩みましたが、19時前
ころにはコンディションも上がり弱い局からもようやく返事が。
途中からCQも出し、21時まで参加しました。
結果ですが、スタートダッシュが悪かったのが影響し昨年より減少。
今年も県入賞は無理でしょう。

20140209

(線が細いので殆ど写っておりませんね)
(UAも聞こえましたがあえなく撃沈。パワーが足りませんでした)

原因が分かりました(KCWA)

先日発表されたKCWAの結果で重複が1つあったのですが
原因が分からなかったので、主催者に問合せを行ったところ
返事が届きました。

「大阪OSオーエス」のところを「0ゼロS」と入力しており、大阪
マルチを2重にカウントしていたものでした。
CTEST-WINを使っているのですが、入力時恐らくエラーが出た
ものの無理やり、入力してしまったものと思われます。
CTEST-WIN上では0とOは分かりにくいですが提出時のテキスト
ファイルだと多少は見やすくなります。確認項目が増えました。

ついでですが、別のミスは050のところを50で入力したことに
よる減点。(もったいないなあ~~coldsweats02
私の単純なコピーミスは1つ(追番違い)だけでした。

今週末はKCJ-TOP-BAND TEST。 少しでもミスを減らす為
提出前はしっかり確認しておきたいと思います。

週末はTOP-BAND

今週末は仕事の週なのですが、日曜日のみ休みを頂き
日曜の午後から KCJ-TOP-BAND TESTに参加する予定です。
ただ、今晩から天気が悪く明日にかけて雪マークが出ています。
いつもの移動予定地の地面は土のため、日曜日に雪が解けても
地面はグチャグチャになりそう。
天候と共に地面のコンディションで場所を決めたいと思います。

FT祭り参加(2回目)

さて今日は明けの休み。帰宅後、朝食兼昼食を取りながら
クラスターを見ていると本日もFT祭りが開催しているよう。
「fb sig」に誘われ、雪がちらつく中参加してきました。

まずは「fb sig」とUPの15m-CW。DPでもそれなりに聞こえて
います。 誰も呼んでいないので1回でコールバックがきました。

次は12mーSSBがFBの様。15m用の長いロットアンテナDPで調整を
試みますがもうひとつ。仕方が無いので前の土日も使ったHIGH
バンド用3バンドDPを出して上げなおします。

20140205

(ギボシ調整で17/12mも出られます)
直ぐにはコールバックはありませんでしたが、何度か呼ぶと
コールバックあり。パイルはだいぶ薄くなっています。
その後は17m(CW)、10m(SSB)と、今日だけで4つUPしました。

20m以下の周波数が出来ていませんが、この周波数が開けるのは
ちょっとややこしい時間帯。   以前の原っぱ移動地がなくなった
のが痛く、夜・早朝等簡単に出れるところがありません。

やっていないモードを追っかけるか、リスクをかけて
下の周波数を追っかけるか迷うところです。

恥ずかしい・・・(KCWA)

昨年12月に開催されたKCWA-TESTの結果が発表されています。
丁度帰省しておりTT県から冷やかしででたので、順位は
気にいませんでしたが、思ったより上の方にありました。

それは良いのですが、右側を見ると重複交信・マルチを1局
計上しているようで、0.57%となっています。
回りを見渡すと、0%以外は私だけ。非常に恥ずかしいです。
提出ログを見ると1局DUPEの局がありましたがこれは「0点」
で計上しているのでこれではないはず。
今回もCTEST-WINに直接入力しているのですが、入力ミスなら
別で減点されますし、今のところ良く分かりません。
主催者に問合せしたら回答をいただけるのでしょうか?
覚えているうちに解決しておきたいのですが・・・

KT-TEST参加

週末は春のような暖かさでしたね。

さて今週はKT-TESTで府内参加のため、遠征してきました。
行ったところは22006A。1郡1町で平地しかなく珍しい所です。
予め、下見をしていたので2時間ほどで到着。民家がそれなりに
近く、まだ明るかったので暗くなり始めてから準備を始めます。
まずは、夜間の3R5&1R9のアンテナを準備。
地上高、DPの両端は低いですがとりあえずは問題なさそう。
ぼちぼち準備した後、20時からの3R5でスタートです。

最初は快調でしたが次第に聞き取りにくくなりもうひとつ局数は
伸びません。22時からは1R9に移りますが、さらにお客さんは少なく
1時間ほどでほぼ終了。途中からは、CQを出しながらクラブの
チャットに参加する始末。(50局ほどで打ち止めでした)
24時で夜の部は終了。FT5が3R5で上がっているということでワッチ
してみましたが、カスカスでとても呼べませんでした。
その後は朝の雨が心配なので、ローバンドのアンテナを下ろしたのち
VHUFやハイバンドのアンテナの仮設営を行った後仮眠を取ります。
(夜間はこの時期としては気温が高かったので助かりました)

早朝にはローカル局の差し入れがあり、しばしの談笑のあと
8時から2日目スタート。
2バンドが重なる場合は前半ハイバンド後半VHFで進めていきます。
ただ50MHzは運用時間の配分が悪く余り出来ませんでした。
12時になり一旦お休み。しかし午前中のアンテナの撤収や午後
のアンテナ設営であっという間に休憩の1時間は終了。
午後は430MHzで30分ほど出た後。7MHzへ参戦。
まずCWで出て1時間ほど運用。その後SSBに移ります。
終了20分前で丁度切れたので、最後はCWに戻ってRUN。
前半のCW運用で出来なかったおなじみさんからも呼ばれ、ラストは
がんばるアパマンHAMの方で終了となりました。
コンテスト終了後は調子にのって10MHzにQSYしたのですが、私の受信が
悪く、呼ばれても取れなくなってしまったので、予定より早く切り上げ
帰宅となりました。

今回は1R9~1.2Gまで運用。全バンドQSO出来た方はいませんでしたが
複数バンドでQSO頂いた方は数しれず。皆さんのおかげで楽しい休日を
すごすことが出来ました。
有難うございました。

20140202

(堤防の下なのでロケは悪いのですう)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック