無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

WPX参加してきました。

今週末は34県に帰省
タイヤ交換がメインでしたが、その他懸案事項を処理しました。

土日はWPX-PH。今コンディションの良い10mでの参加です。
コンディションは良かったのですが、それなりの時間出た割には
局数はいつもと同じ350局あまり。CQも出しましたが全体の1割程度
の上積みが精一杯でした。
また、ロシアで記念局なのか変ったコールが沢山見受けられました。
(おかげで、マルチが多く取れました)
Wは東海岸もちらほら、EUはEAまで聞こえていました。
今回は10mがメインバンドのようでQRMは結構ありました。

今回は全世界対称なので、弱小局は厳しいのですが、2週間後の
JIDX-CWは「JA対世界」なのでビームはこっちに向いています。
今回のようなコンディションなら結構遊べそうです。

20140330

(写真は仮設時なので天気は良いです)

久々のNEW

20140328

3B8やっとできました!

RIGを修理に出しました。

今日の夕方、3B8がこの地方でも入感したよう。あいにく今日は
移動していなかったので、あわてて移動するも間に合わず。
昨日は陽気に誘われて夕方移動していたのですが、普段の行いが
良ろしくないのか、タイミングが合わずNEWが増えません。crying

さて、移動中心に使っているRIGなのですが、先日より
内蔵ATUの動作がおかしくなっています。
SWRがそれなりに落ちているアンテナをつないでも
1.ATUで落ちない、もしくは一度落ちても不安定。
2.ATUで落ちたあと送信したらSWRがダメになる(特に50MHz)
ATUを切るとちゃんとSWRが表示しパワーが出ます。

ATUを使わなければいいのですが、移動時の設営状態により
SWRが変るので、ないと困ることが多いです。
てなことで、本日2101のハムショップに持ち込み修理依頼。
多分修理後は消費税がUPしており3%分多く払わないとダメ
なのですが、仕方がありません。

当分は別のRIGを積み込んで移動したいと思います。

東海QSO参加しました。

今日は冬に逆戻りのようで、雪が舞い強風が吹く悪天候。
近所の鈴鹿山系の上の方は白くなっています。

さて今日は予定通り東海QSO-TESTに参加。雪や雨の中いつもの
アンテナ群を上げます。RIG・PCをセッティングし9時から
3R5でスタートです。

20140321

9時なので3R5は殆ど出来ず、直ぐ7MHzにUP。最初はまあまあ
呼ばれますが、直ぐ枯れてしまいます。
ハイバンドは14MHzは多少聞こえますが、21/28はダメ。
VUHFも天候が悪いのか参加局は少ないようです。
HFでRUNしながらVUHFを呼んだり、あちこちQSYしたりで時間は
過ぎますが、局数は伸びません。結局余り出来ず終了。
東海後は、ちょこっと大都市に参加した後撤収しました。

撤収後は東海QSOに参加したメンバーと、JCC2113にあるかしわ屋で
ミーティング。 色々と楽しい話を聞くことが出来ました。happy01

マルチバンドで参加したときの問題点が相変らず改善できません。
SO2Rもまごつくことが多々ありました。
キーボード入力が遅く相手を待たせることも頻繁にありました。
システムも不具合がありリセットしましたがうまく動きません。
ALL-JAに向けシステムの確認と自己のもう一ランクUPが必要です。

参加された各局御苦労様でした。

東海QSO-TEST参加予定です。

明後日開催される東海QSO-TESTですが、なんとか休みが取れた
ので参加予定です。移動場所はいつものJCC-2110。
部門は現在検討中。電信中心ですが、同じ21県に移動される超!
コンテスターが電信部門なので、電信電話に逃げれは入賞する
確立は上がりそう。よってマイクは一応持って行きます。
マルチバンドで出て、部門をチョイスしようと思っています。
いずれにしても電信中心ですので、お時間がありましたら是非
コールをお待ちしております。

3月21日 9:00~15:00 №はRST+東海は(JCC)or他は都道府県№
 ※同一バンドで電信電話 両方QSO OKです

(大都市はアフターがあるので多分出ないと思います)

今日もちょこっと出来ました。

Russian-コンテストは昨晩1時間ほど出て、今日は朝から。
7MHzは余り聞こえませんので、21M/28M中心でで参加します。
(今回14MHzはアンテナ不調のためPASS)

昨日出来なかったA35は02Z(11時JST)辺りから出る情報が
ありましたので、11時頃には50MHzのアンテナに変えてワッチ。
50.145でWKのコンテスターのコールが聞こえるのですが本陣は
分からず。色々調べると50.140にA35がいるようです。
最初は聞こえませんでしたが、次第に聞こえだしてきたので
パイルに参加。開けはじめなので、パイルはまだそんなにひどく
なく、15分くらいでコールバックがあり無事できました。
結局15時ごろまで開けたようですが、信号は強くA35は久々だった
ので途中のパイルはすごかったです。

A35のあと、アンテナを28MHzに戻してコンテストに参加していると
4S7の情報がUP。同じエリアの方がコールされておられます。
気になったので、再度50MHzに上げなおしてワッチ。3局入った
様で、皆さんコールされておられますが、当方には聞こえません。
結局4S7はあきらめ、別で聞こえていた9M2とV8を呼び50MHzは
お開きとしました。
また、Russianは暗くなるまで粘りトータルで200局ほどLOG-IN。

今週も無線三昧の週末となりました。happy01

やっと初日がでました。

今日土曜日。天気はいいのですが風が強いのでまったりしていると
某教祖がCEをUP。それでもと思い山に出発すると、到着頃に友人から
「聞こえるの?」とのメール。西方面もコールしているようなので
はやる気持ちを抑えアンテナを設営します。
設営後ワッチすると弱く入感。同じエリアの方が呼んでおり当方も
呼び始めると次第に信号も強くなってきます。
それなりに呼んだら、当方にもコールバックが!久々のSAです。
その後メールをくれた友人もGETしてました。
その後別のCEが聞こえましたが、あえなくバイルに撃沈しました。

クラスターを見るとKH6が上がっており、ワッチすると聞こえます。
しかし呼ばれていないので、「呼んでいいのかな?」と思いましたが
JAが呼んだので、その後呼ぶとすぐバックあり。これも久々です。

その後105でJA-OPのA35が聞こえ始め、パイルがひどくなってきます。
聞いているとCWのQRMがあり少し上にLUの有名人が出ておられます。
これまた暇そう?にCQを出していますが誰も呼びません。これも
呼ぶと程なくコールバックがあった(と思っています)のですが
QRMがひどくちょっと怪しいです。
A35は無視して他をワッチしますが、呼べそうな局はいません。
結局A35に戻りますが、バイルが中々収まらず順番は来ず。
次第に信号が弱くなっていき、出来ないまま終了となりました。

当地で聞こえたSAはLUとCEだけ。PYは聞こえませんでした。
結局3局しか出来ませんでしたが、久々の雰囲気を楽しめました。

PS.初めてCE-MUSIC(48.3)を聞きました。ほんと?MUSICですね。
  ピークでフルスケールでした。happy01

夕方の部 追加
 RussianDX準備のため夕方に、再度 山へ出勤。
 暗くなる前にアンテナを準備し、食事のため一旦帰宅すると
 3B8の情報UP。あわてて山に戻りアンテナを上げてワッチへ。
 50.105で弱い信号が聞こえたがコールまでは確認できず。
 (ビームは南西なのでクラスターに上がっていた4S7か?)
 目的の3B8は西日本が呼んでいるものの、信号は聞こえません。
 50115で同じエリアが呼び始めた頃、聞こえ出しましたが弱い。
 その後、さらに東のエリアが呼び始めたころが一番強く539位か?
 何度か呼びましたが、かえってくるわけもなく撃沈。
 まあ、信号を聞いただけでも良しとしましょう。 
 (50108の3B8は聞こえませんでした)
 明日も開けて欲しい反面、Russian DXもちょっとやりたいので
 上げるアンテナを迷いそうです。

OMさんとアイボール

さて今日は、以前3エリアで開催していた50MHzのGMに参加されていた
OMさんが当地に来られてたので、お茶してきました。
OMさんは現在Wに在住。先日のARRL-TESTでもクラブでQRVされ
QSOいただきました。
(アンテナ群も写真で見ましたが、スケールが違います!!coldsweats01
コンテストや50MHzの現状についてお話しし、あっという間に
時間が過ぎました。
OMさんお忙しい中有難うございました。
今度スケジュールが合いましたら、食事でもしましょう。happy01

久々に山に追っかけ

今日は10時過ぎに某教祖がSAをUP。普段は九州からのUPが多いですが
いきなり東日本からなので期待をこめて山に出勤。
しかし、な~~んにも聞こえません。聞こえたのは誰か?のチューン
とCQデラックスだけ。1時間弱ワッチし昼には帰宅となりました。
同じエリアの超大御所がUPされていないので無理でしょうね。
SSNはここのところ下がっていますが、一般局にも聞こえるくらい
開けて欲しいです。
(先日給電部の絶縁板(定規!coldsweats02)が破損。ボンドで仮固定しまし
 たが、交換しておかないとあきまへん)

20140307

最近の近況

最近発表されたロカコンの結果や到着した賞状についてについて
ざ~っとまとめてみました。(マイナーなところ)

渡島檜山(X-HF) 5×4 ○ NEWマルチのため頑張って参加局をサーチ
              そのかいあって NEWをゲットできました。 
JIDX-CW (21L) 323×74 ○ 思ったより良い順位でしたが、他局より
              マルチが少なすぎます。
到着賞状
 CB-TEST 今回もX7で参加。7年連続で入賞できましたが、このところ
      TOPが取れていません。
 AT-TEST X3.5/X7 両方ともTOPでした。しかし3.5では電話ONLYの
      局より局数が少ないとは・・・。お恥ずかしい限りです。catface
  ふるさと X7で参加。町村がマルチになるので員弁川沿いの町まで
      遠征した甲斐がありました。

(朝の50MHzが悪いし寒いので、最近DXの追っかけが出来ておりません)

JA0-TEST(ローバンド)参加

3月に入っていますが、朝晩はまだ冷え込みが厳しいですね。

さて今週はJA0-TESTに参加。まずは夜の部の3R5。
QRMが激しいのでS&Pからスタート。ぼちぼち増やしていきます。
途中から空き周波数を見つけてCQ。最初はそれなりに出来ましたが。
どんどんレートが落ち。呼びまわりの局からも呼ばれません。
特に、同じエリアの局がCQを出し、こっちは聞こえるのに応答されず
当方が近所の周波数でCQを出しても、こっちを呼んでくれない
のはさびしいですね。いかに飛んでいないかがわかります。
結局目標の3桁にははるかに及ばず終了。

日曜日は朝から出かけ8時から7MHzに参戦。
今日もS&Pからスタート。最初は1局/1分で進んでいきますが、
途中からはレートも落ち、1時間経過後は3R5と大差なし。
それでも7MHzですので3R5ほどレートは落ちず局数は増えます。
途中、CQの周波数を乗っ取られそうになりましたが、何とか
死守しS&Pを交えながら12時まで完走。
3R5を含め200局+αできました。

QSO頂いた各局有難うございました。

20140308

今朝の50MHz

朝9時過ぎから山にてワッチ開始。
な~~んにも聞こえません。そのうちクラスターに5/6でCTがUP。
その周波数を聞くも、たまにMSでJAの信号が聞こえるのみで御本尊
は聞こるはずもありません。
50.108でEA8のレポートが2704から上がります。2720のBIG-GUNが
コールするもコールバックはなかったよう。
その後別のCTのレポートが6から上がりますが、蚊帳の外。
その後、CUがHL聞こえたよう。
本日聞こえたのはFKとVK4。あとはJAのCQデラックスだけでした。

今日も「0局」。山に出勤すると、相変らず開けません。
明日は朝からのワッチは出来ないので、開けるでしょう??

カード到着(K9W)

今日も山に出勤しましたが、FKが少し聞こえただけ。
5・6で聞こえたCTが出ていた50.106で、CWが聞こえましたが
コールまでは確認できず。多分呼んでいたJAでしょう。
電波さえ出せず、今日もぼうずでした。

また昨日ですが、昨年QSOしたK9Wのカードが届きました。
普段SASEはほとんど出さないのですが、この時は50MHzで
出来たので、久々に請求してみました。
NEWではない(確か?)のですが、うれしいものです。

20140306

今日もぼうずでした。(50MHz)

昨日の午前中は南米のLUやCEが当地方でも聞こえたようですが、
残念ながらワッチ出来ませんでした。
今日は多少は時間が取れたので、11時前に近くの山に出勤しました。
しかし、LUが聞こえたのは30分前までだったよう。残念ながら
FKやVKしか聞こえません。VKを呼びましたが、ダメでした。
ということで今日もぼうず。初日が出ませんでした。

早く初日を出したいです。

20140305_2

ARRL-PH参加(最終日)

今日も早起きして、昨日と同じ場所に出勤。
日の出の頃にアンテナを設営します。今日は28MHzのみ。

20140303

早々にワッチしますが、CQを出しているのは大体既にQSOした局。
それでもNEWを探して、ちょっと呼んだ後、上の方でCQを出します。
クラスターに上がったのか突然呼ばれ始めるのですが、なぜか
DUPEの局が結構呼んできます。
B4を言うのも面倒ですし、呼ばれるのは楽しいのでそのままLOG-IN。
しかし、途中何度コールを言ってもDUPE局が呼んできます。
DUPEを含め20分ほどで50局あまりとQSO。国内より早いですね。
今日は100局ほど。トータルで300局余りと出来ました。
28MHzは面白いですね。コンディションに助けられローパワーでも
それなりに遊べました。3エレの威力が出たようです。

余談ですが、ネイティブの発音が聞き取れない当局にとっては
ちょっと厳しいコンテストでした。
「OR」とか送っていたたく場合はいいのですが、「州名」を
言われるとなれるまで迷いました。
怪しい局があるので、調べてから提出したいと思います。

ARRL-PH参加(日曜日編)

ARRL-PH2日目。深夜に雨はそんなに降っていなかったようです。

今日は早起きして6時半には昨日と同じ移動地に到着。
アンテナを上げ7時から運用開始です。
28MHzのコンディションは昨日と同じような感じ。
今日はCQを中心に運用。何度か周波数を変えましたが、途中
パイルになることもあり、1分間に3局出来ることもありました。
(クラスターにもUPしていただいたようですhappy01
さすがWのOP。大体上手です。キロワットで呼ばれる局は
これを長時間やるんでしょうね。(とても体力が持ちません)

10時過ぎで一休みしようとしたら、599をつけた車が到着。
いつもお世話になっている、2102のOMさんです。
ここは、高速渋滞時の抜け道沿いから少し入ったところなの
ですが、人が来る事はめったにありません。
以前、「この道路沿いで運用している」と話をしたので
探されたようです。(ポールの一部が見えたとのこと)
ずっとすれ違いでしたので初めてのアイボール。
色々お話を伺うことが出来ましたし、先日の移動のお土産も
いただきました。有難うございました。

20140302

今日は殆ど28MHzの運用で100局ほどできました。
明日の勤務は遅番なので、天気が良ければ明日も出勤予定です。

ARRL-PH参加(土曜日編)

今日から3月ですね。

さて今週はお休みの週。ARRL-PH参加の為、市内のいつもの場所に
移動してきました。
まずは28MHzの3エレと21MHzのDPを設営。9時過ぎから運用開始です。

201403011

28MHzは先日のARRL-CWよりコンディションが悪いような感じ。
それでも今回は3エレですので、先日のDPより局数は出来ます。
2時間ほどうろうろしたあと21MHzへ。出遅れ感はありますがここも
余り聞こえてきません。昼過ぎまで粘りましたがもうひとつでした。

今回はハイバンドのみの予定でしたが、某局がWのクラブ?局で
7MHzのOPをされるとの情報がありましたので、28MHz/21MHzは
昼過ぎに終了し、14MHzと7MHzのアンテナを上げなおします。

201403012

7MHzが開ける夕方(16時頃)まで暇なので14時台の14MHzを聞いて
いると国内が開けており、1エリアの局がFBに聞こえています。
CQを出すと、数局コールをいただきました。
また、おなじみさんのコールもいくつか聞こえました。
7MHzでは某局ともQSO成立。私のような、か弱い信号でも
なんとか取っていただいたようです。

今日は何とか天気がもちましたが、明日は雨の予報。
天候を見ながら、行動を決めたいと思います。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック