無料ブログはココログ

« 参加してきました。 | トップページ | KCJ TOP-BAND 結果発表 »

参戦記(ALL-JA)

当初34県での参加を予定していたのですが、諸事情で
今年は21県としました。
それでもロケの良い所で・・・とフルーマウンテンなどを
下見したところ、狙っていた場所はすでに50MHzの4エレが
上がっており、山は断念。
結局いつものJCC2110地内での運用となりました。

20140426

アンテナシステムは昨年のFDのHF~50MHzと全く同じ。
何度も使っているアンテナですので、大きなトラブルもなく
暗くなる前には設営完了。シャックの整理を行います。
今回はいつも使っているCTEST-WINでは実践で初めて2台
のRIGコントロールを実施。USBIF4もつなぎますが、部門が
CAMなので、MIC類の配線がない分助かります。

コンディションはどうだったのでしょうか。
40mはずっと開けていたような気がします。
(2なので、CONDXが悪くてもそれなりに聞こえたのか?)
その分80mは聞こえるものの余り伸びませんでした。
20mは昼間、07から北と33から南が強く聞こえました。
残りはGWでカバー。
15m、10mは南北は強く聞こえるものの、局数はもうひとつ。
6mはスキャッターが出たようですが、こっちでは捕まえ
切れず、GW中心となりました。

※ハイライト
 すぐに思い浮かびません。
 2時までは目標である50局/1Hをクリアー出来ました。
 (ぴったり250局でした)
 あとは天気が良く、撤収もスムースで、2時間後には
 自宅マンションに戻れたことでしょうか・・・(hi)

※ローライト
・まずはパソコンのシステムトラブル。コンテスト中に
 RIGコントロール用USBポートを認識しなくなりました。
 最初は再立ち上げで認識したのですが、その後はNG
 デバイスマネージャーでポートは認識できるものの、
 片方は最後までダメ。結局、RIGコントロールはあきらめ、
 USBIF4のみの接続としました。
 途中何度も再立ち上げを行ったので、時間のロスと
 共に、モチベーションはかなり下がりました。
 再起動中、一時紙に手書きし後入力。紙ログを持って
 いていたので助かりました。
 某局は以前CTESTでのRIGコントロール時、コンテスト
 中フリーズしたとのこと。フリーズにならなかったのは
 幸いでしたが、一部データが飛んだ可能性大です。

・次はケーブル類の断線。USBIF4分配~RIGのケーブル
 部のコネクタ内が断線。これも別のケーブルの残骸が
 あったので切り貼りで代用。余分があって助かりました。
 今回の修理と予備品の整理を忘れないうちに・・・

・寝るのが遅くなり睡眠は1.5Hと短め。その分昼間眠く
 なり、睡魔に負け2度ほど仮眠を取る羽目になりました。
 おかげで1時間当りのQSO数が20局以下の時間帯も・・ 
 2時間は寝ておかないと昼間大体眠くなります。

※その他(雑談)
・今回は21県で出ましたが、34県に比べGWでの局が多く
 その分は増えましたが、ハイバンドのEスポの恩賞は少
 なかったようで、皆さんに比べ局数は伸びませんでした。
 34県で出た方が良かったのかもしれませんが、翌日の
 出勤時の回復具合は昨年に比べかなり楽でした。
 34県は80m&40mのみ。ワッチしていると8の局が34の局
 にQSYを依頼していたようですが、うまくいったのかな?

・今回CTEST-WINを使い実践でRIGコントロールをやって
 みましたが、トラブルが発生しました。
 ケーブルのノイズ対策やバージョンの見直しをやって再度
 実践する予定ですが、またダメならN1MMを投入してみる
 つもりです。(安定度ならzLOGでしょうか)
 
・SO2Rのテクニックは相変わらずうまくなりません。2Rは
 だいぶなれましたが、呼ばれているときはどうしても
 RUN側へ注意がいってしまいます。

さて、結果ですが、初のフル参戦の割には一昨年のXAMの
自己ベストには全く届きませんでした。

それでも沢山の方とQSOして頂き、楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。 次回もよろしくお願いいたします。 

« 参加してきました。 | トップページ | KCJ TOP-BAND 結果発表 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも有難う御座います、あたしもPCがトラブルともう駄目です・・・
それだけPCに頼ってるんですね、情けないです。

交信ありがとうございました。
万全の体制で臨んだつもりでもなにがしかトラブルが発生しますよね。時間のロスもさることながらモチベーションダウンが非常に大きいです。ましてログのデータが飛んだりしたら…(;д;)。

今回もランニング中にいきなりSWR∞が起きましたよ。リニアのプロテクトが働いて送信不可。"なんじゃこりゃー(゚д゚;)"と思いましたが,いろいろチェックをしてみるとただ単にCMFにつないでいる同軸が緩んでいただけという。なんでこんなところが緩むの?って感じです。

ケーブルつなぎっぱなしの固定運用でこの有様ですから,つとむさんのように移動先で一から組み上げて運用するとなると不慮のトラブルの苦労が多いだろうなと拝察します。

QSOありがとうございました&お疲れ様でした。
2のコールだったのであれっと思いましたが、そういう訳でしたか。

ブル~の先客はひょっとしたらXYTさんかな。確か彼が4エレ使ってたかと。水色のfitなら彼ですhi

リグコントロールは以前は使用していましたが、回り込みとかで時々トラブルので結局使用しなくなりました。固定ならともかく、移動運用ではトラブルの元は少しでも減らそうと・・・(^^;)

また次も宜しくお願いします~

今回もQSOありがとうございました。
DWLさんの書込みの通り、
4el HB9CVとロータリーDPで青のフィット
だったら私です(^-^)/
中電の中継所の所でしたら50シングルの別の方です。
こちらは、青山高原て言うか伊賀市へ抜ける旧美里のポイントでした。
また何処かで一度アイボールお願いします^_^
参加部門は、私もCAでした!

AWSさん こっちもPCに頼っており、トラブルが発生したときは
だいぶあせりました。
紙ログは大体持ってきていますが、初めて活用しました。(hi)

BOWさん ログが飛んだは当方の入力ミスの可能性も
ありますが、いずれにしても痛いです。
こっちもアンテナ設営後、50MHzのSWRがおかしくなり
ましたが、原因がすぐわかったので、アンテナ軍は
最後まで問題ありませんでした。
以前、同軸トラブルで運用バンドを減らしたこともあるので
予備は必要ですね。
またよろしくお願いします。

DWLさん複数バンドでありがとうございました。
18への遠征は予測していましたが、最初マルチとは思い
ませんでした。(hi)
大きなコンテストでは、不安要素ははじめから除いておいた
良いのかもしれませんね。
三重33はプチ参加ですので、よろしくお願いします。

XYTさん、沢山のバンドでQSOありがとうございました。
50MHzのアンテナは中電の方でして、金曜日にはすでに
上がっていました。(どの方なのかなあ)
次のコンテストでもよろしくお願いします。
(どこかでアイボールできれば良いですね)

21県はYKZもいるし全バンド大丈夫だと思っていたのですが。。。。
てか今さらつとむさんの正体がわかりました 笑

JQFさん 実は私も10mの21が抜けてしまいました。

正体だなって・・・ お化けじゃないですから(hi)
読んで頂いている方が分かればいいと思っております。
 (^-^;

3バンドQSO、ありがとうございました
てっきり34から出られるものかと思っておりましたので、まず7MHzで呼ばれた時は正直「マズイ…」と感じましたが、案の定その通りとなってしまいましたhi

きこりさん 3BANDーQSOありがとうございました。

1週間前までは行く気マンマンでしたが、直前に気持ちが
なえてしまいました。
このコンディションだったら行った方が良かったと思い
ますが、34から出られた局は少なかったようで、皆さん
均等?に抜けているのでこれもありだったかな (hi)

6Dもどこで出るか未定です。(21から出ないことは決定)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/55985401

この記事へのトラックバック一覧です: 参戦記(ALL-JA):

« 参加してきました。 | トップページ | KCJ TOP-BAND 結果発表 »