無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

参戦記(ALL-JA)

当初34県での参加を予定していたのですが、諸事情で
今年は21県としました。
それでもロケの良い所で・・・とフルーマウンテンなどを
下見したところ、狙っていた場所はすでに50MHzの4エレが
上がっており、山は断念。
結局いつものJCC2110地内での運用となりました。

20140426

続きを読む "参戦記(ALL-JA)" »

参加してきました。

予定通りALL-JAに参加してきました。
ブルーマウンテンを含めうろうろしましたが、結局いつもの
2110の場所での運用でした。
途中トラブルが発生したのでモチベーションが下がるし
結果はもうひとつだったので、疲れだけが残りました。

詳細は別途まとめたいと思います。

(QSOいただいた各局ありがとうございました)happy01

週末はALL-JA

今週末はALL-JAが開催されますね。

当初は34県に戻ってQRVする気マンマンでしたが、日曜日
の向こうの天気は曇り。夜は雨が降るかもしれません。
ALL-JAは21時までなので、夜間撤収時の雨は堪えます。
それに往復の時間やその他のことを配慮し、今年は近く
からに鞍替えする可能性が高そうです。
当地の天気は日曜日まで良さそうです。

こっちで出る場合、XAMは地元の有名人がおられ、
まず勝てませんのでCAMになるでしょう。

とりあえずはマイペースでがんばりますので聞こえて
いましたらよろしくお願い致します。

2014 WPX SSB チェック前スコア

先月開催されたCQ WPX SSBのRaw Scores Before
Checkingスコアの結果が発表されたようですね。
(Pointが△4pointあったので4局or2局減点があったよう)
10mでの参加でしたが、JAの6番目と微妙・・・。
同エリアで上位の方おられますので今回はダメそう。

負けた局は20mでのエントリーが多くかち合えばいつも
負けるのですが、バンドが変わっても勝てません。
まあ、それなりに出来たので良しとします・・・(´ρ`)

20140422_2

(380局 1013 Point×311 Multi = 315,043)http://www.cqwpx.com/claimed.htm?mode=ph

50MHzデラックス追っかけ

最近SSNが上昇しており、50MHzでDXが聞こえていますね。

ということで昨日ですが、50MHz運用のため、JA7-TESTの
あと、午後からブルーマウンテンに出勤してきました。
15時過ぎには到着しましたが、小雨が降っており風も強い
状態。天候の回復を待ちますが、回復しません。
そのうち開け始めましたが雨風は収まらないので、5エレは
あきらめ2エレを3mhほどにあげてお茶を濁します。

そのうちT88が入感。3mHではさすがに無理なのでフルアップ
してコール。比較的早めにコールバックがありました。
3B8がクラスターにアップされパイルは聞こえるのですが
ご本尊はほとんど聞こえません。
少し聞こえたのでコールしましたが、「UP!!」の指示。
今日はUPでQSOしているようです。
すぐに聞こえなくなりますが下界ではコールしている局も
いるので、山の上とはコンディションが異なるようです。

「やっぱり2エレではだめか・・」と思っていましたが
そのうちここでもそれなりに聞こえるようになってきたので
何度かコールしたらコールバックあり。ただ出来たのは先日
と同じDB。のちにCFも聞こえたのですが同じエリアに
負けた後信号がDOWNしその後は呼べず仕舞いでした。
まあ、2エレで1局出来たので良しとしましょう。

その後は9W6をコール。私だけ信号が弱かったようで「QRP?」
と間違えられました。(hi)coldsweats01

201404202

ALL-JAは34で出る予定なので、そこまでコンディションが
持てば別の3B8とQSOしたいです。

JA7-TEST参加しました。

今日は有給を取り、朝から移動してJA7-TESTに参加。
参加部門は今年も7MHzシングルです。
7エリアは聞こえるのですが、1エリアのほうが開けており
呼び合うとほとんど負けてしまいます。
それでも、ねっばってコールし、局数を増やしていきます。
また、呼びまわりの局も多く見られたのでCQを連発。
数局コールをいただきました。
最後のほうはコンディションが下がってしまい、1エリアが
コールしている局がこっちには入感しません。
結局コンディションがあがらないまま終了。
それなりの局数はできたものの逃した感が多く、惨敗です。
未入賞コンテストだったのですが、今年も厳しそうです。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

201404201

クラブ行事への参加。(春の移動)

先週の週末HGに行った理由は、所属するクラブの行事
参加のため。毎年恒例の春の移動&BBQです。
場所取り担当の当方は、土曜日に乗り込み。昼ごろ現地
に到着したのは良いのですが、いつもと風景が違います。
現地近くに新しいお店(イタリアンレストラン?)ができた
ようで、何時も使う広場には車が止まっています。
どうも従業員が駐車スペースとして使用しているようです。
(特に区画は無いので勝手に止めているようです)
一旦離れ再度戻ってみますが、ほとんど変わりません。
仕方が無いので、端のほうで無線をしつつ車中泊。23時
に1名その後パラパラと車が動き、明け方には何時も使う
あたりに車が無くなったので、場所を移動し再度アンテナ
を上げて場所取りします。

早めの応援を依頼していたので、いつもより別のクラブ員も
到着されBBQの準備。今年は当方より遠方参加の方が、
お早い帰宅のためいつもより早めのBBQの開始です。

201404132

今年もいつものJGG-27006A産のお肉。普段安い肉しか
食べれない当方にとっては久々の良い肉です。
(最初のカルビは最高でした!)

焼肉の後は焼きそば。これもおいしかったです。
その後はいつもの談笑。ただ 今年は合間にJIDXも出
ていたので、いつもよりゆっくりお話ができませんでした。
その後は皆さんをお見送りしつつ、夕方まで運用しました。

参加されたクラブ員の皆様ご苦労様でした。

今年のFDはクラブで出ますのでがんばりましょう!!

JIDX参加してきました。

この週末は予定通りHGに遠征し、JIDX-CW&クラブ行事に参加して
きました。
クラブ行事は後日書くとして、今回はコンテストについて書きます。

クラブ行事は日曜日なのですがJIDXは最初から参加したく、土曜日
の早めにMEを出発し、昼過ぎには現地に到着。
すったもんだしましたが、16時の開始前にはアンテナを設営し、
10mからスタートです。 しかし10mはもろ腐り。何も聞こえません。
ここ最近コンティションが低下しているようで、他の方は15mに・・
多少粘りましたが、局数が伸びないためこちらも15mにQSY。
EUを追っかけました。
夜はOMさんの「パイルでウハウハ」を期待して20mにQRVしましたが
ボチボチ呼ばれるものの、パイルとはなりませんでした。

翌日は、クラブ行事の合間に 10m,15mにQRV。
10mはWを期待しましたが、聞こえるのは強い03ばかり。
珍しいところも出ていたようですが当地には聞こえませんでした。
結局、アンテナが一番POORだった15mの局数が一番多く出来、
トータル300局余りと低調な結果で終わりました。

Photo
(桜もまだ咲いていました)

○考察など
 ビームがJA向けなので、今回はCQを中心に運用しました。
 DXコンテストでQSO半分以上はCQの応答は初めてでは??
 クラスターにもいくつかあげていただいた模様。
 しかしその割りにパイルは無くせいぜい2局同時に呼ばれた位
 でしたので、強ければそんなに苦労無くとることが出来ました。

今週末の予定(JIDX参加します)

今週末はJIDX-CW。 4/12 16時JST~翌4/13 22時JSTまでです。
JA対DXなので、弱小システムでも呼ばれることを期待し移動する
予定なのですが、日曜日にクラブ行事があるため他エリアである
HGまで遠征する予定です。 
運用は10m中心に考えていますが、OMさんが昨年の深夜20mで
「パイルでウハウハ」との情報をいただいているので、20mの
アンテナも持参する予定です。 (出るかは気分次第ですcoldsweats01

行事は雨天中止の為天気が心配なのですが、コンテストは関係なく
開催されますので、こちらは雨天に関係なく行く予定です。

(日曜日の夕方までこの晴天がもってほしいですね)

CQ WW DX SSB Log Check Report

昨年参加したWW-SSBのLOGチェック結果が届きました。
結果は△6.3%の減点。多いのか少ないのかは不明です。

182 QSOのうち私のミスコピーが3局。1文字ミスばかりでした。
受信が悪いのか、はたまたタイプミスか、今となっては不明です。
また、相手にミスコピーされたのは6局。特にラストレターの
間違いが半分の3局ありました。
「オスカー」を「アルファー」と取られたよう。発音が悪いです。
次回から「オンタリオ」と言った方が良いのかもしれません。
先日のWPXでも発音で苦労したのでもうちょっと良くしたいですが
発音練習するには、どうすれば良いのでしょうかねえ。

先週末の動き

先週末は仕事でしたので、移動運用はお休み。
昼間は多少空き時間があったのでに固定からNS&WKをコール。

まずはNS-TEST。運用した11時台は14MHzが開けており、7MHzに
合わせた釣竿アンテナを14MHzに変更。数局サービスできました。
皆さん14MHzのQSYされたのか、7MHzは殆ど聞こえませんでした。

昼前からはWK-TEST。ME県から南紀方面への高速道路が先日開通
しており、乗り込み組もいらっしゃいました。(私も行きたかったweep
ハイバンドは厳しそうなので、下の1R9~7MHzをサービス。
バトルをされておられる方は均等に?サービスしておきました。coldsweats01

今回の調整で固定の釣竿でも1R9に電波が乗ることが分かりました。
また出たいと思います。

修理から戻ってきましたが・・・

先日修理依頼したRIGが戻ってきたとの連絡が来ましたので
本日取りに行ってきました。
AT動作がおかしかったのですが、メーカーでは再現しなかった様
「アンテナ点検してください」との回答でした。coldsweats02
ただ、当方としてもローバンドは使え、28Mや50MHzでおかしくなる
ので、その旨は連絡済でしたがその点をちゃんと見たかどうか不安。
別の日同じアンテナで別のRIGではOK(動作した)ので今度は同時に
RIGを並べ確認してみたいと思います。
また、CHエンコーダやアンテナサージアブローバー(?)は劣化
していたようで部品交換してもらっています。

あと、4/1からの消費税UPが効いていますね。支払った代金を先月と
比較してみたら1コイン分、多く支払っています。crying
店員さんと話をしたら、先月修理が完了しても、取りに来られて
いない方のも8%分を頂くとのこと。(当たり前ですが)
元が増えませんので、節約に一層励まないとダメですね。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック