無料ブログはココログ

« 今週末の予定(JIDX参加します) | トップページ | クラブ行事への参加。(春の移動) »

JIDX参加してきました。

この週末は予定通りHGに遠征し、JIDX-CW&クラブ行事に参加して
きました。
クラブ行事は後日書くとして、今回はコンテストについて書きます。

クラブ行事は日曜日なのですがJIDXは最初から参加したく、土曜日
の早めにMEを出発し、昼過ぎには現地に到着。
すったもんだしましたが、16時の開始前にはアンテナを設営し、
10mからスタートです。 しかし10mはもろ腐り。何も聞こえません。
ここ最近コンティションが低下しているようで、他の方は15mに・・
多少粘りましたが、局数が伸びないためこちらも15mにQSY。
EUを追っかけました。
夜はOMさんの「パイルでウハウハ」を期待して20mにQRVしましたが
ボチボチ呼ばれるものの、パイルとはなりませんでした。

翌日は、クラブ行事の合間に 10m,15mにQRV。
10mはWを期待しましたが、聞こえるのは強い03ばかり。
珍しいところも出ていたようですが当地には聞こえませんでした。
結局、アンテナが一番POORだった15mの局数が一番多く出来、
トータル300局余りと低調な結果で終わりました。

Photo
(桜もまだ咲いていました)

○考察など
 ビームがJA向けなので、今回はCQを中心に運用しました。
 DXコンテストでQSO半分以上はCQの応答は初めてでは??
 クラスターにもいくつかあげていただいた模様。
 しかしその割りにパイルは無くせいぜい2局同時に呼ばれた位
 でしたので、強ければそんなに苦労無くとることが出来ました。

« 今週末の予定(JIDX参加します) | トップページ | クラブ行事への参加。(春の移動) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、JIDXで交信ありがとうございました。
なるほど、27県へ移動していたのは事情があったんですね。
指が勝手に21県を入力していたので少し焦りました。

今回のJIDXは10mのシングルバンドで出ました。
さてさて、結果はいかほどになりますやら?

Inoueさん QSOありがとうございました。
今回はちょうどクラブ行事の日と重なったので、27県での
参加となりました。
10mは悪かったですね。当初は10m-ONLYの予定でしたが
余りに暇なので、すぐ他のバンドに移ってしまいました。
このエリアは激戦なので入賞は難しいですが、雨も無く参加
できたのでよかったかな。と思っております。
次はWPX-CWでよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/55768227

この記事へのトラックバック一覧です: JIDX参加してきました。:

« 今週末の予定(JIDX参加します) | トップページ | クラブ行事への参加。(春の移動) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック