無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

VLPの運用予定(転送)

先日参加したWPXですがデットラインが金曜日と早いので
忘れないうちに送付しておきました。

さて、地元の4エリアでも31県を中心に今年もQRP
記念局がQRVされておられます。

今度の日曜日ですが、34県のOMさんがVLPを運用される
との情報が着ましたので転送します。

コール:8J4VLP/4 (OP:JK4HNN)

6月1日 日曜日 午前8時から午後3時ころ
  鳥取市空山ポニー牧場展望台
(雨天の場合は別の場所で運用)

7/21/50MHz CW/SSBの予定です。

聞こえていましたらぜひよろしくお願いします。

(当方は仕事の週末なので、厳しそうですが・・coldsweats02

WPX-CWに参加してきました。

今週末は良い天気でしたね。

今週末はWPX-CWに参加してきました。
行った所はいつものJCC-2110市内の山(丘?)です。
最近のコンディションは28MHzは最近落ちているので
21MHzをメインとしてYP-3を設営。
14・28Mhzはループ。今回はマルチバンド参加のため
3.5/7のDPも設営しました。
コンディションですがやはり28MHzは腐っており、
21MHz中心の運用。合間に14MHzでもQRVします。
夜は7MHzでコール。7MHz以下はJA以外は得点が倍に
なるので遠くを呼びますが応答率は低いです。
車中泊も考えましたが、風呂に入りたいので一旦帰宅。

翌日は早起きして参戦です。
日曜日はやった局が多いのでなかなか伸びませんが、
丹念にワッチし未交信局を呼びます。

コンディションは28はダメですが他は良かったと思います。
久々に14MHzでも参加しましたが、21MHzよりは
パイルも薄いのでZFやP4は比較的楽に出来ました。

明日はゆっくり出勤の日なので、もうひと頑張り
する予定です。

20140525

(追加)
月曜日は14-21MHzで運用。まあまあ聞こえましたが
珍しいところは出来ませんでした。
国連の4Uが出来たくらいでしょうか。(たぶん初)
かなり苦労しましたが、私の後23県のOMが「サクッ」
とQSOされておられたので、いかに飛んでいないか・・・
(AFはいくつか聞こえましたがすべて飛びませんでした)

結果ですが、コンディションにも助けられDXコンテストで
初めて400番台のNoを送ることが出来ました。
次は500番台を目指したいのですが、CQを出しても呼ばれ
ない(今回はわずか3局だけ)ので、そこがなんとか
ならないと厳しいでしょうね。

1UP!

この春QSOした3B8からQSLが本日届きました。
50MHzでの久々の1UPです。happy01

20140521

群馬&新潟 TEST 参加

今日は五月晴れで、暑かったですね。

今日はお休みを頂き、朝から群馬&新潟を追っかけ。
両方とも7MHzです。

群馬は7時過ぎからQRV。1時間で20局出来ましたが
あとは忍耐。 昨年は11時台でいくつか出来ましたが、
今年は1局だけ。それでも昨年より1局UPで終了。

昼食後は新潟TEST。
CWを一折ワッチした後SSBへ。このコンテストはSSB/CW
両方OKなのですが、両方出られた方は3局だけでした。
終了30分前にCWで2局でNEWが出てこられ、かなりの
パイルでしたが、終了までには何とかGET!!
こちらも昨年比で+2局で終了となりました。

昨年は入賞できましたが、今年はどうでしょうか?catface

20140518

YG/関V おぼえがき

先週参加したYG-TEST・関V(両方CWマルチ)について
忘れないうちにまとめておきました。

201405112

続きを読む "YG/関V おぼえがき" »

YG-TEST 参加してきました。

今週末はYG-TEST参加のため4エリアに戻ってきました。
行った所は31001(B)。今回は34県ではありません。
チョイスした理由は単純。21県方面に早く帰れるし
自動車道から近く1郡1村で珍しいのでは?
コカコンですが、対全国ですので、アンテナ以外はそれ
なりに気合を入れて参加しました。

結果ですが、速報では昨年のTOPの得点は超えました。
ただ、いつもTOPの方も活躍されておられたので
苦戦は必死。310101のOMさんも侮れません。
詳細は別途まとめたいと思います。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

201405111

ME33-TEST参加しました。

今日の明けからようやく休みに入りました。

今年もME33ーTESTは2時間以上の遅刻。
雨が降りそうなので、市内高速横で7MHzでの運用です。
まずは、CQを出されておられる局を下からコール。
2301在住のOMさんの信号が久々に聞こえており頑張って
おられるよう。
一通りコールした後、空き周波数を探しCQを出します。
ME局なので、程なくパイルになるのですが、皆さん
同じ強さで聞こえており、中々うまく取れません。
それでも20分ほど運用すると突然コールが切れます。
チューンも取れなくなってしまい、アンテナトラブル発生!!。
滑車でDPを下ろし給電部を見ても異常なし。
過去の事例からケーブルを疑い、別の同軸に交換
すると程なく問題が解消。(修理が必要になりました)
しかし周波数はとられてしまったので、QSYし再度CQ。
途中S&Pもしながら終了の12時まで運用しました。

結果ですが、96分の運用で、103局と目標の100局を
クリアーすることが出来ました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。happy01

(カメラを忘れたので写真はありません)

KCJ TOP-BAND 結果発表

2月に開催された、TOP-BAND TESTの結果が着ました。
今年は、何とか都道府県入賞を確保できたよう。
今年は天気が悪かったので、競合者が本格的なアンテナ
を設営出来なかったのかもしれません。

通知表ですが、自分の間違いは0。コールをきちんと
取ってもらえなかった局が2局ありましたが私の信号が
弱いので仕方がありません。
皆さんチェックをしっかりされておられるようで、
全体的に減点が少ないように思われました。

来年はどこにいるかわかりませんが!?また参加
したいです。

201405011

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック