無料ブログはココログ

« YG-TEST 参加してきました。 | トップページ | 群馬&新潟 TEST 参加 »

YG/関V おぼえがき

先週参加したYG-TEST・関V(両方CWマルチ)について
忘れないうちにまとめておきました。

201405112

行った所は31001(B)。今回は関Vも同時参加するので
3エリアに開けているところを探し、2728との境を
事前に下見済み。(現地で即探すのは苦手です)
昼過ぎに到着。山への登山(散策?)入り口のようで
車が1台止まっていました。
また、近くの東屋には「熊」の写真が・・・・
(入山されている方は鈴をつけておられました(>_<)
とりあえず車を避け運用場所を決めて設営開始

今回のアンテナはマルチ専用のお手軽アンテナです。
1.160~40m(自作3BAND-DP)⇒これ
2.20~10m (自作3線3BAND-DP)
  (各バンドのDPを3本平行に伸ばしバランで給電)
3.6m 自作2エレHB9CV
   位相コイル式でエレメントは真ん中を絶縁
  ⇒ エレメントをクリップではさむだけで組立終了
4.2m~70cm C社24KG(メーカー製です)

この4アンテナで、160m~70cmまで運用可能
1本のポールで十分設営可能です。
(ブロードバンドアンテナよりは時間が掛かりますが)

15時過ぎ設営終了しワッチすると17mが開けており
CQを売り込み50局ほどQSOしました。
まだ開いていましたが、シャックの準備がまだだった
ので、本格的に準備をします。
今回CTEST-WINを使用。ただバグるのはいやなので
RIGコントロールはメインの1台のみとしました。
もう1台でのQSOは手動で切り替えを行います。
CTESTを2つ立ち上げ、YGと関Vを表示。
RIG2台とヘッドフォン切り替えはいつものとおりです。

そうこうしているうちに18時になりYG-TEST開始です。
まず7MHzでRUNしましたが、どうも呼ばれ方が少ない。
サブでハイバンドをワッチすると、20-15mが開けていま
したので、こっちを優先的。最初2時間はハイバンド中心
で運用しました。20時頃からローバンドに移行。
最初3時間はALL-JAより良いペースで進みました。
21時からは関Vも開始しましたが、すぐは無理だろうと
YG-TESTでCQを出し続けます。
関Vの1局目は21:28。その後YGはだいぶ暇になって
きたので関Vワッチにも余裕が出来てきます。
24時でYGは一旦終了。関Vに集中しますが局がいま
せん。1時頃にはQSO済みばかりになったので就寝。

6時に再開。80mから開始しますが思ったよりお客さんが
いないので早々に40mにQSYし局を増やしていきます。
10mはYG/関V両方対象バンド。GWで3エリアが
いくつか聞こえるので、40mの合間に追っかけます。
しかし8時以降は一気に暇に。8時台のYGは5局。11時台は
何と1局。空振りのCQばかりの送信となります。
9時からQRP-TESTも開始されますが、ハイバンドは殆ど
開けません。それでも2局聞こえたので、パワーを5Wに
落としてGET。貴重な上積みです。
12時で関Vは終了。QRPも一旦終了でYG-TESTのみ。
ようやく時間当たりのQSO数が2桁に。13時台はハイバンドも
ちょこっと開け貴重なマルチをGET。
そのままだらだらと15時の終了時間に。
その後はQRP-TESTでいくつかQSOして撤収しました。

考察
・今回PCトラブルはありませんでした。ただ、サブRIGで
 QSOするときRIGコントロールを切るのは面倒。
 途中から暇になったので、2RIGコントロールを再TRYして
 みるのも面白かったのかな。
・SO2Rもいくつか成立。ただ、コンテストによって送る
 NRが異なるので、RIGのCWメモリーが足りません。
 複数コンテストに同時参加の場合は考慮が必要。
・関Vでは聞こえても飛ばない局多かった。その中で
 WKのコンテスターは相変わらず強かった。

結果ですが、
 YG-TEST 昨年のTOPは超えましたがマルチは今一。
  特に1R9は30局あまりとかなり物足りませんでした。
  万年2位からのリベンジは果たせたのか??
 関V 10mを増やせたおかげで昨年より得点はUP。
  無風なら3連覇できるか??
 QRP RIGのパワーを5Wにして参戦。15,20,40mで13局
  とQSO。返事がない局とすぐある局の差が激しい~

この2日間で500局を超える方とQSOいただきました。
ありがとうございました。 (^^♪

« YG-TEST 参加してきました。 | トップページ | 群馬&新潟 TEST 参加 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

やはり160mでの得点が欲しかったです。orz

160mで13は1局できましたが、局数・マルチとも
思ったより出来ませんでした。
そこまで飛ばせず申し訳ございません。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/56190663

この記事へのトラックバック一覧です: YG/関V おぼえがき:

« YG-TEST 参加してきました。 | トップページ | 群馬&新潟 TEST 参加 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック