無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

HDD-I ??

先週末は仕事でしたが昼間はマンションに居たので、眠い
目を擦りながら、JA8にプチ参加。
15mで参加局が聞こえていたので、何局かQSOできました。
その時TVで外付けHDDに録画していた番組を見ていたの
ですが、CW送信すると再生がSTOP。⇒真っ黒に・・・
パワーを落として(5W)も同じ現象が出ます。

マンションなので他のところでも同じ現象が出ているかも。
とりあえず無線は中止しました。

今まではTVワッチのみでしたので、全く気づきません
でした。ただ、たまに固定で無線すると何か変な雰囲気
になっていたのですが、釣竿を伸ばした外的影響かと
思っていました。
ちなみに本日再現実験をやってみましたが、再現せず。
50W出しても問題なく再生します。
(周波数は同じ。HDDの番組も同じ)

ちなみにアンテナは釣竿の任意長の線をマニュアル
チューナーでSWRを落としています。(これも同じ)

もうちょっと調べ対策を練って生きたいと思います。

本日山に行きましたが・・・

最近50MHzで「EU・KL7・W」の祭りが開催されているようで
参加できないかと、ブルーマウンテンに行きましたが・・・

20140626

聞こえたのは 大御所のCQをコールしたDUとBVのCQ
だけで祭りは開催されませんでした。(涙)crying
RW0のレポートが上がっておりQSOも聞いていましたが、
聞こえたのはJAのみ。RW0は全く入感しませんでした。
(QSO後、JAからのコールも無かったと思います)

今日も昼寝をしに行っただけでした。coldsweats02

AA-CW 2日目

DLvs9Gを観戦後、ゆっくり出かけ7時半からワッチ開始。
今日もWは遠く殆ど聞こえません。
近所もQSO済しか聞こえず、局数が全く増えません。

ふて寝た後、9時からはSN-TESTへ。40mや10mのアンテナ
も張りこっちに気合を入れていきました。(hi)
しかし40mしか局は聞こえません。15mでQSOしている相手
は聞こえるのですが、肝心なSNが入感しません。
SN-TESTは今年から4時間⇒7時間に運用時間が変更。
長くても局数は変りませんので間延びしてしまい、かえって
やりにくくなっています。
結局ハイバンドは当地では全く聞こえませんでした。
SNからはCB県やNS県あたりまでは出来たようなので、
1とか6辺りが上位でしょう。今年はダメでした。

また、AA-CWは明日もありますが、あきらめて本日撤収。
今日は寝に来ただけでした。  (orz)crying

あと、何の気なしに6mを聞くと先日お茶した某OMの信号が
599+で入感。JCGが21016Jとのことなので、JAに帰国され
2104のOMさんと一緒に山に行かれたようです。

AA-CW参加中(1日目)

今日の昼間は雨は無かったものの蒸し暑い日でした。

週末はAA-CWが開催されているのでいつもの場所に移動。
20mと15mを上げてみましたが、コンディションはもうひとつ
でしたし雨の予報でしたので、15mシングルに変更しました。

朝のW方面はほとんど聞こえず近所ばかり。BIG-GUNは
それなりに聞こえるようですが、YP-3では西海岸がやっと。
昼からのEU方面も弱く黒海・OHあたりまで。DLは聞こえた
2局とも振られてしまいました。

途中、連日のワールドカップ観戦の疲れがあったようで
いつも以上に睡眠時間をとりました。(hi)coldsweats01

結局今日はもうひとつでしたので、暗くなる前に撤収。
明日は早起きして移動地に向かおうと思います。

20140621

GF局をコール

先週末は仕事でしたので、移動はお休み。

日曜日は7MHzで固定からGF-TESTを援助コール。
近距離が良いようで各局の信号も強く、20W運用でも
比較的早くコールバックがありました。
出勤日でしたので短時間のみのQRV。
聞こえた12局をLOG-INしました。
ハイバンドも聞いてみましたが、近隣はスキップしていた
ようでほとんど聞こえませんでした。

今週末はお休み。オールアジア-CWがあるのでフル参戦
したいのですが、週末の天気予報は雨マーク。
梅雨なので、雨は仕方がないのですが、先日の出勤週末は
好天気でした。中々うまくいかないものです。

(雨なので、シングルバンドになるかも・・)

続きを読む "GF局をコール" »

平日の動き (6/12)

梅雨に入り雨の日が多くなってきていますね。

さて、先週末参加した、コンテストデータをPCデータに
手入力し順に送信。参加した7つ全て送信しました。
手書きログのため、醜い文字(hi)もありましたが、無事
確認でき、LOG-INしておきました。
某局のブログで電子ログの受信の有無の議論がありました
ので、気にして追っかけしておきたいと思っております。
(⇒うち6つまでは到着確認が出来ました)

さて今週末はGF-TESTがあり、隣県なので現地入り参加
したかったのですが、残念ながら仕事の週末。
休暇も取れず、乗り込みでの参加はあきらめました。

参加される方気をつけてがんばってください。

沢山のコンテストに参加

無線ネタが無かったので、久々の更新です。

さて昨日・今日と各種コンテストが目白押しでしたね。
今週末は休みでしたので、出来るだけ参加してみました。
ただ、全部集中するのは無理なので、気合を入れるのは
いくつかに絞り後は流しての参加。

集中したのは

1.KN-TEST ステージ2(HF-LOW)
 ⇒ KNの割には局がいません。あまり人気が無さそう。
 頑張って1R9もあげましたが7局だけ。無いよりはましか。
 電話を含め50局は超えました。電信の入賞ラインは
 程遠い結果ですが、電信電話では何とかなるか・・・?

2.YN-TEST 県外A部門。
 ⇒ 最初は気合を入れましたが途中から流しの状況に・・
 ハイバンドは不作でしたし、50MHzがない分今年は無理。
 昨年入賞できたので、今年はにぎやかしということで・・

3.KH-3R5
 ⇒ 7MHzは他のコンテストとブッキングするので、3R5を
 中心に追っかけ。短縮アンテナですので飛びは今一。
 副賞や、入賞は夢の先になるでしょう。

その他、MZ-TEST、OT-TEST,ISB-TEST、JA0-HIGHは
聞こえた局をコールしておきました。
NI-LOWは日曜日の夜なので、今回はPASS。
なんだかんだで、トータル200局ほど出来ました。

これだけコンテストが重なってしまうと、対県内の局は参加
しにくいようです。
実際、昨晩QSOしたOT県の局は本日KHーTESTに参加
されておられ5944を送っておられました。            (OTは今日もあるのですが)

全国誰でもQSOーOKのコンテストの配慮がほしいのと、
日程を分散できれば参加する側は楽なのですがねえ。

(今回は全て紙ログなのでこれからが大変です。hi) 

20140608

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック