無料ブログはココログ

« 仮設営完了。 | トップページ | J○○○電子版 »

6m&DOWN 参加してきました。

先週末は6m&Downにフル参戦してきました。
参加部門は今年もCA部門。
奮戦記をまとめたいと思います。

20140707

場所は、今年もJCG34005B。スキー場の中腹です。
(某OMさんがここに行くか迷ったとのこと。
 ⇒バッティングしなくて良かった・・・)
昼前に到着。雨が降っていますが、準備開始です。
アンテナシステムは昨年とほぼ同じ。
50MHz:6エレHB9CV(東向け)&2エレ(南西向け)
144M~1200M:GP&144MHz(10エレ),430MHz(15エレ)

まずはメインマストに6エレとGPを付けてあげようとしますが
途中引っかかって上がりません。 (トラブル1)
アンテナを全部外し、マストの引っ掛かりを直して再度
マストを伸ばします。
メインアンテナが設営できたところでちょっと一息。
発々を回し50MHzをワッチ。EUが開けているようですが
こちらには全く入感なし。聞くとビーム方向は330度。
その方向は山の山頂に当たるので聞こえないわけだ・・
DXはあきらめ、サブアンテナを設営しました。
こちらはすんなりと上がり、八木との比較をを行おうと
思ったところ、最初は良かったGPの信号が弱い・・・
(トラブル2) 修理した同軸コネクタの接触が悪く
なっているよう。メインアンテナを下げ同軸の交換です。 
(もうやだ・・・涙crying) 落ち着いたのは19時ごろ。
夕方6mでCQを出そうと思っていたのですが、余り
出来ませんでした。

21時からコンテスト開始。50MHzでEスポのかけらが
聞こえましたが殆どできず。直ぐあきらめ、上から
ワッチし、局を増やしていきます。
その後は出来るだけどこかでCQを出し、サブ機で他
バンドをワッチ。一応SO2Rですが暇なので、サブでQSO
しても周波数を乗っ取られることはありませんでした。
レートは低く、30局/1Hを越えたのは1回だけという
体たらく。6DはVUHFなので田舎はつらいです。

コンディションですがJR6は頻繁に聞こえたものの、
Eスポはもうひとつ。8の宗谷~胆振まで聞こえた
ものの、局はおらずマルチはスカスカ。7はまともに
聞こえず1局だけでした。1のGWももうひとつ。
12はいくつか聞こえましたが、STのBIG局も終始
弱くコールさえ出来ませんでした。
1も結構残りましたね。6も空欄が多かったです。
144MHzは1エリアが出来ませんでした。

ハイライト
 直ぐに思いつきませんが、うれしかったのは144M
で08が埋まったこと。まさかここで呼ばれるとは・・
50MHzも別の局と出来たので、2バンド埋まりました。
1200Mは1局⇒5局にUP。全てマルチなので、1×1
が、5×5に。得点UPに貢献しました。

ローライト
 準備時のトラブル。同軸は気になっていましたが
マストが不具合になるとは・・前回使用時は問題
なく、普段使わないのでしょうがないです。
あとGPのネジが無いのをすっかり忘れていました。
今年も別のネジで代用しましたが、ネジを買って
置かないとあきまへん。
天候も山陽は曇のようでしたが、山陰は雨。
設営・撤収はずぶ濡れ。夜は長袖&ジャンバーが
必要でした。
コンテストでは、コールまでは取ってもらった
もののNRを取っていただけなかった局が数局。
中にはおなじみさんもいらっしゃいましたが、
コール&QTHを覚えていただけてもらえません。

結果について詳細は割愛しますが、昨年より微増。
局数はUPしたもののマルチは1200MHzで貢献した
ものの△1という有様でした。
毎年バトルしている局とは負⇒勝⇒負⇒勝ですので
今年は負けの順番。ジンクスで今年は厳しそう。
まあ、自己ベストの更新は出来たので「良し」と
しましょう。

QSO頂いた各局、有難うございました。

« 仮設営完了。 | トップページ | J○○○電子版 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

QSOありがとうございました!

LRTさん、貴重なマルチありがとうございました。
QSO時アンテナはバックでしたが、45県とは思えない
強さでしたよ。

わたしもどこか移動でもすれば2mでも6mでも繋がるんでしょうね・・・
いつもなまかこいて、うちからですdespairお疲れ様でした。

AWSさん。固定でしっかりしたシャックがあるのが
うらやましいです。
こっちが生き残る?方法はこれしかありません。coldsweats02

勉ちゃんお疲れ様でした。無事アパートに着いたようですね。
コンテストではQSOありがとう御座いました。
次のFDは残念ながら関東にいますが、無線は出来ません。
インターハイの応援です。
QSO出来なく、申し訳ありませんね。
でわでは。

交信ありがとうございました。
私はFLW=34ってぱっと出てくるのでナンバーを送っていただく前に入力していたりします(^^;

KENCHANWOODさんQSO&アイボールありがとうござい
ました。
途中から一般道を通って22時前には到着しました。
FDは了解です。こちらはクラブ参加の予定です。
インターハイの応援、楽しまれてください

EAWさん2BANDありがとうございました。
1エリアの局は大体こっちにはFBに来ている場合が多い
ので、覚えていただければだいぶ助かるのですが・・・
弱小局なので、中々覚えてもらえません。(^-^;

FDに期待してま~す。^^;

BBOさん。すいません~~。
今年のFDはクラブで27から参加予定です。
34はべつの局を探してください。

QSOありがとうございました
4エリアの中で一番強かったようなhi
CAに出ても中途半端になりそうだったので、今回は思い切ってX144で遊びましたが、おかげさまで色々と得るものがありましたhi

きこりさんQSOありがとうございました。強かったですよ。
GFの144はもう1局できましたが、50のGFは1局のみでした。
144は10エレが不調なのか、GPと大差なかったので、
ほとんどX7000でのQSOでした。

亀コメsri

13県のbigステーションはできずとも、弱小移動局をしっかり呼んできてくれるとはさすが!
貴重なマルチ、ありがとうございました!

JQFさん QSOありがとうございました。
こちらこそ1回で弱小局をPICK-UPされるのはさすがです。
1エリアには何度振られたことか・・・coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/56723209

この記事へのトラックバック一覧です: 6m&DOWN 参加してきました。:

« 仮設営完了。 | トップページ | J○○○電子版 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック