無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

FDの予定

今年のFDは久々にクラブ局で27県より運用する予定です。
OPが少ないので、色々なのところに顔を出す予定です。

すいませんが、34県は別の局をお探しください。(hi)

また、例年この時期、34県に50MHzで移動されるOM
さんがいらっしゃるのですが、昨年は他のバンドでも
信号を聞きました。
今年も出てくれることを期待しております。

FO&KGやBDなど

毎日うだるような暑さが続いていますね。

さて今日は、ロカコン参加の為いつもの原っぱに移動。
ただ仕事の関係で到着は10時半過ぎと遅めです。
アンテナを上げていると、空がどんどん暗くなっていき
ぽつぽつと雨が・・・そのうち雨が強くなっていきます
が、雨の中無理やりアンテナ上げて車に非難 (;ω;)
雨は土砂降りですし遠くで雷鳴がしますので、ケーブル
をはずして雷が過ぎ去るのを待ちます。
11時半前ようやく小降りになったので、無線を開始。

今日のスケジュールは
①福岡&鹿児島TEST ②:バースデーTEST
③2エリアAMーTEST  の3本立て

まずは、福岡&鹿児島を探しながら50MHzのAM局を捜索。
皆さんおなじみさんのようでラグチューがいくつか聞こ
えますが、CQは余り聞こえず、2局ほどで午前中は終了。
AMロールコールを毎週やっているようですが、参加した
ことは無いので普段AMに出ていない部外者にとっては
ちょっと敷居が高そうな雰囲気でした。

12時半からはバースデーコンテスト。実は初参加。
一通りコールした後はあき周波数を探してCQ。SSBに
運用の時OMさんから両方OKの情報を頂き、CWで交信済み
の局を探してコールしていきます。
7MHz中心に運用しましたが、とびはもう一つでしたので
入賞は厳しそう。
バースデー終了後AMコンテストを16時までやったあとは
ひたすら、福岡&鹿児島を捜索。終了近くまで、聞こえた
局はモードに関係なく片っ端から呼びまくりました。

紙ログのため、得点はこれから集計なので、どの部門に
ログを出すかは、過去の結果から決めたいと思います。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

20140727
雨が降った後は晴れても風は気持ちよかったです。

なんでやねん。

うちの県のHPが21日に更新され、今年1月のOSO訓練
コンテストの結果はUPされていますが、昨年10月の
オールTTはUPされていません。 ⇒ ここ

とりあえず、私が選外という情報はいただいており
入賞者には賞状も送付されておられるようですが
どうも腑に落ちません。
支部長に問い合わせをしてみたいと思います。

(追記)支部長より返事が届きましたので
   一部掲示します。

続きを読む "なんでやねん。" »

YG-TEST 結果が出ました。

5月に参加したYG-TESTの結果が発表されたようです。
  ⇒ ここ の第13回結果
ここ数年次点に甘んじておりましたが、今年は久々の
優勝」をいただきました。
局数や得点も昨年よりUPし リベンジすることが
できました。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

20140723

SI-TEST(ハーフ)参加

今日も暑く、そろそろ梅雨が明けそうな感じです。

さて、今日は山を越えお隣の県に行ってSI-TESTに
参加してきました。
ただ仕事関係で、今年は午前中のみの参加。
ME県に近いのは2309なのですが、昨年行ったので
23004Cでの運用です。

7,14,21MHzのアンテナを張って10時~スタート
ハイバンドで7-8が聞こえていたので21Mから始め
ましたが、県内1局のみで空振りばかり。
やっぱり7MHzの方が良かったよう。すぐに7MHzで
CQを出しますが、もうひとつ飛びません。
(県外局のほうがいっぱい呼ばれておられます)

2時間しかないので、7MHzを中心にあちこちうろ
うろしている間にあっという間に12時に・・・
サクッと撤収し、13時半前には無事帰宅できました。

コンディションなのか、ロケ(東西にDPが上げれ
ませんでした)なのか、思ったより出来ません
でしたが、同じ部門で誰も提出しないことを祈っ
てログを出したいと思います。

20140721

JA5やOKHなど

関東では大雨が降ったようですが、こちらは蒸し
暑い日でした。

さて今日は朝からJA5やOKH(オホーツク) TEST参加の
ためいつもの場所に移動してきました。
ただ、昨年のログを見ると、気合を入れており土曜日
から参加して頑張ったよう。

途中昼食のため、一旦帰宅しその後夕方まで運用
しましたが、両コンテストとも、日曜日のみでは局数
を増やすことは出来ませんでした。

あと昨日50MHzで、HSが開けており、今日も期待して
いました。今日は昨日より早く開け(13時過ぎから)
あわてて再出勤。
特にHSはこのコンテストしか50MHzの許可が下りない
ので、多分焦げ付になっているはず。

今回、5エレは面倒だったので軟弱2エレで参戦。
かなり苦労しましたが何とか出来た?と思います。

20140720
(2エレが不恰好ですね・・・hi)

明日は仕事になってしまいましたので、SI-TESTは
出てもハーフが精一杯。10時~12時まで、7,14,21Mに
出る予定なので、よろしくお願いします。

関ハムに行ってきました。

本日は予定通り、関ハムに行ってきました。

行き方は、車で山を越え柘植駅へいきパークアイランド。

201407195
そこからJR草津線⇒東海道線⇒阪急を使い、現地
に着いたのはちょうど10時ごろ。
外のフリマを見た後10時半過ぎに会場に入ります。
初日とあって、会場内には沢山の人。
人をかきわけ商品を探したり、友人を探したり。
アイボールできた友人とは、先日参加した6Dや
来月のFDの予定についての話が中心でした。
昼食後、帰宅した友人と別れ、再度会場に・・・
以前関西6mRCでお世話になったOMさんと久々の
再開。互いの近況について話が弾みました。
午後は人も減ってきて、回りやすくなってきたの
ですが、新たな欲しいものもなかったので15時
前に帰路につきました。

今回買ったものは
 (5D-FB(F社)の同軸&コネクタ)

アイボールした各局ありがとうございました。

201407194_2

関ハムは土曜日に行きます。

50MHzのDXはこのところ遠くが開けていませんね。
ようやく安心した休みが取れそうです。(hi)

今週末開催される関ハムですが、19日土曜日の10時
到着を予定しております。
(午前中は必ずいると思います)

買うものは特にありませんが、会場内や外のフリマを
うろうろしようと思っております。
当方に気づいたら気軽に声をかけてください。

平日の動き

最近50Mhzでたまに「DX祭り」が開催されている
ようなので、参加できないかとお山に出勤して
みましたが、何~~にも聞こえてきません。
相変わらずタイミングがよくなく、お昼寝して終了。
ここ数日WやEUは聞こえていないので秋までお預け
でしょうか??

また、日曜日に開催された34県の支部大会に出席
されたOMよりちょこっと情報をいただきました。
コンテストの結果は出ていたようですが、ミスもあり
15日時点では、まだUPされていないようです。
(私のコールが間違っていたとのこと・・hi  coldsweats02)
とりあえず私は選外だったということだけわかりました。

1月に開催したOSOと抱き合わせで発表したい意図は
わかるのですが、OSOなんてせいぜい県内の10数局。
TT-TESTも他県に比べたら参加局数は少ないのです
から、集計もそんなに掛からないと思います。
いい加減、早く発表して欲しいです。pout

J○○○電子版

今日はお休み。雨模様ですし50MHzの祭りは開催されて
なさそうなので自宅待機です。
J○○Lですが4月から転送会員のみとなりました。
(やめる勇気はまだ無いです hi)

以前は書類として届いていたNEWSが電子版になっている
のでちょっと見てきました。
 http://jarlnews.e-manager.jp/  
(今日朝は、春・夏ありましたが午後には夏のみに)
(朝はすぐ見れたのですが、今はパスワード化になってます)

内容は以前の書籍と同じ(書籍もあるので当たり前)
その中で2014/3/26時点のプリフィックス別局数のデータ
が載っていたので、私のプリフィックスを見てみました。

今住んでいるところのはこのエリアで断トツ1位。
ちょうど再割り当てしているので、当然でしょう。

で、先日使ったコールエリアではそれなりに居るよう。
JH,JEより多いなあと思ったらレピーターを含んだ
数値のようなので、それを引くとほぼ同じ。
しかし1番がJNとはちょっと驚きです。先日の6&Dでも
1局のみ。2位のJOも2局だけで他のプリフィックスのほうが
多かったです。
JNだと1度は再免許申請は行っていると思いますが・・
新しいコールの方はコンテストに余り出られないので
しょうか。

6m&DOWN 参加してきました。

先週末は6m&Downにフル参戦してきました。
参加部門は今年もCA部門。
奮戦記をまとめたいと思います。

20140707

続きを読む "6m&DOWN 参加してきました。" »

仮設営完了。

仮設営完了。
メインアンテナは上がりましたがフルアップ出来ていません。サブは天候をみながら考えます。

今週末は6D (これから帰省)

今週末ですが恒例の6m&DOWNが開催されます。
 (7月5日(土)21時~7月6日(日)15時)
当初「NEWアワードを目指して東方面に行こうか!!」と
意気込んでいましたが、結局34県に戻りいつもの場所が
確保できればCWマルチで参加する予定にしております。

聞こえていましたがぜひよろしくお願いいたします。
(開始前にはPHONEにも顔を出す予定です)

HDD-I?? (その2)

今日は休み。50MHzでWが開けたようですが出撃なし。
HDD-Iについてちょっと追跡調査してみました。

7MHzで実施したところ再生STOPが再現

20140701
電源を変更:安定化電源 ⇒ バッテリー ・・NG
カウンターボイズの場所を変更 ⇒ 15Wくらいなら未再現
パワーを上げるとすぐ発生(20WだとNGまで時間が掛かる)
ので、直接波が影響してそうな気がします。
それに天候等で変動する要素は残っております。

自分の部屋のHDDだけならパッチンコアやフィルター等で
対策すればいいのですが、集合住宅のため他の部屋でも
発生している可能性がりますので、自室のHDDには何も
付けない状態で発生しない必要がありそう。

固定で安心して出れる様もう少しやってみたいと思います。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック