無料ブログはココログ

« KCJ-TEST 参加 | トップページ | HAMフェアー 参加予定 »

たまには・・KCJ 速報値&考察

ログも送ったのでたまには速報値を掲示してみました。

20140820
総評&バンド別考察は以下へ

総評:局数の割りにPOINTが少ないのはDXがほとんど
   出来ていないため。DPだけではやはり厳しい。
   皆さんがQSOしているDXがほとんど聞こえず。
   (毎年言っているぼやき)
   いい加減WK県製の3バンド2エレ八木あたりが必要と
   思われるが、軟弱者なので8Kgでも重い。
   半分以下の重さなら多少高くても買うんだけどなあ。

   あと、この場所は北~西にかけて鈴鹿山地が近くに
   あるのでAS~EUはかなり厳しいロケ。
   ここは東がよく50MHzで1エリアが出来るが、50MHzを
   すて、DXがもう少し出来る所に変えたほうがよいのか
   迷う所。(とは言ってもここは人が来ないのでFB)

(△は前年比+QSO数 ▼は-QSO数)

1.9△ MAX 7m高の任意長のLWをマニュアルチューナーで
   無理やり落としたアンテナ。こんなものでしょう。
   ただ日曜日の夜は結構良かったので、ちゃんとした
   アンテナならもうちょっと上積みできたかも。

3.5△ 100局超えは出来たがマルチはもうひとつ。珍しい所
   に呼ばれないのは、私の信号が弱いのか?
   それとも単に嫌われているか?(両方とも!coldsweats02 hi)

7  △ マルチが50でき、局数ももうちょっとで300局とほぼ
   満足。しかし、県内のOMさんは私の無いマルチをGET
   されておられるので、まだまだ精進が必要か。

14 ▼ 局数が12局減となったが、マルチは同数を確保。
   なぜかEHが一番強かったが、局数が多いところが
   こっちからあまり開けなかった。

21 △ DP&このコンディションではこんなものか。

28 △ 2桁を目標にしていたので、この局数でも満足。
   DP&このコンディションではこんなもんでしょう。

50 △ 目標の2桁は出来たが、途中6が開けたりスキャッター
   が出たようなので、もっと出来たかも。(JR6のみ)
   しかしここに出る局がいなかった。
   まあ、2エレなのでこれが精一杯。
(28/50あたりはパーシャルチェックで拾ってもらった可能性大)

その他:SO2Rの良い練習になった。移動運用に比べ一度に
   呼ばれる局数が少ないのでちょうど良かった。
   7MHzランニング中ハイバンドや50MHzをつまみ食い
   したが、周波数をのっとられることは無かった。
    (危なかったことはありましたが・・hi)
      ランニング中、余りに呼ばれないので調子に乗って
   50MHz-AMサマーパーティ参加局に声をかけたとたん
   呼ばれて焦ったが、何とか両方こなすことが出来た。
   多少はSO2Rが出来るようになったか?

今回全バンド制覇局は3局。AC&GFはわかるがあと1局は
超大御所のHS。50MHzでもFBに入感していました。
さすが4エリアの「」です。

« KCJ-TEST 参加 | トップページ | HAMフェアー 参加予定 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながらKCJtestお疲れ様でした。
KCJは参加局数も多く、盛り上がりますね。
にしても、流石のスコアーです

こちらも実質最後3時間の参加でしたが、それでも結構QSO出来て楽しめました。

ハムフェアは残念ながら夜の宴は参加できませんが、会場でアイボールできましたら、また宜しくお願いします~。

DWLさん、コメントありがとうございます。
毎度のごとく7MHz中心の運用となりましたので、7MHz
だけはそこそこ出来ました。
このシステムはやっぱり国内仕様です。coldsweats01
ハムフェアーは土曜日から行きますので、会場でアイボール
出来ましたら、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/57136253

この記事へのトラックバック一覧です: たまには・・KCJ 速報値&考察:

« KCJ-TEST 参加 | トップページ | HAMフェアー 参加予定 »