無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

50MHzの移動運用をしてきました。

今週末はお休みの週

コンテストはRTTYorYL-PHがあり、YL-TESTの参加も
考えたのですが、フル参戦しないと入賞は厳しそう
なので、先日のLOGチェックやQSL発行に時間をあて
日曜日のみ、50MHzの移動運用を実施。
ちょうど一年ぶりに:JCC-2309に移動しました。

場所はいつもの御斉峠(おとぎとうげ)近くの展望台。

201409282

車道ではロケが悪いので、5分の担ぎ上げとなります。

201409281
8時半頃から東向け中心に運用します。
1エリアは5局。BIGステーションばかりなので、皆さん強い
のですが、ほかの局が聞こえてきません。
先月の湖南市のほうがコンディションは良かったです。

また、ハムフェアーの夜アイボールしたしたOMさん
とQSOが出来ました。
ちょうど西ビームだったようでFBに聞こえていました。

あと、近くの鷲峰山より東は悪そう。そこでQSOして
いる東方面が聞こえない場合がありました。
同じ市内ですが、ここの近くのゴルフ場内から15分
ほど歩き、標高が100mほど高い山のほうが良さそう。
設備をもう少し軽量化して一度はいってみたいです。

ふるさとTEST 参加

AI終了後15時からふるさとTESTに参加しました。

町村がマルチになるのですが、AIの移動地では21県の
ままでつまらない(某クラブ局がいる)ので、即効で
撤収し一番近い「町」(JCG-21014D)に向かうことに・・

30分ほどで調整湖(LA-17)に着き、いつも移動する
看板がある駐車場に行くのですが、一般車が止まって
おり、くつろいでおられるようで動く気配がありません。
仕方が無いので、ちょっと先の、道端の広いところに
移動しアンテナを上げます。

201409232

さすがにオールバンドは無理なので、7MHzのシングル
バンドをチョイス。
設営後、遅い昼食を取り15時から開始です。
1時間弱CWをした後、SSBに行きますが、参加者は余り
いないよう。せっかくのマルチなので、空き周波数を
見つけCQを出すとZAアワード(?)の影響なのか結構
呼ばれます。
AIでQSOした方には「AIと移動場所を変えました」と
アナウンスすると驚かれました。(hi)coldsweats01

同じ町内の方からコールがあったり、21県のアワード
関連の方から、QSL発行のアドバイスをもらったりと、
SSBは疲れましたが、1時間半ほど居座り76局とQSO。 
結局トータル134局と、県別コンテスト以外では、
久々にSSB>CWになりました。

QSO頂いた各局ありがとうございました。happy01

AI TEST 参加

今日は彼岸の中日。天気もよく移動日よりでした。
さて昨日今日と、AI&ふるさとTESTに参加してきました。

まずはAI-TEST。22日は明けの休みなので、明るいうちに
いつもの場所(JCC-2110)に移動しお店を広げます。
今回はAC-AGの練習も兼ね、1R9~430MHzのアンテナを
上げてみました。

201409231_2
(クリスマスツリー 状態です hi)

先日作った3バンド釣竿DPは3線式DPより設営に
時間が掛かりますが、慣れれば多少は早くなるかも?
途中風の影響か、スペーサが釣竿からはずれ不恰好に。
釣竿の固定方法の再検討が必要のようです。

さてコンテストの方ですが、スタートの1R9が全く飛び
ません。LWを適当に上げ、SWRはある程度落ちている
のですが、Sを振っている局を呼んでも返事なし。
良くて/2までで、その後CQに・・・(涙)
1R9はあきらめて3R5に逃げるのですが、1R9が無いと
得点に響くので、カウンターポイズを見直したり、
しつこくコールしてようやく2桁に。
(AC-AGは1R9が無いのが幸いです)

モチベーションはかなり落ちましたので、後は24時まで
だらだらとすごします。

翌日は6時から。1R9のアンテナを上げ直し再度ワッチ
しますが、呼べそうな局はQSO済みばかり。
3R5を少しやり、7時以降は7MHzを中心にハイバンド
を運用していきます。
3バンド釣竿DPの性能は、従来の3線式DPより
両端が高い分良さそうな感じ。
アンテナを回せば多少はSが変わります。(当たり前)
ハイバンドのは当地からはあまり聞こえませんでしたが
14/21MHzあたりは、こんなものか。
ただ、下の50MHzの影響なのか、28MHzがもうひとつ。
間を開けれるよう、ポールに穴を開ける必要があります。

さて結果ですが、300局+α、3万点ちょっとでした。
VUHFはおまけなので、HFで出す予定。
県内の対抗馬がいないことを願っております。

ふるさとTESTは次の回にて・・

PS.発電機のガソリン漏れは未再現。先日のオイル交換時
 燃料が入った状態で、本体をかなり傾けたのでその際
 燃料の一部が変なところ?に行き、次の運転で漏れた
 のでは?。未再現なので、とりあえずはこのまま使う
 しかなさそうです。

XPO プチ参加。

昨晩ME県に戻ってきました。
今日は仕事なのですが、午前中は時間が取れたので
XPO-TESTにプチ参加。  早起きしていつもの場所に
移動し3R5/7MのDPを上げます。

201409151
スタートから1時間ほど3R5をやった後、7MHzで呼び
回りしていたら発電機が急にストップ。
見るとガス欠のようです。
「ガソリンはもうちょっと入っていたはず」と思い
底を見るとぬれており、ガソリンが漏れた様です。

201409152
(××では無いです hi)
車の荷台には漏れてないので、運転中に漏れたと
思うのですが、どこから漏れたかは不明です。
2年ほど前、同様の不具合があったのですが、原因が
わからないまま、直って?いたので、再発のようです。

次週のAI-TESTで再度様子を見て、再発するようで
あれば、見てもらいたいと思います。

PS.コンテストは2時間ちょっとやって100局ほど。
 元々10時には撤収予定でしたので、早めの撤収と
 なりました。

201409153_4

移動運用しました。

移動運用しました。
34県に帰省し、ひさびさにJCGサービスをしました。

結果発表(ALL-JA)

ALL-JAの結果がようやく発表されました。
CAM部門で参加し、全体では15位。Mでは9位でしたが、
エリアで拾われ入賞のおこぼれを頂きました。

20140912_2
ログが一部飛びましたが、多分10局程度。これを
入れても順位入賞には届かなかったでしょう。
それでも7位とは30局ほど思ったより近かったですが
今回はこれが精一杯でした。

優勝・入賞された方々おめでとうございます。

次はAC/AG。参加できたら、順位で入賞できるよう
頑張りたいと思います。

やっと到着しました。(ログチェック)

皆さんに到着しているALL-JAのログチェック
レポートがこちらにも本日やっと到着しました。

***********ログチェックレポート ************
Contest:  ALLJAコンテスト 2014/4/26 21:00JST
Call:     J*****/2
Category: CAM

*************バンド毎の集計結果 *************
Band  QSO  PTS  MUL -> BAND SCORE CW   PH   
3.5   184  184   40 ->    7360   184    0   
7     426  420   49 ->   20580   420    0   
14     75   75   36 ->    2700    75    0   
21     36   36   23 ->     828    36    0   
28     17   17   14 ->     238    17    0   
50     79   79   19 ->    1501    79    0   
TOT   817  811  181 ->  146791   811    0   

***********ログチェック結果まとめ **********
    2 重複交信 (0点)
    0 エントリー外交信 (0点)
    0 コンテストバンド外交信 (0点)
    4 コールサイン受信間違い (減点)
    0 ナンバーコピーエラー (減点)
    0 時間記載エラー (減点なし)
    2 このログだけに記載されているコールサイン
       (減点なし)

途中のログが飛んだので、各局の動向を見ながら、
締め切り近くに提出しており、返事が遅かったよう。

相変わらずミスが多くお恥ずかしい限りです。coldsweats02

ただ、今回は飛んだログのうち、うる覚えの局を
追加したのですが、そこは減点が無かったので
ホッとしています。

14MHz以上がダメでしたので、7MHzに逃げた結果が
この通り。いつもの20~30番目くらいでしょう。

アンテナの製作

TOPのコメントを変えました。(^^ゞ

ちと古いネタですが、先日のHAMフェアーでこんな
物を購入しました。↓

201409030
目的はHFハイバンドの3線アンテナの見直し。
両端のエレメントを上げGAIN-UPを図ります。
先日よりエレメントの製作を行い、本日調整を
行いました。

201409031
14MHzはこんな感じ。↓(まあまあ)

201409032
21MHzはこんな感じ ↓(ちょっと高め)

201409033
28MHzはこんな感じ ↓(まあまあ)

201409034
CWがメインですが、14,21あたりではSSBも何とか
使えそうな感じ。(28MHzは広いので上は厳し~い)

対象バンドをワッチしましたが局がおらず、試運転が
できませんでした。
もうちょっと使いやすくした後、AI-TESTあたりで
実践投入予定です。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック