無料ブログはココログ

« XPO プチ参加。 | トップページ | ふるさとTEST 参加 »

AI TEST 参加

今日は彼岸の中日。天気もよく移動日よりでした。
さて昨日今日と、AI&ふるさとTESTに参加してきました。

まずはAI-TEST。22日は明けの休みなので、明るいうちに
いつもの場所(JCC-2110)に移動しお店を広げます。
今回はAC-AGの練習も兼ね、1R9~430MHzのアンテナを
上げてみました。

201409231_2
(クリスマスツリー 状態です hi)

先日作った3バンド釣竿DPは3線式DPより設営に
時間が掛かりますが、慣れれば多少は早くなるかも?
途中風の影響か、スペーサが釣竿からはずれ不恰好に。
釣竿の固定方法の再検討が必要のようです。

さてコンテストの方ですが、スタートの1R9が全く飛び
ません。LWを適当に上げ、SWRはある程度落ちている
のですが、Sを振っている局を呼んでも返事なし。
良くて/2までで、その後CQに・・・(涙)
1R9はあきらめて3R5に逃げるのですが、1R9が無いと
得点に響くので、カウンターポイズを見直したり、
しつこくコールしてようやく2桁に。
(AC-AGは1R9が無いのが幸いです)

モチベーションはかなり落ちましたので、後は24時まで
だらだらとすごします。

翌日は6時から。1R9のアンテナを上げ直し再度ワッチ
しますが、呼べそうな局はQSO済みばかり。
3R5を少しやり、7時以降は7MHzを中心にハイバンド
を運用していきます。
3バンド釣竿DPの性能は、従来の3線式DPより
両端が高い分良さそうな感じ。
アンテナを回せば多少はSが変わります。(当たり前)
ハイバンドのは当地からはあまり聞こえませんでしたが
14/21MHzあたりは、こんなものか。
ただ、下の50MHzの影響なのか、28MHzがもうひとつ。
間を開けれるよう、ポールに穴を開ける必要があります。

さて結果ですが、300局+α、3万点ちょっとでした。
VUHFはおまけなので、HFで出す予定。
県内の対抗馬がいないことを願っております。

ふるさとTESTは次の回にて・・

PS.発電機のガソリン漏れは未再現。先日のオイル交換時
 燃料が入った状態で、本体をかなり傾けたのでその際
 燃料の一部が変なところ?に行き、次の運転で漏れた
 のでは?。未再現なので、とりあえずはこのまま使う
 しかなさそうです。

« XPO プチ参加。 | トップページ | ふるさとTEST 参加 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

呼び廻りは聞こえていたんですが、残念。

BBOさん そうでしたか・・・
CQが足りませんでした。 (;д;)

序盤戦の1R9でコールバックできなかったうちの1局は、当局だと思われますが、後でつながって良かったです。TKS.

交信ありがとうございました。
1R9はそんな苦労をされてるとは気付かず
"おー、つとむさんだ。予定通り34がサービスできてよかった、よかった(^.^)"
なんて思っていました。

CTQさん 弱い信号を取っていただきありがとうございます。
取っていただいただけでも助かりました。

3R5をランニングしながら1R9をワッチしたかったので
1R9は別にアンテナを張ることになるのですが、なぜか
ここでLWを上げるともうひとつの結果ばかり。
LWも悪いと思うのですが、ロケ&相性なんでしょうかねえ。

BOWさん 取っていただいただけでも十分です。
比較的スムースにコールバックがあったので、「受信は
かなりよいのでは?」と思いました。
LWは、もう一度ちゃんと作り直します。catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/57469465

この記事へのトラックバック一覧です: AI TEST 参加:

« XPO プチ参加。 | トップページ | ふるさとTEST 参加 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック