無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

平日の独り言 (10/29)

今日はお休み。

先日参加したコンテストのLOGを提出。
WW-PHはコンテストログ入力時でエラーが出たものの、
そのまま、Cabrillo formatにして、コンテストHP
のログチェックページでチェックしましたが、特に
エラーメッセージはなし。
その後そこから提出しrobotで返事が来ましたが、
変なことは書かれていなかったようなので多分
大丈夫でしょう!?

TK/A1も出しておきました。
TK-testはCtest-winの最新版だとマルチが表示され
ないので、バーションを古いものに戻して提出。
HPを確認しておいてよかったです。

あと、最近50MHzで南米が入感しているようですが
火曜日から聞こえていないようで休みの日に開けず
追撃さえ出来ません。
Lord Howe もタイミングが合わずダメ。
Christmas は50MHzの運用は無い様。(マスが無い)
このまま秋は坊主の予感が・・・ weep

WW-PH 2日目

WW-PH2日目。しかし朝からは、TK-CWに浮気です。
ただ、WWにも出たいので、朝勝負の3R5での参戦。
最初の30分間は良い調子でしたが、その後パッタリと
伸びず、10局増やすのに30分も掛かり7時過ぎに終了。
昨年より得点はDOWNとなりました。

8時前からはWW-PHに復帰。中南米・カリブも聞こえ
ますが、弱いうえパイルもあるので、あまりコール
する気になれません。
それでもZONE8、9からコールバックあり。
あとは久々にZONE2が出来ました。

午後は14時からLets A1に7MHzで参加。
呼び回りをした後、CWを出すと結構呼ばれました。
ただ、へたくそな米搗きバッタでしたので、かなり
苦労し、ご迷惑をおかけしたもよう。
夕方3R5に行く頃には、腕がだるくなるはめに・・
結果は局数は出来ましたが、3R5を早めに店じまい
したので、昨年より得点はDOWNとなりました。

合間のWW-PHではEUを中心にコール。今日もEUの深い
ところまで聞こえましたが特に珍しいところは無し。
結局昨年とほぼ同じ局数(180局ほど)で終了。
余り出来ませんでしたが、久々に大声!?を出して
多少はストレスを発散出来たと思います。
(出来そうにない局は最初から呼びません。
 カリブでもAFでもKH0でも3点ですので・・・)

両コンテストとも終了前でしたが、撤収が大変なので
18時頃ころから撤収を行いました。

ローテータ設置は苦労しましたが、信号を聞きながら
八木を回すのは、やはり効率がUPします。
元気があれば?DXコンテストで使いたいと思います。

201410252

WW-PH 1日目

今週末はWW-PH。先日購入したタイヤベースの使用を
兼ね、いつものJCC2110地内に移動しました。

前日かなり準備していたので、ゆっくり出発したの
ですが、最終準備に手間取り1局目は9:40。coldsweats01
ローテータが付いてもアンテナはいつもの3エレ
ですので飛びは変らず,いつものペース。(15mです)
1時間に10局程度でのんびりやっていきます。
今回は、ローテータがあるので、信号を聞きながら
一番強いところに向けれるため、今までより返事が
ある気がしましたが、だめなものはダメでした。。
コンディションはEUの深いところまで聞こえたので
まあまあではなかったでしょうか?
100局ほど出来ましたが珍しいところはゼロ。

明日も出ますが、他のコンテストにも出るので、
そんなに出来ないでしょう。

201410251

PS. 途中、この場所で始めての職質に遭遇。
暇に任せ30分以上も世間話をしてしまいました coldsweats02

こんなものを購入しました。

先週末は仕事でしたので今日はお休み。
先週末開催されたCB-TESTは6年連続入賞させていた
だきましたが、今年は参加すら出来ませんでした。

先日ですが、こんなものを購入しました。↓

20141016
(ローテータは除く)

○○オクでは上にベアリングがついているものが
出品されていますが、これは単純に、ローテータを
乗せるだけの、タイヤベースです。
あるところにお願いして作っていただきました。
ステーが必要ですが、ベアリングがない分安価で
コンパクトではないかと思います。
車がなくてもステーで自立し、ベースがずれないよう、
本体にペグを打つ穴も開けました。
今週末はWW-PHがあるので、試運転を兼ねて3エレを
上げて使ってみようかと思います。

全市全郡 TEST 参加してきました。

台風が来ています。皆さんのところは大丈夫で
しょうか?

さて先週末のAC/AG。当初は休暇を取りALL-TT
をかねて帰鳥するつもりでしたが、台風がきそう
だったので、帰鳥はあきらめいつものJCC2110
地内での参加としました。
天候が不安なので、撤収しやすいよう1マストで
収まるアンテナをチョイス。
先日作った3バンド釣竿水平DPも設営しました。

201410121
上から、VUHF、50MHz2エレ、3BAND釣竿水平DP
2バンドDP。お手軽参加です。

詳細は以下に・・・

続きを読む "全市全郡 TEST 参加してきました。" »

KT-TEST レビュー

台風が1802に上陸したようですが、皆さんの
ところは大丈夫だったでしょうか?

さて、2月に参加し、結果が発表されていた
KT-TESTのレビューが昨日届きました。
(主催者の詳細なレビュー作成に感謝します)
結果は見事に!?「次点」でしたので、
TOPのOMさんとの比較を行ってみました。

20141006_2

このコンテストは周波数別に運用時間が決まって
おり、個々の局数で単純比較は出来ないのですが
問題点はローバンドの結果が大きそうです。
また、2つも運用バンドが多いのに、負けるのは
オペ自身にもかなり問題がありそうです。(crying

1R9、3R5は単一で各2時間の運用時間があるのですが
ここでの△33局、△11マルチの差を少しでも埋めれば
逆転出来たかもしれません。

運用中、飛びが今一だった記憶がありますし
某27県の方から「1R9」が聞こえなかったとの事。
運用場所は河川敷なのですが、土手の上には上が
れず、土手下の広いところにアンテナを設営。
3バンドDPのTOPは土手の上からちょっと出た程度。
両端は土手の低いところだったことも影響して
いたのでしょう。
ただ、今回は久御山町にこだわりかなりロケハン
しましたが、マルチバンドを運用するような場所が
殆ど無く仕方が無かったのかもしれません。
(思いっきりの言い訳・・coldsweats02

出向が1年延びたのですが、来年は多分出勤日
に開催される模様。リベンジはあきらめました。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック