無料ブログはココログ

« 全市全郡 TEST 参加してきました。 | トップページ | WW-PH 1日目 »

こんなものを購入しました。

先週末は仕事でしたので今日はお休み。
先週末開催されたCB-TESTは6年連続入賞させていた
だきましたが、今年は参加すら出来ませんでした。

先日ですが、こんなものを購入しました。↓

20141016
(ローテータは除く)

○○オクでは上にベアリングがついているものが
出品されていますが、これは単純に、ローテータを
乗せるだけの、タイヤベースです。
あるところにお願いして作っていただきました。
ステーが必要ですが、ベアリングがない分安価で
コンパクトではないかと思います。
車がなくてもステーで自立し、ベースがずれないよう、
本体にペグを打つ穴も開けました。
今週末はWW-PHがあるので、試運転を兼ねて3エレを
上げて使ってみようかと思います。

« 全市全郡 TEST 参加してきました。 | トップページ | WW-PH 1日目 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

つとむちゃん毎度です。
いいものを入手されましたね。ロータの台は2枚重ねにして
中に10mm位のナットを等を挟むと良いのですが。
そうすると、四方のナットの占め加減でポールが垂直に出来ますよ。
これで、さらにコンテストの入賞が増えますね。(v^ー゜)

KENCHANWOODさん コメントありがとうございます。
ロータの板は1枚しかないのですが、板の内側の真ん中に
ネジを付けることができ、台が若干浮くので、四方のネジの
しめ方で台を垂直にすることができます。
ただ、今度使うところは地面が土なので、ステーで大体
垂直になるように調整する予定です。
次はアンテナ。
軽くてゲインのあるアンテナを教えてください。coldsweats01

つとむちゃん了解。
軽くてゲインのあるアンテナですか? 私が使っているHB32SXは軽いとのことですが、やっぱ重いですよね。
釣竿で八木を作るか、こうもり傘のひっくり返ったやつ、なんてったっけ?わすれた。あれなんか軽そうですよ。
CQ誌に作り方出てたよ。
でもあれって、頭でっかちで、バランス悪そう。
ヘンテナはダメ?14MHzがでかいか?

KENCHANWOODさん、HB32SXが一般的で欲しいのですが
8Kgはちと重いです。
14Mhz~28Mhzは各バンドループアンテナを作っていますが
このタイヤベースで設営できるアンテナが欲しいです。
釣竿が軽いのですが、シングルでは3本アンテナが必要。
釣竿で作る、デュアル、マルチバンド八木が欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/57735928

この記事へのトラックバック一覧です: こんなものを購入しました。:

« 全市全郡 TEST 参加してきました。 | トップページ | WW-PH 1日目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック