無料ブログはココログ

« KT-TEST レビュー | トップページ | こんなものを購入しました。 »

全市全郡 TEST 参加してきました。

台風が来ています。皆さんのところは大丈夫で
しょうか?

さて先週末のAC/AG。当初は休暇を取りALL-TT
をかねて帰鳥するつもりでしたが、台風がきそう
だったので、帰鳥はあきらめいつものJCC2110
地内での参加としました。
天候が不安なので、撤収しやすいよう1マストで
収まるアンテナをチョイス。
先日作った3バンド釣竿水平DPも設営しました。

201410121
上から、VUHF、50MHz2エレ、3BAND釣竿水平DP
2バンドDP。お手軽参加です。

詳細は以下に・・・

開始前144MHzをワッチしていると、ハムフェアー
でお会いした地元のOMさんが青山に移動されて
おられたので、声をかけ色々お話を聞きました。

スタートは7MHzとVUFを併用。WKの有名人が移動
されておられ430MHzまでFBに聞こえます。
その後3R5を中心にVUHFをつまみ食い。
青山移動のOMさんや、帰省県のOMさんも頑張って
おられます。
2時半過ぎに仮眠。途中雨音が聞こえましたが、
大降りでは無かったようです。

朝から3R5⇒7MHz。途中ハイバンドの様子を見な
がら、7MHzを中心に各バンドを運用。
途中から全く伸びなくなったので、19時半には
片付けを始めました。

ハイライト
 昼過ぎ14MHzが開け、パイルを受けました。
 14MHzが3桁にのったのは久しぶりです。
 144MHzは25局しかできませんでしたが、13/14
 のマルチが埋まりました。
 50MHzも2エレにしては上出来の65局。4は0局
 したが、なぜか5が2局できました。

ローライト
 21・28MHzがぼろぼろ。特に28MHzは一桁でした。
 14MHzが開け、もっと上まで聞こえるのを期待
 していたがほとんど出来なかった。
 3R5が160局ほどで打ち止め。最後はCQを出しても
 全く呼ばれず。ワッチすると未交信局が呼び
 回っておられましたが、こっちのCQには反応なし。
 短縮DPではやっぱり厳しいのか・・・
 最後のバンドチョイスに困りました。どのバンドに
 行っても、未交信はおらず、CQを出しても空振り。
 早々にあきらめ早めに撤収しましたが、上位の局は
 最後まで、しっかりまとめられておられます。

その他
 先日作った3バンド釣竿水平DPの使用感。
 14MHzはノイズが上がり(良い意味)で良さそうな
 感じ。コンディションが良かったこともあるが
 それなりに出来ました。
 その分21・28MHzはノイズが余り上がらず今一感あり。
 コンディションなのかアンテナが今一なのか不明。
 重量の関係で余り上げれず、下のDPと近くなって
 しまった影響もあるかもしれません。
 それでも、21・28はDPではやはりゲイン不足か。
 将来を見越して、八木を準備したほうが良いかも
 知れません。

さて結果ですが、700局+αで450K点を越えたあたり。
昨年ではギリギリMパワーでの入賞ラインですが、
今年は14MHzが開けた分、点数も多そうなので微妙な
ところです。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

« KT-TEST レビュー | トップページ | こんなものを購入しました。 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。
40mを落としたのは痛恨のミスでした。(×_×)
20mが開いた影響がどう出ますかね。

QSOありがとうございました。よく来ていました。

ACAGお疲れ様でした&QSOありがとうございました。
お聞きになられたと思いますがその地元のOMさんの横で運用してましたhihi

帰路は亀山PAから先が渋滞していたので、スマートICからでて18時半頃近くを通りましたが、時間的に撤退されてたでしょうか
暗くなってましたので、邪魔をするとアレかなとスルーしてしまいました。(^^;)

また次も宜しくお願いします~

BBOさん 2BAND QSOありがとうございました。
7MHzが抜けたのは痛かったですね。
貴重なマルチが1つ抜けてしまいました。crying

LRTさん。QSOありがとうございました。
50MHzはコンディションが良かったのか、こちらにも
皆さん強く入感していました。
またよろしくお願いします。happy01

DWLさん移動ご苦労様でした。
あの付近は行ったことがありますが、平日の工事のため
多分?運用されたところまではいけませんでした。
18時はまだ運用しており、19時半から撤収を始めました。
またよろしくお願いします。happy01

お疲れ様でした!!

どうあれ700局超えは、凄いです。

結構やられましたねぇ〜
こちらは144シングルバンドmixで
130QSO程度でした(^_^;)
あまり呼ばれずDWLさんと
14時には撤収開始してました。
3バンドDP良いですね〜
アンテナの作り方でも是非一度ご教授下さい。では、

AWSさん このくらいまでは行くのですが、そこから先が
なかなか増えないんですよ。
今回も「次点」になりそうな予感が・・・ coldsweats02

XYTさん移動ご苦労様でした。
144シングルでも結構されておられますね。
一度マルチに出始めると、ほどほど忙しいので、マルチに
はまって抜けません。(hi)
アンテナは、11/9の支部大会にいけそうなので
お会いしたら色々お話しましょう。

DWL局と支部大会でお待ちしております。壇上で土産もらって下さいね (^_^)

XYTさん召集令状は未だ来ていませんが、表彰されること
なんてめったに無いので、もらってきます。coldsweats01

各バンド有り難うございました。
減点次第で逆転もあり...っすね!
そか...やっぱ14以外はコンディション悪かったの?

KGHさん各バンドのQSOありがとうございました。
21・28はこっちからは腐っていました。
差が有るので、逆転は無理でしょう。
ちゃんと最後まで出ればもうちょっと近づけたかも・・weep

QSO 有り難うございます。

IDRさん 50MHzでのQSOありがとうございました。
今回は2エレでのお手軽参加でしたが、コンディション&
皆さんの設備に助けられ、結構出来ました。
またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/57663546

この記事へのトラックバック一覧です: 全市全郡 TEST 参加してきました。:

« KT-TEST レビュー | トップページ | こんなものを購入しました。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック