無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

庵打万 聞こえませんでした。

今日は天気が良かったものの風が強い1日でした。

今ペディを行っているアンダマンが50MHz(RTTY)で
開けたようですが出れるモードはFM&RTTYのみのよう。

西日本中心ですが、当エリアでもレポート上がって
います。ただRTTYは出たことがないので、USBIF4で
使えるケーブルを作成し、受信の練習をした後、
本日ブルーマウンテンに出撃。

しかし今日は「なんと!FMに出没したもようです。

同じエリアの大御所がとある周波数でレポート交換を
していましたが、相手は聞こえず。(FMでした)
同じ頃九州でクラスターに上がったようですが、
大御所の周波数とは異なっていました。
その後、別の大御所が、クラスターの周波数でコール
していましたが、当地では相手の信号は聞こえず。

週末は仕事なので、出来ず仕舞いで終わりそうです。

私が移動すると、開けません。 (>_<)
明日は、うちのエリアまで開けるんだろうなあ。crying

ALL-JA6参加

今日は天気が良かったものの風が強い1日でした。

さて、今日は朝からALL-JA6参加のためいつもの
場所に移動。7MHzのDPを上げてワッチします。
コンディションですが、MEから6向けはもうひとつ。
強い局もいらっしゃいますが全体的に弱く、呼び
合うと大体負けます。
近距離が良いようで、4エリアの方のCQに結構応答
がありますが、その近くで当方がCQを出しても全く
反応がありません。

結局、呼びまわり局はほぼ全滅。5局以上は確認
したので、その差が出そうな予感。
それでも昨年のTOPよりは局数が出来たので良しと
しましょう。

20141123
(暇でしたので、50MHzも上げちょっと運用しました)

移動&Lunch MTG

今日は日差しもあり、日中は暖かかったです。
さて、今日は以前より予定していた、友人との
移動&MTGのため、早朝に出発し、2時間ほど走り
友人が移動している某所に向かいました。

50MHzのDXを狙いましたが、クラスターに上がった
LUは当地では入感せず。11時前にZLを1局やった
のみでした。

20141122
その後は山を下りファミレスでLunch-MTG。
先日WKで開催された井戸吉MTGの話や、RTTYについて
また、その昔OS在住時お世話になった方との、
飲み会等、色々お話を伺いました。

ありがとうございました。

6D ログチェック&結果発表。

先週末は、井戸*MTGや蟹MTGが開催された様ですが
当方はがっつり仕事でした。

さて、7月に参加した6DのLOGチェック結果が
到着。参加部門はCWマルチです。

*************** ログチェックレポート ***********
Contest:  6m and Downコンテスト 2014/7/5 21:00~
Call:     J*****/*
Category: CA

*************バンド毎の集計結果 *************
Band  QSO  PTS  MUL -> BAND SCORE CW   PH   
50    185  184   42 ->    7728   184    0   
144    74   74   23 ->    1702    74    0   
430    35   35   12 ->     420    35    0   
1200    5    5    5 ->      25     5    0   
TOT   299  298   82 ->   24436   298    0   

残念ながら1局ミスあり。JAとJHのミスなので
勘違いによるPCへのタイプミスと推測されます。

ユニークコールが6局ありましたが、うち5局は
おなじみさんでした。

同時に結果も出たようで、エリアトップを頂きました。
が、対抗馬のOMさんコールが同じ部門に見当たりません。
 ⇒(探したところ 別で発見しました)
全体順位は8番目と、局数が足りず、今一な順位。
マルチはもう少し伸びそうな気がしますが、県西部での
局数はこの程度が精一杯のような気がします。
県東部なら3エリアに近いので、局数は増えそうですが
Eスポは不利なのでマルチは減るでしょう。
来年も、場所が取れればやっぱり同じ場所になりそうな
予感です。catface

21県支部大会参加 など

今日は21県の支部大会。今までは出勤日と重なる
ことが多かったのですが、今年は休みの日。

春のTKI-QSOの表彰式の案内はがき?も着ていた
ので初めて出席しました。
早起きして、少し15/10mで無線をした後、9時ごろ
には現地到着。ちょっと早くつきすぎました。

201411091

201411093
10時から開催され、支部長・来賓等の挨拶の後
早速表彰。今回は通常の賞状のほか**新聞社賞も
いただけるようで、別の賞状とFBな楯も・・

201411095

(J*2**L局 MANY TKS !)

201411094
今年も同じ部門の某局に大敗したので、部門を変えた
のにこんな立派なものを頂けるなんてラッキーです。

その後は会場内をうろうろしたり、友人と昼食を
取ったりして、抽選会を待ちました。
抽選会は、食べ物が結構多かったのですが、私が
当たったのは、高い段差を緩和する踏み台。
地元の木材で、しっかりしたつくりなのですが、
さてどう使いましょうか?

終了後は、夕方のEUを狙いに、朝行った公園に移動。
10mのコンディションが良く、DPでしたがクラスター
にも上げてもらい、40局ほど呼ばれ15mの朝の分を
含め100局ほど出来ました。

アイボールした各局ありがとうございました。

おまけ

続きを読む "21県支部大会参加 など" »

JIDX-PH プチ参加

今日はJIDX-PHに参加するためいつもの場所に移動。
どのバンドをメインにするか迷ったが、10mの3エレ
を設営し、15mはDP、ついでに40mのDPも設営して
開始時間を待ちます。

16時の開始からからは10mを聞きますが、EU向けの
S/Pは鈴鹿山系が邪魔するのでやはりもうひとつ。
30局弱で頭打ちです。その後40mを聞いてみると
9月に一緒に飲んだ某OMが出向先から運用中。
結構強いので、呼ぶとすぐコールバックあり。
途中QRMがあり、一部わからなかったが、今月末の
WW-CWは「VP2だっけ?」からQRVするようなので、
出来たら良いのですがパイルは酷いでしょうね。

その後10mはL/Pに。この方向だと何とかなります。
ただ、聞こえるのはQSO済みの局ばかり。
移動パワーですのでCQを出しても全くダメでした。

その他15m/40mでも少しQSOして今日は60局で終了。

明日は支部大会に出席予定なので、未定です。

TKIマラソン-TEST最終日

今日は立冬。日が照りましたが風が冷たい日でした。

TKI-TEST最終日。日にちマルチ確保のため移動を
慣行。 夕方から、いつもの市内に移動です。

GFのOMさんが144MHzを頑張っておられるようなので、
50MHzの上に144/430MHzのモビホを追加しました。

結果、50MHzは4局上積み。
144MHzでの、GFのOMさんは思ったより強く聞こえ
楽勝でQSO。その他、2101のOMさんのクラブ局
ともQSOできました。(50MHzは3日にQSO済)

日にちマルチは、以前AWA-TESTでやったことが
ありますが、入賞を狙うには毎日新局を見つける
必要があるので、ほんとうに大変。
ただ、今回は入賞は最初からあきらめているので
気が楽でした。happy01

QRP-TESTなど

11月に入りました。
移動するにも上着が必要な時期になりましたね。

先週末が仕事だったので、今日はお休み。
朝から各種コンテストに参加しました。

1.JA9HF(電話部門)
 12時までなので、朝方はこれを中心にワッチ
 コンディションも良くそれなりに出来ましたが、
 呼びまわり局が意外に多く、エリア全体のコンテスト
 にしては、寂しい結果に・・・

2.高知マラソン
 各コンテストの合間に参加局を捜索。
 数局出来ましたが、入賞ラインには全く足りません。
 次の週末も期間内なので、探しても良いですが、
 以前に賞状は入手すみなので、どうしようかな?

3.TKIマラソン
 VUHF以上が対象。50MHzで各コンテストの合間に捜索。
 コールすると返事は来るが、CQを出しても全く返事なし。
 日にちがマルチなので、1日だけQRVしても入賞はまず
 無理。結局19局出来ましたが、昨年は32局もQSOして
 いた模様。今年はこんなにいませんでした。

4.QRP-TEST
 今日はこれがメイン。ちょっと遅れて9:20分から
 スタート。固定機を5Wに絞って7MHzで参加。

201411031
 パワー計を常時つなぎ、出来るだけロスを減らすため
 同軸は5DFBを使用。QRPでも強い局もいらっしゃるが
 QSBでコピーしづらいことも多々あり。
 100局を目標にして頑張ったおかげで何とかクリアー
 (取れなかった局、申し訳ございません)

暗くなるまで無線三昧の1日でした。happy01

201411032

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック