無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

今年の目標と結果

暮れも押し詰まってきました。

今年の目標と結果についてまとめてみました。

1.ALL-JAでの自己記録更新&全国入賞 ⇒ ×

2.都道府県入賞マルチの更なるUP  ⇒ ×

3.1コンテストで1k-QSOの達成    ⇒ ×

4.他府県コンテストへの遠征。    ⇒ ○

1勝3敗と全く達成できておらず、気合が足りません。

通常の移動運用の機会がめっきり減りましたが、
トータルQSO数は9.2Kとそれなりは出来ました。

今年も大変お世話になりました。
それでは、良いお年をお迎えください。

忘年会 参加してきました。

先日2001で20cm以上の雪が積もりましたが、当地は
3cm程度の積雪で、路面は積もりませんでした。

さて、今週末は所属しているクラブの忘年会。
隣のエリアまで遠征してきました。
途中、JCGサービスをしようと早めに出発しましたが
運用したい時間帯はちょうど、大雨。(涙)
結局運用はせず、1番で会場に到着しました。

201412211
今年もいつものコテージ&メニュー。鍋のランクを
上げたので、初めてつきだしがありました。鍋の
具材も今年はGOOD。予約された役員の方に感謝です。

鍋のあとはお楽しみのBINGO大会。
昨年のBINGO-DVDを見て盛り上がった後、開催です。

今年GETしたのは、無線雑誌&MORE。
誰かが持ってこられると、予測していたので、購入を
伸ばしていました。GETできてよかったです。

201412212
その後はまったりとした時間。年とともに年々寝る
時間が早くなっているよう。
今年は、日が変わったあと、お開きとなりました。

翌朝は、いつもの朝食後、全体写真を取ってお開きに
なりました。

クラブ員各局、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

ARRL 10m プチ参加

日本海側は雪のようですが、ここMEは晴れ間は見え
るものの、風が冷たく乾燥した気候です。

さて今週末も仕事なのですが、理由を付け1日ほど
休みをもらい、ARRL-10mに部分参加してきました。

201412131
10mはYP-3で一番性能を発揮できる周波数なので、
LOW-POWERでも、呼べばそれなりに返事が来ました。
いつもは苦しむ、ZFやPJ2も比較的早くコールバック有り。
CQを出すと、Wに混じってEA8からコールが・・・
(春6mでクラスターに上がっていた局なので、出来れば
 6mでやりたかったなあ~~)

結果はJA2局を含め280局とQSO。珍しいところは
全くありませんでしたが、それなりに楽しめました。

今年のコンテストは(多分)これでおしまいです。

KCJのUM多発理由が判明しました。

FDの結果が出たようです。
今年はクラブでの参加でしたが、入賞とは程遠い
結果となりました。同じ頃ログチェックが到着。
ミスコールが多くちょっと凹みぎみ。
OP局の整理ばかり気にしており、コールを十分に確認
していませんでした。
もっとしっかり見ておけば・・。 ○| ̄|_

また、KCJ-TESTで、県別賞状と通知表が着きました。
全参加局でTOP(10局)だった
UM(相手が私のコールをミスコピー)ですが、
/2が抜けていた」局が、8/10ありました。
PCで送信していたことが大半でしたので、/2は
付けていたはずですが、取っていただけなかったか
相手がつけ忘れてしまった と思われます。
(移動局は他にいらっしゃるのに、私が多かった
 のは ナゾ なのですが・・・coldsweats02

とりあえずは一安心ですが、最後までしっかり送信
しているか確認しならがやっていきたいと思います。

週末の動き

今週末は、帰鳥し、色々やってきました。

5日(金)
 車の定期点検&タイヤ交換。スタットレスをNEWに
 したので、出費が掛かりましたが、消耗品なので
 しょうがありません。その他買い物を少々・・・
6日(土)
 近所の某OMのところに「特別検電」を実施
 昼食を一緒にとったあと、OMのシャックで色々お話を
 しました。開局後の期間は短いのですが、1アマを
 取られ、コンテストにDXに活躍中。
 短期間でのスキルUP力には脱帽です。
 「Toshi san  Many Thanks!」

20141206
7日(日)
 朝から役場に出向き、紙に何か書き、箱に入れる
 ことを実施。最近は事前にやることが多いです。
  あとRTTYを運用すべく、3401のOMさんの指示を仰ぎ
 色々実施。理論極性が違っていたようで、K社の
 RIGはノーマルだったよう。
 直して10mでYBを呼んだらコールバックあり♪
 その後、ZLとR9と出来3局GETできました。
 「KENCAHNWOOD san  Many Thanks!」
 合間にKCWAにプチ参加。呼び回りを中心に2バンド
 で、80局ほどQSO。帰三のため15時にQRT。

20141207

3日間とも充実した日をすごせました。

ご協力頂いた各局、本当にありがとうございました。

KCJ-TEST  結果発表

夏に開催された、KCJ-TESTの結果が届きました。

20141202
昨年より70局以上局数が増えたのですが、皆さんも同様に
増やされておられるようで、昨年と同じ順位でした。
TOPの方のQSOは何と!1K超え。ロカコンのCWコンテスト
としては結構な局数だと思います。

通知表ですが、
 UM:相手が自分のコールをミス・・10局
 MS:相手が自分のマルチをミス・・1局   と
相手のミスばかりで、自分のミスは無かったようです。

自分のミスが無いのは良いと思われがちですが、、自分の
コールをミスられたということは、信号が弱いか、送信が
へたくそ、もしくは無名でコールさえ覚えられていない
という事。 特にUMは全参加局でTOPという有様です。

基本的にPCで送信しているので、他局と差は無いはずなの
ですが、コールの並びがわかりづらいのでしょうか?

ミスの内容がくるようなので、送信の仕方について、一工夫
したほうが良いのかもしれません。

WW-CW プチ参加。

12月に入りました。明日から寒くなるようです。

先週末は仕事だったのですが、1日だけ休みを頂き、
WW-CWにプチ参加。
日曜日の早朝から移動・設営し、運用しました。
運用バンドは10m/15m。YP-3 は15mにしてメインバンド
とし、10mはDPとしました。

201412011
今回は珍しいところはボチボチとし、局数を増やす
ことを主に進めました。
部分参加ですので、結果を発表します。↓

201412012_2
バンドを増やせば局数はもっと出来たと思いますが、
雨模様だったので、こんなもんでしょう。

ハイライト
 コンディションは良かったと思います。3B8は両方GET。 
 CN2も久々に出来、9K2も出来ました。(15m)
 最後の8時台はWからプチパイルを受けました。(15m)
 実はYP-3のエレメントにアルミパイプを追加し、15mは
 なんちゃって!?フルサイズ3エレ仕様に・・(hi)
 従来の短縮3エレに比べ、飛んでる様な?気がします。
  
ローライト
 久々に34が聞こえ(SU-10m)欲しい№だったので粘った
 のですが、あえなく撃沈。(結構強かった)
 その他、珍しい局はことごとく落としました。
 10mは特に飛びませんでしたが、今回はDPでしたので
 しょうがないでしょう。。
 
 あと、パソコン関係で苦労しました。
 今回もCTEST-WINを使用。久々にRIGコントロールを
 試してみましたが、やっぱりダメ。
 最初は認識しますが、併用で使用しているUSBIF4でQSO
 すると、なぜかポートを認識しなくなります。
 変換ケーブルを変えてもダメでした。 
 USBIF4は使いたいので、コントロールのほうをあきら
 めるしかありませんが、あると便利なので、もう少し
 試してみようかと思います。

プチ参加でしたが、楽しめました。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック