無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

やっぱり・・・でした。

昨年参加したAC/AGの結果が発表されました。
⇒ ここ
また,全国入賞には1つ届かず「次点!」
エリア入賞でした(涙)

特にひとつ上は、普段ならかち合うエリアのOM。
オペテク、システムは雲泥の差があるので、
人口が多い東海地区の+αを期待したのですが
わずかに届きませんでした。(4局)
ここでこの結果ですので、山かげ地方での参加
では更に厳しいでしょう。

奮戦気にも書きましたが、最後の詰めが甘かった。
この教訓を、ALL-JAに生かせれば・・と思います
が、どうなることやら。

<START-OF-REPORT>
***********ログチェックレポート *********
Contest:  全市全郡コンテスト
Call:     J*****/2
Category: CAM

**********バンド毎の集計結果 **************
Band  QSO  PTS  MUL   -> BAND SCORE CW   PH
3.5   163  162  145   ->   23490   162    0
7     315  313  242   ->   75746   313    0
14    137  137  124   ->   16988   137    0
21     16   16   15   ->     240    16    0
28      7    7    7   ->      49     7    0
50     65   65   62   ->    4030    65    0
144    25   25   23   ->     575    25    0
430     8    8    8   ->      64     8    0
TOT   736  733  626   ->  458858   733    0

※ エリア入賞の並べ方、得点順に並んで
  いないので、見づらいです。

ARRL-CW プチ参加

先週末はがっつり仕事が入っており無線はお休み。
それでも月曜日は休みなので、朝だけARRL-CWに
プチ参加。 早起きして近所の山に行きました。

今回は時間がないので、10mのへなちょこDPを設営。
現在製作中の15mのアンテナの一部と一緒に上げます。

7時前からQRVしましたが、もっと前から開けていた
よう。少し遅れました。
最初は15mで一通り呼んだ後、CQを出しますが、
KW局に挟まれ、数局で呼ばれなくなります。
その後10mに行って、CQを出すと以外に好調。
クラスターにもあがり結構呼ばれます。

結局2時間余りで150局と予想外の成果。
短時間でしたが、楽しめました。

コピーとパイル時のキーボード入力は苦労しますが、
やっぱりW相手は面白いですね。

20150223

201502231

なんとか1つ

先日終了したnavassaのペディですが、ログがUP
され、なんとか1つだけチェックが入りました。

20150217
出来たのは14日の朝ですが、この日の10m-CWは
ピーク時、それなりの強さで聞こえていました。
ただ地域差はあったようで、隣のエリアでは弱く
呼べなかったところもあったようです。

この日を含め、呼べない弱さのときワッチして
いましたが、妨害、呼び倒し、指定無視はやはり
見受けられました。
ミスであればまだしも、確信犯と思われるの局も
おられ、最近JAのパイルで呼ぶときのマナーが
悪化していると言われるのも納得します。

別の方も書かれておられますが、「駄目なら
しょうがない」でやればいいと思うのですが、
変な気合が入ってしまうのでしょうかね。

WPXーRTTY,TOP-BANDなど

今週は興味ある行事が盛りだくさん。
あれも行きたい、これもしたいと思いましたが
結局、山に向かいいつもの場所(JCC-2110)で
コンテストに参加してきました。

まずはWPX-RTTY。昨年出れるようになったのですが、
本格的に出るのはこれが初めてです。

土曜の朝、K1Nを追っかけた後10mで参戦です。
使うのはMMTTYですが、CTEST-WINのなかに、MMTTY
の機能があるので、それを使いました。
コマンドがいつも使うCTEST-WINと同じで、設定変更
もしやすいので、楽に運用できました。
15m、20mにもちょっと顔を出し、結局2日間で150局
ほどできました。

次はTOP-BAND TEST。運用地点周辺にワイヤーを
張り巡らしたのですが、地上高が低いためか、ノイズ
が高く局も余り聞こえませんでした。
昨年より運用時間は長かったのですが、結局50局で
打ち止め。どうも160mはうまくいきません。
何とかしないと・・・

20150215
(終日風が強く大変でした)

ねたつくり (コールさえできず)

先週から超レアのナバサがQRVしています。
無理だとは思いますが、それでも・・・と思い、
今朝追っかけに行きました。
が、やっぱり全く聞こえません。(15mBAND)

パイルは聞こえますが、そんなに酷くありません。
聞こえない局も多いのではないかと思います。
さすがに聞こえないと呼べませんからねえ。

他のバンドも北~東日本中心のような感じです。

ある情報では、
> ログインされているその大半はベテラン組み
> 後半戦はベテラン達は参加しませんので、普通の
> 局にもチャンスが出てくるはずです。
> 諦めずに頑張ってください。

とありますが、「普通の局、頑張れ!!」なので
弱小局は無理なんでしょうね。

また無線ネタ作りのため移動しましょう。(crying

20150209
(地面は白く、霜柱が立っておりました hi)

乗り込みしてきました。(KT-TEST)

今週は仕事なのですが、休暇を取り日曜日のみ
KT-TESTに参戦してきました。
今年も府内に乗り込みです。

行ったところはJCC2208。場所は以前地元の方に
教えてもらった公園です。
ただ、今回は昼間の7MHzのみなので、園内に入り
駐車場端に車を止めてDPを上げます。

20150208
心配していた園内使用者は少なく一安心。
何とか13時に間に合い、CWからスタートします。
最初は呼ばれませんでしたが、その後ボチボチ
呼ばれます。1時間ほどCWでやった後は、SSBに・・
ちょうど別の局がQRTしたところにでたので、最初
から、呼ばれました。
その後はCWに戻ったりSSBにでたりして3時間あっと
いう間に終了しました。

結果ですが、昨年の7MHzよりQRV時間が長かったの
にもかかわらず大幅DOWN。全く話になりません。crying
今年もあきらめるしかなさそうです。

ねた作り(アンテナ 前調整)

今日は立春。暦では春ですがまだまだ寒いですね。

最近アンテナを作っているのですが、今日は貴重な
晴れ間だったので、いつもの場所でアンテナ調整。
製作中アンテナの給電部の確認しました。
某記事通りの寸法で作りましたが、共振周波数が
高め。エレメントをもう少し長くする予定です。

20150204

あと、別でギボシDPを作り、各バンドのSWRを
見ましたがこれまた一部のでバンドでズレあり。
もうちょっと追い込みたいところです。

先日から始まった、ナバサが20mで上がっていた
のでこのDPでちょっとワッチ。
しかし、かけらすら聞こえません。(当たり前(笑))

来週末あたりまであるようですが、まずは、パイルに
参加できるかが重要です!?coldsweats01

寒い!!

2月になりました。今週末は休みだったのですが、
雪が降ったりして、まるで地元の天気のようでした
めざといコンテストもなく、結局自宅でまったり・・・。
寒さに負け、radioの無い週末でした。

来週末は仕事だけと、休暇が取れたら無線をするぞ!

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック