無料ブログはココログ

« ねたつくり (コールさえできず) | トップページ | なんとか1つ »

WPXーRTTY,TOP-BANDなど

今週は興味ある行事が盛りだくさん。
あれも行きたい、これもしたいと思いましたが
結局、山に向かいいつもの場所(JCC-2110)で
コンテストに参加してきました。

まずはWPX-RTTY。昨年出れるようになったのですが、
本格的に出るのはこれが初めてです。

土曜の朝、K1Nを追っかけた後10mで参戦です。
使うのはMMTTYですが、CTEST-WINのなかに、MMTTY
の機能があるので、それを使いました。
コマンドがいつも使うCTEST-WINと同じで、設定変更
もしやすいので、楽に運用できました。
15m、20mにもちょっと顔を出し、結局2日間で150局
ほどできました。

次はTOP-BAND TEST。運用地点周辺にワイヤーを
張り巡らしたのですが、地上高が低いためか、ノイズ
が高く局も余り聞こえませんでした。
昨年より運用時間は長かったのですが、結局50局で
打ち止め。どうも160mはうまくいきません。
何とかしないと・・・

20150215
(終日風が強く大変でした)

« ねたつくり (コールさえできず) | トップページ | なんとか1つ »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まいど、ありがとやした^^v
バシッと来てましたよ!

KGHさん QSOありがとうございました。
いつものNRと思いきや・・取ったあと「どこかいな?」
と再確認しました。coldsweats01

有難う御座いました(o^-^o)
呼ばれてるのに、どうしても取れない局が数局・・・
その他に呼ばれてるのもわからない局も居るような!?

あー...それ、とても危険っす!!!
"/7"ってコピーしてくれた局もありますし...
みなさん、NRもちゃんととってくれてるだろか???^^;

AWSさんこちらこそありがとうございました。
今回は受信が特にダメでしたね。1.9は終始ノイズっぽく
お馴染みさんも苦労することが多かったです。

KGHさん、情報TKSです。 
ちゃんと取ったつもりですが・・・coldsweats02
締め切りまで時間はあるので、しっかりチェックしてから
提出します。

日曜の例年のイベント、行ってきました。

某氏の長男が今年もくじ引き役になり、
自ら商品を当てました。某氏も商品を当てました。
親子でくじ運が強いようで、ちょっと羨ましかったですね。
ま、何時も通りでしたよ。

マニさん 今年は行けず残念でした。
イベントが重なりすぎ、楽な?方を取ってしまいました。coldsweats01
さすが某氏のお子様。相変わらずくじ運が強いですね。
今度は別の機会で、お会いしましょう。

お疲れ様でした。こちらは42mのワイヤーを逆Lにして10mH+ATUでした。4.5mの自作釣竿ホイップ(コイル巻いてだいたい1.9MHzにあわせてある)も使ってみたのですが、逆Lの方がよかったです。ホント1.9MHzは難しいですね・・・。

>KGHさん
私も一瞬「あれ?」って思ってしまいました。Hi coldsweats01

160mは難しいですね。なかなか送受のバランスが取れません。(´д`)

EAWさん QSOありがとうございました。
こちらも同じようなアンテナでした。
19の短縮DP(3バンド)もあるのですが、敷地が狭いので
ワイヤーを使いましたが、こっちのほうが良いみたいです。
ただ、毎回大きく変わるので難しいですね。

BBOさん北の大地との交信おめでとうございます。
今回は40m長のLWを張りましたが、ロケ&高さで今一でした。
昨年は飛びでしたが、今年は受けがダメのよう。
160mはほんと奥が深いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/58948407

この記事へのトラックバック一覧です: WPXーRTTY,TOP-BANDなど:

« ねたつくり (コールさえできず) | トップページ | なんとか1つ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック