無料ブログはココログ

« 設営完了 | トップページ | 静岡TEST参加しました。 »

ALL-JA 参加してきました。

予定通り、ALL-JAに参加してきました。
いった場所はJCG-34006G。一昨年のFD以来です。
途中の林道で、落石や倒木がありましたが、昼過ぎ
無事到着。昼食後アンテナの設営を行います。

アンテナ群は最近使っているいつものシステム。
 3R5(短縮)/7 DP 14M-水平DP 21/28-自作2ele
 50MHz-自作5エレ ⇒ ローテータを取付(NEW!)
PCはいつものCTEST-WINですが、RIGコントロールは
フリーズが怖いので、今回も未接続です。

201504272

今年も7MHzからスタートします。
今年も2R体制。メインででCQを出しながらサブで
ワッチ。CQが暇なときサブでコールしますが、こんな
時に限って、メインで呼ばれ焦りますが、何とか
やりきり、局数をふやしていきます。

気になる50MHzですが、某きこり氏がFBに入感。X50か!
ハムフェアーで一緒に昼飯を食べた某氏も強い。
MEの支部大会でお会いした某氏には一度振られましたが
その後何とかQSO。
1エリアは日が変わったあと12の某氏が聞こえQSOでき
ましたが、1エリアはなぜか?その局しか聞こえず。
翌日は、ハイバンドを聞きつつ、7MHzに依存。
その後14時過ぎから、開け始め何とか体制を整えることが
出来、ほぼ最後まで参加することが出来ました。

ハイライト
1. 1コンテストでの自己BESTの局数が出来ました。
  出だし3時間平均で1局/分をクリアー。
2. 3R5,7MHzのCWコンテスト幅の拡大はやはり効果あり。
  周波数の確保が例年より楽でした。
3.  14MHzが14時過ぎから開け始め、100局以上を確保。
4.  夕方50MHzのスキャッターが出て、某氏と無事QSO。
  昼間7MHzでの援助コールに焦った(hi)が、何とか
  出来て一安心。ローテータをつけた効果があった。

ローライト
1. 21/28はぼろぼろ。「H」局は相変わらず振られること
  多し。ただ以前のDPよりは多分ましだと思う。
  ビームを向けるローテータが欲しいところだが
  これ以上のシステムUPはちょっときついか。
2. 夜中寝すぎてしまった。(3H)。日中も途中眠くなり
  一時休息。ただ、岐路の距離を考えると、取って
  おいた方が安心。
3. メインとサブのアンテナの切り替え。メインRIGの方が
  CWに向いているので、そっちでRUNしたいが、ケーブル
  の繋ぎ変えが面倒なので、そのまま運用。
  そろそろSIX-PAKが欲しいですが、中々手が出ません。
4. 3R5と7MHzを別々にしたいところですが、3R5のフル
  サイズを張れる場所が中々ありません。
5. 3年前XAMで出たとき、同じエリアでCAMで肉薄した局が
  CAMで参戦。ここ数年無風の部門だったのですが、今年
  の入賞は厳しいか。

201504271
ただ、全体にコンディションは良く楽しめました。
QSO頂いた各局有難うございました。

次の週末は、通常出勤。ただME-33は休みなのでフル参戦
予定ですが、天気がちょっと心配です。 

« 設営完了 | トップページ | 静岡TEST参加しました。 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

QSOありがとうございました。 ずっと探していました。がRBN見るとHFだなぁ・・・と。 で援助QSOした時に6mよろしく~と(^^) スキャッターFBでしたねーー。

QSOありがとうございました。
本格的な設備ですね。気合いの入り方がよくわかります。

初めまして。
当方へのBlogコメントありがとうございました。

完全な移動運用だったんですね。田舎の実家とかのシャックかなと思っていました。これで16万点は素晴らしいです。しかも2Rをされているとのことで。

今回のCAMはまた沖縄の局が一番でダントツ。
あとは似たような900Qくらい?800Q強くらいで肉薄していそうですね。

沖縄局がいるのでエリア1位ももらえないのかな?自分。

今後ともよろしくお願い致します。

呼んでもらったのに、こちらの耳が悪くとりきれず、すいませんでした。ちょっと弱かったのですが、実は、後でつとむさんと気がつき残念な思いでした。もう一回呼んでくれ~~て思ってました。
二回目は一回目より強くすぐわかりました。
今日が仕事でしたので15時までで撤収しましたので結果はそれなりですが、
三重33もよろしくお願いします!

LRTさん、QSO有難うございました。
援助時のプレッシャー(hi)はありましたが、前日も夕方
1エリアが聞こえたので、何とかなるかな?の安易な
考えがありました。coldsweats01
またよろしくお願いします。

UJIさん複数バンドでのQSO有難うございました。
この日のためHFアンテナの増強を図ったので、気合は
入っていました。(hi)
今後は、もうちょっと自分のスキルを上げないとcoldsweats01

QILさん 各バンドでのQSO有難うございました。
マルチバンドは大体こんな感じで運用しています。
6エリアは沖縄があるので、入賞は厳しいですね。
おっしゃるとおり、15番前後で8~900局あたりの局が
並ぶでしょう。
またよろしくお願いします。

XYTさん QSO有難うございました。
こちらは最初も次も同じ様な強さでした。
2回目はダメ元で呼んだら、すぐ返事が返ってきたのは
そのわけでしたか。coldsweats01
またよろしくお願いします。

お疲れ様でした&交信ありがとうございました。

こちらも3H寝てしまいました。昔は徹夜できたのですが、運転とか年齢を考えるともう寝ないと無理ですね・・・。

三重33でもよろしくお願いします。

3.5/7 2bandありがとうございました。
当初は東海QSOと同じ場所からC50を考えてましたら例の体調だったので、自宅からC35に切り替えての参加でした。
最近移動用のTS-590でもリグコン+pocketwifiでbandmapでtelnetclusterからRBN取り込んでいろいろやっています。WKtestでは大活躍でした。(自分が乗ったとたんに奈良の某OMからcallが飛んでくるのがわかりましたhihi)
何度か普通の移動運用でテストしてクランプコアで対策して何とか動いています。(^^;)
また三重33でもお願いします~

廃バンドで忍耐を養う苦行をしてました。30、35県は聞こえたんですけどね。勿論相手にされませんでしたが。(;^_^A

EAWさんQSO有難うございました。
こちらは、徹夜をやると昼間必ず寝るので、ロスの少ない
深夜に寝る時間をもうけ、日中は起きるようにしています。
そのほうが、私には合っているようです。
三重33でもよろしくお願いします。

DWLさん2バンドQSO有難うございました。
移動でもRBNをされておられるんですね。
スキルがあってうらやましいです。
当方はその辺が全くわからないので、殆ど当たらない
野生の感でやるしかありません。coldsweats01
三重33でもよろしくお願いします。

BBOさんお疲れ様でした。
私はそんな荒行は、とても耐えれません。coldsweats01
当方も聞えて逃したマルチはいくつかありましたが、
深追いするとはまるので、「サクッ」とあきらめました。

お疲れ様でした、頑張られましたね・・・
あたしは500局もやるともう精一杯です、疲れました。

AWSさん QSO有難うございました。
今回も何とか800局超えはいきましたが、どうもこの辺
で頭打ちとなります。
夢の1000局を目指しているのですが、中々行きません。

中身で負けますたToT
それにしてもHomeCallを久々に聞いた様な...^^;

唯一の34でした MNI TNX!
こちらにも強力(4エリアの移動局ではダントツ!)に聞こえてましたよ~

KGHさん各バンドで有難うございました。
局数では負けましたが、マルチで逆転できたかどうか・・
(もっとも部門は違いますので)
HOMEコールは忘れない程度に使っております(hi)

きこりさん貴重な19のサービス有難うございました。
2エリアで1番・・とは行きませんでしたが、FBに
聞こえていましたよ。happy01

久しぶりのQSOありがとうございました。GWではダメでしたが、Scで見つけることができました。次は6m&Dでしょうか?!

SZVさん、コール有難うございました。
別の方とのQSOで参加は確認できていましたが、GWの
1エリアは、別宅シャックの某氏のみだけでした。
6m&Dはたぶん別コール&4エリア以外になると思います。
すいません、34は誰かを探してください。

おおっ。すごく出来てますね。
こりゃ完敗です。

なんか、ハイバンドのアンテナ構成が、うちと似てきたような。。。

hlpさん 各バンドで有難うございました。
そちらは固定からですから、厳しい所もあると思います。
アンテナ系は皆さんの状況を参考にしていますが、取り回し
を考えると同じようになるでしょう。
またよろしくお願いします。

こんにちは。
コンテスト前QSOとコンテストでのQSOありがとうございました。
コンテストの後半までコールを聞けず交信できないかと思いました。また、是非お相手ください。

QSO&ブログへのコメントありがとうございました。
素晴らしいANTですね。自分のブログにも書いたのですが
ローテーターは、どのようにされていますか?

タイヤベースなどの上にローテーターを固定し、その上に
ポールの根元を乗っけるパターンですか?

やはり、ローテーターは欲しいですね!!

HFハイバンドはバンザイDPではきつかったです。
またよろしくお願いいたします。

DRLさんQSO有難うございました。
50MHzは余り聞こえないので、CQを出す頻度は少なくなり
中々タイミングが合いませんでした。
マルチバンドの場合はどうしても局が聞こえるバンドに
いってしまいます。
コンテスト前つながった局も何局かは出来ませんでした。
またよろしくお願いします。

CZMさん各バンドで有難うございました。
21-28はDPではつらかったので、デュアルバンド2エレを
作りましたが、目立った効果は不明(hi)です。
ローテーターはタイヤベースの下につけるタイプです。
TV用もありますが、トップヘビーになるので、上げるのが
難しいのではないでしょうか?
ステーをきちんと張れば、ローテータへの負荷はそんなに
無いと思います。50MHzの6エレなら軽いですし・・
またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/59790325

この記事へのトラックバック一覧です: ALL-JA 参加してきました。:

« 設営完了 | トップページ | 静岡TEST参加しました。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック