無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

ALL-JA 参加してきました。

予定通り、ALL-JAに参加してきました。
いった場所はJCG-34006G。一昨年のFD以来です。
途中の林道で、落石や倒木がありましたが、昼過ぎ
無事到着。昼食後アンテナの設営を行います。

アンテナ群は最近使っているいつものシステム。
 3R5(短縮)/7 DP 14M-水平DP 21/28-自作2ele
 50MHz-自作5エレ ⇒ ローテータを取付(NEW!)
PCはいつものCTEST-WINですが、RIGコントロールは
フリーズが怖いので、今回も未接続です。

201504272

続きを読む "ALL-JA 参加してきました。" »

設営完了

設営完了
アンテナの設営が完了しました。これからジャックを作ります。

ALL-JA 参加します。

今週はALL-JAですね。今週は丁度休みの週です。
天気も良さそうなので、34県に戻りCWマルチで
参戦予定。
現状システムでどこまで出来るか楽しみです。
聞こえていましたら是非QSO願います。happy01

旅に出てきました。

201504222

201504223

201504224

201504226

201504225
それなりに遠いところですが、林道を通っても、
坂東太郎の河川敷に立っても、あんまりそんな気が
しませんでした。

クラブ行事&JIDX

今日は良い天気でした。

さて今週は休みの週。コンテストはJIDX-CWがあった
のですが、クラブ行事もあるので、場所取りを兼ね
今年もHGに前のりしました。
土曜日、クラブ行事開催予定の場所にいったら、すで
に別の方がDPが・・・(涙)
昨年も土曜日の場所取りに負けたのですが、どうも
同じ人のような気がします。(素通りしたので不明)

対象の方の運用は、クラスターには上がっていないので
JCCサービスとは思えないのですが、人それぞれ運用の
仕方があるのでしょうがありません。

そこでの運用はあきらめ、海沿いにでて見晴らしの良い
所で2エレ×2 デュアルバンドアンテナを設営します。
開始前15mのRTTYでここ」が強かったので、コールして
いたら、10分以上遅刻。結局QSOも出来ませんでした。

開始は10mでしたが、ダメですぐに15mにQSY。
聞こえる局は強いのですが、コンディションが悪いのか
参加局が少なく、昨年より局数が伸びません。
その場所では暗くなるまで運用し、その後は行事開催
場所に移動し20m、40mでプチ参加しました。
(昼間の方はすでに帰宅されておられました)

201504122
翌日は10時から行事(BBQ)があるので皆さんが着始める
9時台で、運用はほぼ終了。
あとはBBQとクラブ員との談笑の合間にちょっとだけ
局数を伸ばしました。
最終的には236局と昨年より△80局以上DOWN。
余り出来ませんでしたが、こんなもんでしょう。

201504121
(やる気の無さが見え見え coldsweats01

NS&WKプチ参加

今週は仕事の週でしたが、昼間休み勤務だったので
少しだけ時間を作って市内で移動運用を慣行。
NS&WK向けで10時30分から2時間のみ7MHz
で運用しました。
NSは局がいない上にコンディションが悪く、某
OMの奥様のCQに対し電波が飛びませんでした。
WKはあちこち探して22局とQSO。ただ、昨年
参加されてた地元局といくつか出来ていないので
かなり厳しそうです。
さすがに2時間で梅干は無理でしょう。weep

(会社帰りの運用なので、写真はありません)

移動用のポールについて

4月になりました。明日から数日雨のようです。

ネタがないので、自前の移動システムの紹介です。

現在移動用で使っているポール。F社に似ています
が、友人から紹介された自作ポール。

201504021_2
ヤフオクに出ている 「アンテナ用ポール アルミ
 合金製 製品前 組み合わせ自由です」
を購入し、当方で切断ー穴あけを行っております。

当方の場合、φ30~50mmの5本を購入し以下の
加工を行い、全長7.5mのポールとして使っています。

1.30mmはそのままで、山なりになるようφ35から
 25mmづつ切断。(φ50mmは100mm切断)
2.35~50mmパイプを、上から100mmのところに
 ボルトが貫通する穴を開ける。
3.30~45mmパイプを、下から100mmのところに
 ボルトが貫通する穴を開ける。
 (重なる部分が200mmとなります)
4.ポールを重ね、下の面を合わせた後、φ50mm
 の穴(上から100mm)を全パイプに貫通させる。
 (ポール取りまとめ用)

201504022
○良い点。
1.何といっても安価。ポールだけなら10K円以下。
2.全長が1745mm。タイヤベースに差し込んだ状態で
  170cmの私でも、脚立なしでアンテナの取り付け
  が出来ます。
3.それなりの強度がある。50MHzの5エレ八木クラス
  なら問題なし。YP-3(何Kgかは不明)や、HFの自作
  八木も乗せており、今のところ曲がりは発生なし。
  TOPをφ35にすれば6エレでもいけるか?

○気になる点
1.F社に比べると重い。担ぎ上げは不向きか?
  (車移動なら、大きな問題は無いと思います)
2.パイプ間が1mmと大きく多少ガタツキあり。
  ⇒重なり部に梱包テープ等を張ればば多少ましなる
  気がするが、剥れるのでメンテが手間では?
   (無くてもそんなに気にならないが・・・)
3。素材が少し削れ易いのか、使用時多少削りカスが出る。
   (各所のバリをきちんと取れば緩和されます)
4.加工が必要。(安く上げる為なのでしょうがない)

パイプサイズは各種あるので、使用用途により自分好み
のアレンジが、出来ると思います。

これを使って次回も移動する予定です。   

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック