無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

今週末の動き

今週は仕事の週末ですが、遅番のため、昼前の1時間ほど
時間を作って ALL-JA8に参加。
参加バンドはその時間一番多く8が聞こえた15mでの参加。
SSB-CWで14局ほど出来ましたが、2/3は106でした。
106以外は開けていないのか、それとも単に局がいないのか
わかりませんが、参加局は少なかったようです。

来週は6D。梅雨なので天気が心配です。
コンディションがあんまり開けても大変なのボチボチで
良いです。

AA-CW (最終日)

AA-CW 最終日。今日も早起きして山に出勤。
コンディションは昨日と同じような感じ。
各バンドをワッチして、未QSO局を呼びまわります。
そうこうしている内に、時間切れとなりました。

結果は以下の通り。何とか100k点は越えました。

20150622_2
80mは隣国1局のみ。他も聞こえましたが飛びません。
40mは多少出来ましたが、EUを中心に飛びません。
20mはDPなのでこんなものでしょう。
15mは今回メインに運用。一番時間をかけました。
10mは得点が高いですが、余り開けませんでした。

CQを出しても全く呼ばれないので、ほぼ呼び専門。
呼ばれないのは寂しいですが、それなりに楽しめ
ました。

あと、修理が終わった発電機の試運転も兼ねており
それについては特に問題は発生しませんでした。
再来週のイベントにも問題なく使用できそうです。

AA-CW (2日目)

AA-CWも2日目。ちょっと早起きして山に向かいます。
朝方は20mのEUが良かったようで、水平DPでも
呼ぶと結構返事がきます。
その後は15mのW方面が中心。10mでもWの西海岸が
聞こえますが、余り強くなく長続きしません。

その後急に雨が強くなったと思うと、遠くの方で
雷鳴が聞こえたので、ケーブルを外ししばしの休憩。
その後多少落ち着いた後、SN-TESTも始まっており
40mをワッチしますが、コンディションは最悪で、
SNはおろか他の局も殆ど聞こえません。
AA-CWも聞こえず、余りに暇になってしまったので、
昼食を取りに一旦帰宅してしまいました。coldsweats01

14時ごろ戻ると、コンディションは持ち直したよう。
40mでSNがいくつか聞こえ、コールしていきます。
しかしCWはいませんね。普段のロカコンなら、CW
参戦の局がいますが、さすがは全国1の珍マルチ。
必死で探し、なんとか2局だけ見つけました。

SN-TEST終了後はAA-CWに戻り、未QSO局を探して
コール。昨日よりコンディションは今一のようです。
暗くなった後、本日は終了。
現在、全部で280局を超えたところです。

今週は遅番なので、撤収を含め明日ももう少し出る
予定です。

AA-CW (1日目)

今週は『AA-CW TEST』が開催されたので、いつもの
お山に移動。アンテナは迷いましたが、最近使って
いる2BAND-2エレ+DP軍を設営しました。

20150620

9時から15mを聞きますが、近距離中心でWは弱く、
2エレ では厳しいものがあります。
10mは更に酷く殆ど何も聞こえません。 昨年を見ると、
同様に早々にあきらめていたようで 今年も同じモードに
なりそう。 それでも、せっかく複数バンドのアンテナを
上げた ので、20mにも顔を出します。
夕方には多少開けたようで、15/20mを中心に40mでも
多少上積みし、100局+αで1日目は終了。

明日は雨模様ですが、SN-TESTもあるので、様子を
見ながら出かける予定です。

GF-TEST 乗り込み参加

週末開催されたGF-TESTに乗り込み参加してきました。
ただ日曜日は仕事なので、土曜日夜のハーフ部門。
いったところはJCG-19017。現在は1郡1町です。
GFとはいっても、比較的ME寄りで当地からは
下道で1.5Hほどで到着できます。
場所は事前に下見をしていた、揖斐川河川敷でした。

今回は夜の3時間と短時間の運用のため、ハイバンド
は捨て、ローバンド3つと、VUHFを設営。
河川敷道路の横なので、それなりに交通量はあるため
ちょっと恥ずかしいですが、勇気を振り絞って??coldsweats01
アンテナの設営をします。

201506142
ロケですが、西はすぐ近くに養老山系があるのでダメ
ですが、東向けの50MHzは1エリアのビーコンが聞こえ、
1の移動局も聞こえました。ただバッテリーが減るのが
もったいないので今回はワッチのみでした。

どこで出るか迷いましたが、普通に7MHz-CWでスタート。
最初は、なぜか聞き取りにくく、うまく取れません。
見直したところ、どうもNBの影響のようで、切ったら
ある程度ましになりました。
7MHzで呼ばれなくなったら、VHFを探索。ここで時間を
ロスしましたが、1時間目は何とか1分/1局を確保。
その後は順番に下に下り、枯渇したら上に行き、最後は
7MHz-SSBでRUNし終了となりました。

結果は以下の通り。

201506141_2
ワッチは余りせず、CQを連発(特にLOW-BAND)したので
目標の200局はクリアー。ただマルチはもうひとつでした。
短時間の運用でしたが、楽しめました。

QSO頂いた各局有難うございました。happy01

GF-TEST 一報

GF-TESTに乗り込み参加してきました。(ハーフ部門)
日曜日は仕事なので詳細は後ほど ・・

まずは一安心

先日修理を依頼した発電機ですが、依頼先より
電話があり
  「マフラーが詰まっており部品交換が必要」
とのことでした。
部品は近日中に入手でき、費用も想定内に納りそう
なので修理を依頼。来週には修理完了とのことです。

まずは一安心。
試運転を可ね、来週末のAA-CWで使う予定です。

あちこちのコンテストに参加。

今週末は、ローカルコンテストが目白押し。
ただ発電機を修理に出したので、久々のバッテリー
&紙ログでの参加となりました。
夕方のMZ-TESTからスタートし、(JA0は参加済み)
最後のALL-JA1(LOW)まで完走。
109マラソンの局は見つかりませんでしたがそれ以外の
ロカコンは、何とか局が見つかり足跡は残せました。
ただ、紙ログであちこちのスペースに局を記載して
いるので、整理が大変になるでしょう。

しかし、この状況、主催者側はどう思っているので
しょうかねえ。
ここにぶち込む主催者も問題ですが、臨機応変で
日程変更するのも有りではないかと思います。
実際FO-TESTはKG-TESTと重なるので、2ヶ月先に
変更されるようです。
海外のメジャーを入れると、かち合いをなくすのは
かなり困難ですが、是非検討して欲しいです。

発電機 修理へ。

今日は朝からコンテスト参加。まずはJA0 21/28。
0エリアを探しながら、エリア外も呼んで局数を
増やしていきます。
ただ、先日より発電機の調子が悪く、負荷を掛け
なくても、負荷が掛かったような音がします。

その内、コールすると更に音が変わり、いよいよ
QSO中に電源が落ちてしまいました。
丁度相手はローカル局で、「QRHしてるで~」と
いわれる始末。
結局QRTして、修理依頼のため、JCC2102の
指定工場へ持ち込み修理依頼を行いました。
(Y社製の工場は近くにないのよねえ~~)
ただ、現在忙しいらしく、手をつけれるのは
次週の木曜日以降で、費用も結構掛かりそう。
金額次第では、新品に変えるかもしれません。

当面はバッテリーでの運用になりますが、だいぶ
へたっているので、今週はつまみ食い程度の
参加になりそうです。

何とかAA-CW。せめて6Dまでには、発電機を
なんとかしたいところです。shock

先週末の動き。

6月になりました。連日暑いですね。

先週末はWPX-CWでしたが、あいにく仕事の週。
「おこぼれでも・・」と思い、15mに少しだけ
参加しましたが、やっぱり昼前にWは殆ど聞こ
えず、近隣のみ50局で終了となりました。

今回は手打ちでしたが、紙ログに記載しておいた
NRを間違えて送った局がありそうな予感。coldsweats02
ただでさえ少ない点が更に減りそうです。weep

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック