無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

今週末開催のFDの予定

週末のFD-TESTですが、今年もクラブ局で参加のため
27県まで遠征する予定です。

今年から規約が変わり、18時スタートになったので
開始前のBBQは出来そうにないのですが、その分終了
時間が12時と早くなるので、帰宅も早くなります。

なれないクラブコールですが、聞こえていましたら是非
よろしくお願いします。

主な規約の変更  規約

● コンテスト開始時間が変更
  土曜日18時~日曜日12時まで(今年は8/1~2)
● 日曜日6:00-12:00の6時間運用の部門が追加
  電信部門 シングルOP:オールバンドモーニング
  電信電話部門 シングルOP:オールバンドモーニング
● ホームステーション局でも参加可
   ただし、最大空中線電力を50Wとします

KG&BD-TEST参加

昨日の電通大は欠席でしたが、本日のKG&BDコンテストは
何とか参加出来たので、朝からアンテナを設営。
マルチ参加をもくろみ、いつもの80m~10mに加え、Eスポ
期待で6mの2エレもTOPに上げます。

20150726
9時~のKG-TESTは20mでKGは聞こえるものの、KG県外の
KJ局(過去KGに住居実績の局)は距離が近いので弱い。
このコンテストは参加局が少ないのですが、大半はマルチ
参加の局なので、その少ない局を各バンドでいかに拾うか
が勝負の分かれ目です。
その後10mまで開け、KJを含め何局かQSOできました。
6mはバズが発生しておりオープンを期待すると、6本土
最南端地域の局が聞こえ始め、QSO成立。
その後県庁所在地まで開け数局GETできました!
6mはKG局のみでしたが貴重なマルチです。

12:30からはBD-TEST。これは昨年シングル部門で入賞
済みなので、今回はまったりと参加。
ハイバンドはそれなりに聞こえるのですが、参加局が
少ないためどうしても40mが主戦場になります。
昨年はNRの超コンテスターが参戦されましたが、今年は
"なんと!" HSの超大御所コンテスターが登場。
機器か何かの確認でしょうか???
複数バンドで聞きましたが、超大御所が出られると一般人
はひとたまりもありませんので今年の入賞は無理でしょう。

BD-TEST終了後はKG-TESTに戻りました。
夕方なっても80mの参加局が殆ど聞えてきません。
特にKG局からのコンディションが悪いのか、CQを呼んでも
最初は返事がなく、1時間後ようやく返事が来ました。
40mに比べ出てくる局は少なく、思ったより伸びず。
それでも、ハイバンドのコンデションが良かったので、
昨年よりは出来ました。happy01

SI-TEST参加しました。

今年のSI-TESTも乗り込みを計画していましたが、
仕事と重なるので、午前中のみとしました。
場所は、昨年50MHzで移動して好印象だったJCC-2311の
野洲川河川敷に。   午前中部門は任意の3バンド
のみなので、40/20/15mのANTを設営しました。

20150720
事前ワッチすると、20mが開けていたのでここに決定。
周波数を探していたら昨年のHAMフェアーでお世話に
った方が7から出られていたのでコール。
他1エリアもFBに聞こえており、ちょっと混んで
いたので、上目にあわせてコンテスト開始!

近距離を含め最初は呼ばれましたが、直ぐに閑古鳥。
周波数を変えて30分過ぎまで粘った後15mにQSY。
11時過ぎから40mに下りて運用したらあっという間に
2時間終了。速攻で撤収し岐路に着きました。
コンディションは非常に良かったのですが、参加局は
思ったより少なく、トータルで100局あまり。
参加部門はこれから検討したいと思います。

QSO頂いた各局有難うございました。happy01

ロカコン 参加

結局「関ハム」には行かず、昨晩・本日といつもの場所に
移動し、ロカコンに参加しました。

20150719
1.OKH-TEST
 一昨年に賞状&副賞ともGET済なので、ご気楽参加。
 3R5~50MHzまで見つけた局を片っ端からコール。
 マルチ参加局を含めトータル20局あまりとQSOできました。
2.JA5-TEST
 7MHzで入賞実績があるので、OKHも兼ねマルチで参加。
 ローバンドはある程度出来ましたが、ハイバンドは全く
 聞こえず。1エリア以遠の局が5とQSOしているのを
 指をくわえて聞いているだけ。
 50MHzでは、おなじみのTSの移動局は強かったがEスポ
 だけで5は聞えず。Scも当地では確認できず。
 コンテスト外でKTのOMさんと久々につながった位か。

⇒ さて、どの部門でログを出そうかな?
 
明日は寝坊しなければ、山を越えてSI-TESTに参加する
予定です。(AMのみ)

「関ハム」参加中止(多分)

各局台風は大丈夫だったでしょうか?

本日朝から「関ハム」に行く予定にしていましたが、
台風11号の影響で3エリアの交通機関が麻痺しており
現地に到着出来ません。
午後から行く気は無いですし、明日はコンテストもある
ので、今年は多分PASSすることになりそうです。

20150718
(7月18日 AM 7時30分時点の状況)

まさか、東海道線や環状線が止まるなんて・・・coldsweats02

先週末の動き(日記)

先週末は金土日とも出勤でしたので無線なし。
AM-TESTに出たかったのですが、6D遠征で休みを
頂いたので、おとなしく仕事に行っておりました。

本日は、この前遠征したカードを印刷。先月乗り
込んだGF移動分とともに、隣町のハムショップの
転送BOXに放り込んでおきました。

今週末は休み。『関ハム』があるので行く予定。
目的は無いのですが、土曜日の昼間(特に午前中)
内外のブースをうろうろしていると思いますので
お見かけしましたら、よろしくお願い致します。

ミッション遂行!!

今回のコンテストは当初からの予定通り、東に向かい
ミッションを遂行してきました。

続きを読む "ミッション遂行!!" »

設営完了しました。

設営完了しました。
当初の予定地に到着し、設営が終わりました。坂東太郎の河川敷です。初めての場所なので東西南北がわかりません(-_-;)。

今週末の予定(コンテスト)

今週末は休みなので、週末に開催されるコンテストに参加
する予定です。
天気は余り良くないようですが、ここより東方向に移動する
予定ですので、聞こえておりましたらよろしくお願いします。

その為、現時点で34での参加は考えておりません。
(別の方を探してください) m(__)m 

YG-TESTの結果発表

7月になりました。6mでWやEUが開けているようですが
スポット的な要素も多く、一般市民には縁がありません。

5月に某局とバトルをしたYG-TESTの結果が出ました。

20150701元ページ
負けは分かっていたのですが、3位のOMさんと思ったより
肉薄しており、ちょっと冷や汗。coldsweats02
まあ、よく考えれば、同じパワーで似た様なアンテナ群
(多分相手も同じDPレベル)ですので、同じような得点
になるのは当たり前といえば当たり前です。

あと同時に電話部門も開催されているので、両方エントリー
されておられる方も、数局いらっしゃいます。
このコンテストは後半かなり暇になるので、暇なとき
電話に出るもの面白いかもしれません。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック