無料ブログはココログ

« 設営完了しました。 | トップページ | 先週末の動き(日記) »

ミッション遂行!!

今回のコンテストは当初からの予定通り、東に向かい
ミッションを遂行してきました。

目的はずばり!「益子焼のGET 」です。
TO(TG)-TESTはV/UHF部門しかなく、TG局とQSOしないと
参加できないので、近くに行くしか方法がありません。
(JR6などからEスポ狙い参加の手もありますが・・)

色々考えた末、今回はTG近くからの参加としました。
行ったところはJCG-14005A。坂東太郎の河川敷です。

201507051
筑波山も考えましたが、場所取りが厳しいのと天気が悪そう
だったので、下が安定して実績がある場所としました。

土曜日の早朝には到着。誰もいないことを確認した上2エレ
を上げて場所取り完了。その後仮眠を取ります。
天気が良くないので、早めにアンテナを設営しました。
50MHzは2本。144/430MHz用モビホと10エレも上げます。

201507052
皆さんより4時間早く、17時からミッション開始。
事前調査より入賞が出来そうな144MHzを中心に運用。途中
昨年の覇者からもコールを頂き、アドバイスをもらいました。

結果、それなりに出来ましたが、過去のレコートの手前で
失速し、かつ移動局1局が同じ部門のような気がしている
ので一抹の不安があります。
(同じマルチのTGを多くやっても、TG局自体の得点加算は
 無いので、以外に意味が無いんですよねえ)
ただ、精一杯やったので負けてもしょうがないです。

一息ついた後は、6Dに参加。平地なので、期待はあまり
しておらずサービス中心で運用。たいした得点でもない
ので結果を貼り出します。

201507053

201507054
ハイライト
 平地だったが、ロケは良く、2のビーコンが聞こえた。
 さすがOM。良いところをご存知です。
 また、1エリアから西方面の聞こえ方が分かりました。
 深夜4・5エリアがQSBを伴い聞こえてきたので、当方の
 信号もこんな感じで聞こえてくるのでしょうね。
 2/3エリアは何とか全部埋まりました。
 つくば山のQRMは思ったより(というか殆ど)影響なし。
 サブのマルチバンダーRIG(ちょっと古い)の144MHzは
 無指向性のアンテナの影響か、多少ガサついていた
 ので、ビームアンテナ使用とRIGの差かもしれません。

ローライト
 8のマルチを落としすぎ。105、106、109あたりは聞いたが
 QSBが酷いうえ、パイルもあり、全て逃しました。
 7も05は聞こえたがCQには掛かってこず。06はGWで結構
 強かったので03、04当たりも聞こえても良い気がするが、
 平地では無理か。
 6はSGが残りました。背振山に移動局がいたと思うが、
 夜中寝落ちしてしまい、逃した模様。crying
 4・5はあんなもの。32、34は最初からあきらめていました。
 31のOMは出ていたのかな?
 9は出来なかったのでAJDならず。かけらすら聞こえず。
 50MHzで1-9が難しいのはうなづけます。
 移動場所が平野の中なのでビーム方向に困る。2/3エリア
 向けと10・11向けが少し異なるので、直接向けず、両方の
 真ん中にビームを振りました。
 今回はTG/GMに近いため、都内、11まで距離があるし
 房総半島も弱い。コールバックがない1エリアもいました。
 やり残した感はあります。(さすが1エリア、奥が深い~)

その他(余談)
 TG-TESTの途中、地元の局が6Dの移動運用のため、
 来られたのでしばしの談笑。
 この場所で6Dに運用されるの人は珍しいとのこと。
 でも、早めに着ておいてよかった。coldsweats01
 ここで1200MHzでSOの局がFMで聞こえたのには驚き。
 こっちは6mHの50cmのモビホなのに・・・coldsweats02
 さすが伊豆。皆さん移動に行くわけだ。
 1での参加は初めてなので、NEWばかりと思ったら
 パーシャルチェックに引っかかる局が結構いた。
 普段からロカコンに参加しておいて良かった。(hi)
 
 この場所は河川敷近くまで車で行けるところなので
 人通り多く、手前でUターンされる車も多かった。
 夜中、雨なのに向こうのほうで、爆音を響かせ車を
 回していらっしゃる方がおられた。

 今回の場所は、今住んでいるところからざ~っと480km。
 仮に6DでTTから出るとしても、360km位走って帰宅し、
 そこから山に行くので、距離はそんなに変わりません。
 それに、程よい田舎?なので、1で出ている感は
 余り感じませんでした。
 
 いつものマルチではないので、コール+/1をつけると
 がっかりされること多数。
 申し訳ないですが、たまには良いでしょう。coldsweats01
 ミッションが成功したら、来年は向こうから出ますね。

 良い経験をさせていただき楽しめました。
 QSO頂いた各局有難うございました。happy01

« 設営完了しました。 | トップページ | 先週末の動き(日記) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミッションの成功、心よりお祈り申し上げます。( ̄人 ̄)
遠征お疲れ様でした。

BBOさん、両コンテストでのQSO有難うございました。
今年最大?のミッションが成功して欲しいです。

ミッション成功おめでとうございます。
すごい重装備での参戦だったのですね。良く届いておりました。

UJIさん、久々のQSO有難うございました。強かったですヨ。
ミッションは益子焼GETで完了するので、これから不安な
日々が続きます。coldsweats02
6D設備は今回に備え、5月実家から持ってきました。

ご苦労様でした。
6m&Dでは見つけた時、やった32getと思った一人でした。その/1と聞こえて????。1エリアは、平野が広いので、河川敷でも結構勝負になりますし、近接局抑圧も山ほどではありません。ただ、局数が山ほど伸びないようです。
遠征お疲れ様でした。FDは32県ですか?

お疲れ様でした、そういうわけやったんですね・・・
CQ TO TESTと聞えたので呼ぼうと思ったらφの局のCQでした残念!!

SZVさん、QSO有難うございました。
今回はミッション遂行のため逆方向に遠征しました。
CWでも残念感が伝わってきた局は結構いらっしゃいました。
ただ、某局は34県を埋められておられるので、QRVはあった
と思いますが、どの局かは不明です。
やはり1エリア。平地でもそれなりに出来るのですが、同じ
エリアでも弱い局もいるので、高いところが有利でしょうね。

FDは3エリアのクラブからの参加ですので、個人は今回も
欠席です。
ACAGは34県で出てもレア感が薄いので、次はALL-JA
あたりでしょうか?
またよろしくお願いします。happy01

AWSさん、そうなんです。その為のおのぼりでした。
いつ向こうに戻るか分からないので、以前から行けるときに
行こうと考えていました。
TO(TG)-TESTは他エリア同士でもOKですが、TGを3局
以上QSOしないと参加資格が無いのでTG周辺しか参加
できないのはつらいところです。

QSO TNXでした。
34県は、固定局等で1.2G以外は何とか埋まりました。
出てらっしゃらないかと思っていたら呼ばれて/1が付いていたので納得でした。
平地からであれだけの信号で聞こえてくるんですね。
なかなか強力でしたよ。

お疲れ様でした。コールサインが聞こえなかったので、クラブ局で出ておられるのかなと思っていました。coldsweats01

こちらは2mCWでしたが、いつもより標高の低い山+短いGPの関係で1エリアは2局のみでした。それでも34県も2局できています。

1エリアは局数が多そうで楽しそうですね。一回乗り込みしてみたいなぁ。

hlpさんQSO有難うございました。貴重なWKでした。
3エリアで1番強い!では無かったですが、1度見つけたら
その後何度も聞えました。
この場所は平地ですが、全方向開けており、3エリアも結構
安定して聞えていました。
またよろしくお願いします。

EAWさん、今回はこんな理由で東に向かいました。
1エリアは局数が多いので、山とかに上がれば一杯出来て
面白いと思います。
こんな場所でも1200で結構信号を聞きました。
34は2局も出来たのですね。私はいつも苦労するので
うらやましい限りです。

呼ばれたときにあれ?強すぎないか?って思ったら…
電波でも言ってしまいましたが、がっかりです(^^;;


遠くまでお疲れ様でした^ ^

JQFさん お近くですいませんでした。 m(_ _)m
GETできれば来年は向こうで出ますので、ご勘弁を・・coldsweats01

QSOありがとうございました。(^^)
32県は JA4RQO/4局とQSO出来ました。

LRTさん 貴重なマルチサービス有難うございました。
RQOさんは最近32のCWでは一番コンテストに参加されて
おられる局ですね。(面識はありませんが・・)
うちのHOMEの34県はOYのOMさんが移動に来られたのを
含め、複数参加局があったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/60635168

この記事へのトラックバック一覧です: ミッション遂行!!:

« 設営完了しました。 | トップページ | 先週末の動き(日記) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック