無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

ようやく入手しました。

20150831
遅ればせながら本日入手できました。
ボチボチ読みたいと思います。

50MHz移動運用

久々の書き込みです。(ネタがないので)

先週末はハムフェアーが開催されたようですが、今年は
仕事の休暇が取れず不参加でした。

今週は土曜日夜からのSG-TESTくらいしかないので、久々
に50MHzで移動を掛けてみました。

峠を越え行ったところはJCC-2304。琵琶湖べりは運用場所
が無いので、日野川沿いの河川敷です。
10時前から運用を開始。GFの移動と煮飲み屋グループの
移動が聞こえ、1エリアあたりから声が掛かっています。
呼んでいる1や6エリアは聞こえるのですが、CQを出し
ても全く反応がありません。
その後2エリアの方にクラスターに上げてもらい少し
呼ばれましたが 両面を含め15局ほどで終了。

お昼過ぎに片付けた後、時間があるので帰る途中の
JCC-2309に寄り道。茶畑の中にアンテナを設営します。
夕方から運用開始。Eスポが出ているようで7の北から
8エリアが聞こえます。
また、今回は某氏に事前連絡したので、コールをもら
いました。ここでは16局。トータル31局出来ました。

ただ、今日は日中から夜に掛けてハイバンドの国内が
FB。 HFのハイバンドで移動したほうが良かった
のかもしれません。

KCJ-TESTに参加してきました。

昨晩からいつもの場所(JCC-2110)に移動しKCJ-TESTに
参加して来ました。
コンディションはもうひとつ。ハイバンドは両端しか
聞こえず。肝心な7MHzもスキップする時間があり
バンド内に参加局が数局しか聞こえない時間帯も・・

おまけに夕方から雨が降りはじめたので、早めに撤収。
フルタイムでの参加は出来ませんでした。

結局、局数は350局余りと、昨年の70%も達成できず
散々な結果。消化不良のまま終了しました。
マルチ参加と思われるのME局も多く見られたので、
今年の県TOPの座は厳しそうです。

PS.今年も超大御所が参戦。受信性能とワッチ力は
 いつもながら、すごいです。

20150816

↑お手軽マルチバンドアンテナですが、このアンテナに
 だいぶ慣れたので、スムースな設営が出来たことが
 唯一のハイライトでしょうか。coldsweats02
(追加)

201508161
2012年~のデータをつけてみました。
今年はいつもより夜中悪あがきをしましたが、日中の
低コンディションには勝てず、低調な結果です。weep

続AMサマーパーティー

昨日不完全燃焼でしたので、本日も移動を実施。
今晩からのKCJもあるので、近場のJCC-2102に
向かいました。

9時ころから出ますが、AMには人はおらず、SSB
CWでお茶を濁します。
それでも10時過ぎからボチボチコールバックが。
結局昨日と同じぐらいできで、一安心。

今晩からはKCJ-TESTの参加するので、AMサマー
パーティー参加は未定です。

20150815

AMサマーパーティ

先週末から50MHzのAMサマーパーティが開催されて
いますが、ようやく時間が取れたので、本日ブルー
マウンテンに出勤し参加してきました。
しかし思ったより局数は出来ず、AMでは8局のみ。
ほか、うちの地元を回られておられる煮飲み屋OM
と、IBアクティブ移動局をコールし本日は終了。
不完全燃焼なので明日も近所に行くかも知れません。

20150814
ポールにでっかいトンボが止まっているようです。 coldsweats01

先週末の動き(雑談)

世間では、夏休み休暇の方もおられるようですが、
当方はお盆もなく通常勤務ですので、先週末は
金土日とも、がっつり仕事をしておりました。

毎年楽しみに購入しているコンテストガイドブック
「CGB」ですが、今年は発行開始から20周年と
いうことで1冊「300円」の特価になるようです。
 ⇒ 記事
また記事を見る限り表紙はカラー版と豪華な用。

ハムフェアーの会場で購入!といきたいのですが
今年も仕事の日と重なっている上、昨年のような
休みも取れないので、不参加決定です。cryingcrying

まあ、このご時勢、仕事があるだけでも良いので
仕方がありません。

通信販売で購入しようと思います。

(いつも楽しみにしている自分のコール探しですが
 今年の6Dは変わったところから出たので、多分
 載っていないだろうなあ~shock

FD参加してきました。

今週末のFDは予定通りクラブ参加のため27県まで
遠征。 クラブコールで参加してきました。

今年から18時スタートなので、BBQをする時間はなく、
明るいうちから無線・・・といつもと違う感じ。
その為なのか、スタートの混み具合は例年より少なく、
暗くなってからが、本番のような感じでした。

翌日の12時終了は良いのですが、炎天下の中の撤収は
やっぱりこたえました。
コンディションのほうは50MHzでも8が出来たようで、
ハイバンドはそれなりに開けました。
ただ、オペレート人数が足らなかったので多分昨年並。
今年もデータ集計係りですので、次の休みにでも
データまとめたいと思います。

参加された各局、QSO頂いた各局有難うございました。

※BBQの代わりの豪華な焼肉弁当と、当方提供の  
アンテナ群です。

201508021_2

201508022

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック