無料ブログはココログ

« アンテナは何とか設営完了 | トップページ | TT-TEST参加してきました。 »

全市全郡参加してきました。

先週末は予定通り34県に戻り全市全郡コンテスト
に参加してきました。
今回も色々なトラブル&忘れ物がありました。
QSO頂いた各局ありがとうございました。

201512111

201510112

トピックスは下に書きますが、まずは結果から。

昨年より大幅ダウン。昨年比▽100局以下には抑えましたが
特に14MHz以上はさんざんたる結果でした。
某Hの局は、夜中の睡眠と日中の食事での中座があるにも
関わらず、当方より局数が多いのには正直ショック!!
ドッと疲れが出ました。

ハイライト
 1.50MHzで1エリアが2局も!!(こちらは2エレでした)
   ただQSOした局はCGBで記事を掲載された大御所。
   特に某氏は、一発でマルチを取って頂けました。
 2.ローバンドの局数UP
   ハイバンドが腐った分、ローバンドに注力し、昨年
   より局数は増えました。

ローライト
 1.移動場所の変更
   最初、ALLに行った場所(34006G)に行きましたが、
   途中の「林道工事中通行止め」の看板があり,
   現地には、以前はなかった切り出した丸太が山積み。
   ダンプが来そうな気配もあったので、そこはあきらめ
   中国縦貫道に戻り、3時間かけて別の場所に(34005B)
   現地到着は15時過ぎ。設営開始が大幅に遅れました。
 2.忘れ物。
   21/28のマストクランプを忘れました。仕方がないので
   50MHzの5エレの金具を外して、取り付けました。
   その結果、50MHzは2エレと軟弱仕様になりました。
 3.フルアップ出来ず。
   FUJIのポール(ピンタイプ)を使いましたが、重くて
   フルアップ出来ず。いつもポールはパイプ間の隙間が
   広いので何とかなりますが、これは狭いのと、30年も
   使用しているので、かなりガタが来ており最後から
   2段目まで上げるのが精いっぱい。
   こっちの方が地上高が高いのですが、結局いつもと
   同じ高さになってしまいました。
   いつものポールを2本持ってきた方が良かった。
    PS.今日は体の節々が痛いです(hi)
 4.CTEST-WINでのリグコントロールの通信エラー
   一応Ver4.02にアップしましたが、いつものように途中
   からエラーが多発。PCも「重大なエラーが・・」の文字
   が出ましたが、無理やりシャットダウンし再立ち上げ。
   別のPCに買い替えた方が良いかもしれません。
 5.ハイバンドのコンディションがダメダメ。
   特に14MHzは昨年より100近くもDOWN。田舎での
   VUHFは壊滅的なので、下に逃げるしかありません。
 6.Noを聞き直しされるのが多かった。
   Noが長いので仕方がないですが、そんな局に限って
   短縮バージョンでNoを打ってこられます。(hi)
  7.1200は坊主
   手元にあるモビホを上げましたが、何も聞こえず。
   ちなみに430MHzは2局。標高900m以上の山に
   行きましたが田舎ではこんなものです。
 
林道工事期間は、今年の12月10日までとなっていました
が、来年のALL-JAで34006Gは使えるのだろうか・・・

« アンテナは何とか設営完了 | トップページ | TT-TEST参加してきました。 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ACAGでは2バンドありがとうございました。
14MHzシングルのつもりが、あまりのコンディションの悪さに
不完全燃焼で7、3.5MHzと手を出してしまいました。
凄いアンテナ群ですね、まね出来ません。(^_^;)

QSOありがとうございました。
20mがオープンしないとPも辛いです。力勝負のローバンドは疲れます。(´д`)

CSYさん QSOありがとうございました。
14MHzだけではかなり厳しいコンディションでしたね。
アンテナですが、本格派マルチバンダーの方に比べたら
まだまだです。
ただ、これ以上は体力が持ちません(hi)

BBOさん QSOありがとうございました。
ハイバンドが腐ると、ローバンドに集中してしまうので
Pはつらいですよね。

支援交信出来て良かったです。 (^^)

LRTさん、サービスありがとうございました。
こちらもサービスしたかったのですが、144では、某大御所局
のように、そこまで飛ばすのは無理です。coldsweats02

3.5CWでのQSO、ありがとうございました
ハイバンドはホント廃バンドでしたね。もっとも28MHzに関してはScが良かったので、何とか格好がつきました。なお1200MHzは当方も割とこまめにワッチしましたが、コンテストに関係なく誰も出ていませんでしたhi

TESTおつかれさまでした。
アンテナに気合がこもっていますね。
こちらはシングルバンドで精いっぱいな感じです。

きこりさん、コメントありがとうございます。
ハイバンドはだめでしたね。
21/28は2エレなので回せればもう少し出来たかもしれませんが、設備がありません。
430は近所とQSY依頼の44の2局でした。
1200はあまり、聞いていないので坊主でも仕方がないでしょう。

ralさん QSOありがとうございました。
最近はシングルでは寂しいので、つい色々なアンテナを上げて
あちこちでQRVしています。
またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/62028785

この記事へのトラックバック一覧です: 全市全郡参加してきました。:

« アンテナは何とか設営完了 | トップページ | TT-TEST参加してきました。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック