無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

何とか1つ増えました。

今日からようやく年末年始の休暇に入りました。

今年もコンテスト中心で運用し、沢山の方とQSOすることが
出来ました。ありがとうございました。
都道府県TESTでの新たな入賞アワードは「今年はダメか」
と思っていましたが、最後に吉報が来ました。

20151231_2
IB県のマルチがGETできました。happy01
このコンテストの参加資格は、ALL-JA、6DでIB県内での
運用が条件のため、6DでIB県での運用にこだわった理由
は、このコンテストに参加するためです。
6Dの結果がそのまま反映されるので、入賞は確信していた
ものの、正式に発表されるとうれしいです。happy02

各局、来年もよろしくお願いいたします。

FD-TESTの結果が出ました。

8月に開催されたFD-TESTの結果が発表されました。
 → ここ
当方は、先日忘年会をしたクラブからの参加でしたが、
入賞ラインには届きませんでした。
受信ミスも2桁と今年も多め。crying 当方が最終チェックを
したのですが、修業が全く足りません。

今年の上位はかなりの得点で、特にTOPは4,000局に
迫る局数。50~430MHzだけで1500局を超えており、
1.2Gでも200局近くと信じられない局数!!
FBなロケとはいえ、かなり強烈な局数であり、毎年
優勝の常勝局にも大差をつけておられます。
メンバーを見ると、まあ~早々たるメンツが集まって
おられます。
ほかのクラブ入賞局を見ても、個人ではおなじみの局が
結構おられ、「個人で見ないと思ったらここでしたか!」
と妙に納得。(hi)
個人参加局を見渡しても、上位入賞局はおなじみさんが
多く、皆さん「さすが!」です。

今年は18時スタート、モーニング部門等大幅な規約変更が
ありましたが、エントリー数は昨年比124局増加とのこと。
クラブ内では、18時スタートはちょっと・・・という
意見も多かったのですが、エントリー数が増えたのは
良かったのかもしれません。

このまま何度か実施されると思いますが、改善点があれば
見直して、良い方向に進んでほしいものです。

クラブの忘年会に行ってきました。

今週末は当方が所属しているクラブの忘年会が開催された
ので、出かけてきました。
場所は毎年開催している、27014Bのコテージ。

201512201
今回はCWスキマーのデモもあるので、移動用DPの
準備も行いました。
今年は9名集まり、いつもの鳥鍋を囲んでの宴会です。
夏のFDのVTR(いつも編集ありがとうございます)や
DXペディのVTRを見た後は、恒例のビンゴ大会。
今年は↓のものが当たりました。

201512202
CWスキマーは人の耳が認識できない信号もデータ化でき
良さそうですが、移動中心での運用では導入は難しそう。
当面は今の設備での運用になるでしょう。
参加した各局ご苦労様でした。
未参加の方は来年は是非よろしくお願いします。

予想外!

7月に遠征した6m&Downの結果が発表されており
予想外で入賞に引っかかっておりました。
大本命が6エリアに遠征されておられたので、枠が
1つ空いたため、滑り込んだようです。
局数・マルチとも取りこぼしがありましたが、
平地の河川敷でしたのでこんなもんでしょう。
減点は無かったのは、良かったです。

それより、大本命参加TESTの結果はこれから。
来年は34に戻れるか、懲りずにリベンジするか、
来年度の移動計画に大きな影響が出ます。
1月末の発表まで、落ち着けません。

**********ログチェックレポート *************
Contest:  6m and Downコンテスト 2015/7/4
Call:     J*4***/1
Category: X50

********** ログチェック結果まとめ **********
    0 重複交信 (0点)
    0 参加種目外交信 (0点)
    0 コンテスト対象バンド外交信 (0点)
    0 コールサイン受信間違い (減点)
    0 ナンバーコピーエラー (減点)
    0 バンド記載間違い (減点)
    0 時刻記載エラー (減点なし)
    1 このログだけに記載されているコールサイン
       (減点なし)

記念局を運用してきました。

先週末は予定通り帰省して色々片づけてきました。
1.車の冬支度→車検&タイヤ交換。
2.食料調達→ようやく新米が食べれます。(^^♪
3.発電機のオイル交換→来年も安心して使えます。

で、合間に↓の記念局の運用をしてきました。

201512061
金曜、土曜は34003E。土曜の1時間だけ34004K。
日曜日は昼前から34001Aでの運用をしてきました。
1R9~10MHzまで、SSB,CWのほかRTTYもちょこっと
運用し、トータル820局とQSOできました。

トピックス
1.コンテスト以外で、久々の運用のため、普段
  聞かないコールの方と沢山出来ました。
2.土曜日の34003Eは、7MHzSSBで時間切れのため
  積み残しがあったので、日曜日は尽きるまで
  運用でき、久々にいっぱいしゃべりました。
3.パイルはやはり苦手。うまくいきません。
4.CWでフルコピーできているのに、相手が再度
  コールを送信してくる場合があり、間違って
    いるかと戸惑った。
 (最近DXペディで同様の話を聞きました)
5.1R9~7MHzのDPで10MHzがチューンできた。
  CQを出したらコールを頂いたので使えるかな?
6.1R9があまりできなかった。
7.他エリアの同様の記念局がRTTYで運用されて
  おられたので、不慣れながらちょこっと運用。
  形式文章しか送れずもうちょっと慣れないと・
8.34001A運用時職質に遭遇。丁度合間だったので
  先手を打ち、こっちから白黒車に向かいました。
  おかげ?でスムースに運びました。

データはまとめて支部長に送る予定です。
コール頂いた各局ありがとうございました。

201512062

201512063
(34001Aの移動風景です 出たのは第二駐車場))

記念局運用予定。

今年もあと一か月を切りましたね。

今週末は冬支度と食料調達のため、34県に帰省予定。
その際、某団体の90周年記念局を運用する予定にして
おります。(今月が当県の割り当てなのです)

ただ、天気が悪そうなので、某所での運用が中心に
なりそうな予感。
1R9~10MHzのCWがメインですが、SSBにも出る予定
なので、聞こえていましたらぜひ宜しくお願い致します。
(KCWAは多分不参加になるでしょう)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック