無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

広島WAS-TEST 参加してきました。

2月も明日で終わり。時のたつのは早いですね。

さて、今週末は広島WAS-TEST参加のため、いつもの
JCC-2110地内に移動。土曜日の夜から日曜の夕方まで
マルチバンドでの参戦です。

昨年より、アンテナシステムを改善して臨みましたが
ハイバンドのコンディションが悪く、昨年より局数得点
ともDOWNとなってしまいました。
裏技?でVUHFも出れるようにしましたが、1m長の
モビホでは5局やるのが精一杯。coldsweats02
それでも日中は暖かく、2月とは思えない陽気でした。

QSO頂いた各局ありがとうございました。happy01

201602281

201602283

全市全郡 結果発表

昨年参加した全市全郡のLOGチェックと結果が
発表されました。 ⇒ こちら
今回CAMで参加しましたが、あえなく撃沈。
同じエリアのMの方とは100局近く差がありました。

LOGチェック結果ですが、3R5と7MHzで1局づつ
ミスがありました。

いずれもまだまだ修行が足りません。
更に精進して行きます。

20160226
************ログチェックレポート ***********
Contest:  全市全郡  2015/10/10 21:00JST~24H
Call:     JR****/*
Category: CAM

*********** バンド毎の集計結果 ************
Band  QSO  PTS  MUL   ->  SCORE  CW    PH
3.5   225  224  180   ->   40320   224    0
7     329  328  232   ->   76096   328    0
14     39   39   34   ->    1326    39    0
21      5    5    5   ->      25     5    0
28      8    8    8   ->      64     8    0
50     33   33   30   ->     990    33    0
144    13   13   13   ->     169    13    0
430     2    2    2   ->       4     2    0
TOT   654  652  504   ->  328608   652    0

***********ログチェック結果まとめ *********
   2 コールサイン受信間違い (減点)
***********その他の注意交信 *************
なし

ARRLプチ参加

ARRL-CWに月曜の朝だけプチ参加。
15mだけに絞りましたが、コンディションは今一。
CQにもほとんど反応なく、呼びまわり中心となってしまい
昨年の半分程の74局がやっと。
弱小システムには厳しいコンディションでした。weep

20160222

SO支部大会に行ってきました。

今日は休みが取れたので、1802で開催されたHAMの祭典に
行ってきました。
SOは東部と西部で別々で開催されるのですが、西部の方
は東海地区の支部の中で一番大きい規模ようで、今回も
結構な品物が出品されていました。
(参加者は延べ670人余りとのことだそうです)

今回は小物をいくつか購入。
あと抽選会では、久々に物が当たりました。
(曲がったラジペン?かな)
終了後は皆さんでお茶会。色々お話が出来ました。

参加した皆さん、お世話になりました。happy01

201602211

201602212

WPX-RTTY とTOP-BANDコンテスト参加

日曜はこの時期としては暖かかったですね。

今週末はRTTYのWPXとTOP-BAND TESTが開催され
たので、両方参加のため、いつもの場所に移動しました。
アンテナは天候悪化が予測されるので、15mは2エレで、
10mはDP仕様のアンテナとし、20mはワイヤーDP。
1R9はいつもの3BAND-DP。これで1R9~28MHzまでOK。

20160214

WPXスタート時はパイルが酷く順番が回ってきませんが
10局/1時間のペースで局数を積み上げていきます。
夕方一旦帰宅し食事を取った後、また戻って、21時からは
TOP-BANDコンテストに参戦です。
雨が降っていますが、ノイズは酷くなく、それなりに聞こえ
2時間ほどで、昨年の局数(51局)を越えました。
ただ、23時以降は頭打ち。暇なのでWPXも少しかじります。

翌日は早朝1R9を回った後、夕方までWPX-RTTYに参加。
夕方から1R9に戻り、100局超えた所で終了としました。

トッピクス
1.TOP-BAND関連
 1)OGと始めでできた。AJDも完成。100局越え達成。
 2)DXは2局。2局とも呼ばれました。(昨年はコールした側)
 3)夜明け前は、すごいですね。
  ⇒猛者の方々が1.8でDXをコール。ただDXは聞こえず。
  ⇒皆さん、あさが早いですね~~。

201602141_2
2.WPX-RTTY関連
 1)3R5~28MHzまでとりあえず出来た。(3R5はJAのみ)
  ⇒トータル270局余り(JA含む)
 2)珍しい所は特になし。でも、いつもDXコンテストで聞く
  コールの方と沢山出来た。

201602142
QSO頂いた各局有難うございました。
(速報値を追加しました)

HG-TEST結果発表

先月参加した、兵庫TESTの結果が発表されたようです。
(支部の迅速な結果報告に感謝します)

20160212_2
今回は、あえて入賞を狙った部門にエントリーし、参加局
も多かったので、2位でしたが入賞することが出来ました。
QSO頂いた各局ありがとうございます。

しかし、TOPの大御所とは100局以上の差。
正直ここまで差がつくとは思いませんでした。
それに、クラブ部門でも、その大御所1局で、当クラブ員
7局が軽くひねられたようで、改めて力の無さを思い知ら
された結果となりました。

また、他の電信マルチや、シングル部門を見ても当方が
勝った部門は全くなし。
今回は、参加部門だけが幸運だったようです。

まあ、兵コンは個人入賞した記憶が薄い
(クラブの優勝トロフィーは持っていますが・・)
ので良しとしましょう。catface

京都コンテストプチ参加。

今日は寒かったですね。

今日は仕事の日でしたが休みを頂き、京都コンテスト午後
部門参加のため、乗り込みを計画。
KT南部のわしみねやま(JCG22010側)に向かうのですが、
山の途中の道路沿いに白いものがチラチラ・・ coldsweats02
その後、道路の真ん中にも雪が積もっていましたが、1~2
cmでしたし、車が通った跡もあったのでゆっくり上っていき
ます。(もちろんスタットレスタイヤ装着済です)

一番良い場所(業者しか入れない場所)にも輪達があり
50MHzのお馴染みさんが行かれておられる予感が・・
当方は、その下を通りながら目的の場所に無事到着。
雪が降る中、7MHz-DPと430MHzのモビホを上げます。

コンテスト前にNR移動中のRTTYグループを捕まえ、あと
10分でスタート・・と思ったら、地元?の軽の車が来で私の
前に止まりマグネットがついたボヒホを車に装着!!coldsweats01
もちろん挨拶はありません。

まあ、こっちの方が先に来ているので特に気にせず430MHz
-FMでコンテスト開始です。
地元中心に呼ばれたのちCWも少し出て、45局程 QSO
ACが1局できましたが、取れなかった局もいたかも・・・
参加時間の1時間ほぼフル参加しました。

14時からは7MHzへ(13時スタート)CWで出た後、SSBに
行くのですが、バンド内は大混雑で空きが見つかりません。
空いていそうなところでCQを出しますがQRMに負け殆ど
呼ばれず、CWに戻ったりSSBで呼びまわったりしながら
あっという間に16時となり終了~~。

430MHzはまあまあでしたが、7MHzは局数は伸びないわ、
呼び回りの地元局を逃すという失態を犯し散々たる結果。
(どうもSSBが絡むと、得点が伸びません weep
ただ、430MHzはニューカマーと思られる局が移動されて
おられたので、係数で負けた可能性が高いです。

201602071
3時間でしたが、賑やかしは出来たと思います。
QSO頂いた各局、ありがとうございました。

PS.モビホの軽は430MHz部門終了後、タバコを一服された
  のちお帰りになられました。 coldsweats01

20160207

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック