無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

WPX-TEST参加してきました。

3月も今週で終わり。来週末はもう4月ですね。

さて、今週はWPX電話部門が開催されたので、市内の
いつもの某所にお出かけ。
システムはいつもの国内仕様を持っていきます。
その他、今年初めてローテータを使いました。

201603271

201603273

201603272
ステーを取ると踏み台から車を外しても大丈夫です。
(ベースにはズレ防止の為ペグを打ってます)

日曜日の午後予想された雨は、にわか雨程度だった
ので、天気は問題なかったのですが、コンデション
はもう一つ。W、EUともあまり強くありません。
電話部門ですので、電信以上に返事がないことも多く
局数は伸びず、昼寝ばかりで時間だけ過ぎました。
結局265局 100K点を超えたあたりで終了しました。

201603270_2
ログを見直すと、昨年は450局もやっていたんだ
なあ~と改めて感心。
ダラダラしたコンテストでした。shock

東海QSO-TEST参加

今日は、東海QSO-TESTに参加してきました。
夜明け前、いつもの場所に移動し、オールバンドの
アンテナを設営します。
今回は終了後のMTGが開催されるので、早く撤収できる
よう、アンテナはお手軽システムです。

201603201
 3R5-7 2BAND-DP 14-28釣竿型水平DP 50M-2エレ
 144-430 ロングモービルホイップ 1200 自作10段GP

風が強いので多少手間取りましたが、開始30分前には
準備も完了し、ゆとりをもってコンテスト開始です。

3R5からスタート。昨年より局数もでき、30分ほど粘った後
7MHzでRUNしVUHFをつまんで局数を増やしていきます。
開始3時間までは何とか1分/局近くを維持し、昨年より
UPし気をよくして後半戦に向かいます。

12時半過ぎ、ローカル局からQSYの依頼があり、28MHzに
行こうとしたら、SWRが悪くなっています。
あれれ?? と思いアンテナを見ると、水平DP用釣竿の
片方が折れ、宙ぶらりん。
この強風で、釣竿が折れてしまったようです。
このままではハイバンドが出られないので、慌ててマスト
を下げ、テープで仮止めして、再組立てして上げ直します。

時間をロスし、モチベーションは下がりましたが、昨年より
得点UPを目指して残り2時間は7MHzを中心に各バンドを
回り昨年より得点をUPすることが出来ました。

201603202
コンテスト終了後は、ME県内で参加した各局でのMTG。
いつもの鳥焼き屋に一番乗りで到着。
今年は丁度連休中なのでお店は超混雑。
記帳したときは、ななんと! 18組待ち!でした。
各局到着後、お店の外で結果報告。皆さん強風で苦労され
た模様。きこり氏とバトルされた某氏も大変だったようです。

お店に入った後は、美味しい鳥焼きをつまみながら、無線
談議に花が咲きました。

QSO頂いた各局、MTG参加の各局有難うございました。happy01

定期帰省

今週末は34県に帰省して色々用事を済ませてきました。

1.タイヤ交換 冬⇒夏
   費用が掛かるので、今年も自分で交換です。

20160313
2.食料調達  米その他
   これがないと生きていけません。
3.発電機のオイル補充と無線部材の点検
4.QSLカードの回収
5.その他
   時間を作り、無線関係内外の友人とアイボール。
   無線関係のOMさんとは1年以上ぶりでしょうか。
   シャックまでお邪魔させていただきありがとう
   ございました。happy01

PS.JA0は時間が取れず不参加でした。 (;д;)

やっと結果がでました(TG-TEST)

3月に入り、日々暖かくなってきましたね。

昨年7月,1エリアに遠征して参加したTG-TESTの結果が
ようやく発表されました。部門は県外144MHz電信電話。

やった!! 優勝で~~す!happy01

20160307
昨年最大のミッションであり、後ろ髪を引かれながら
1エリアに行った甲斐がありました!
(VUHF部門のみで、TG市郡がマルチなので、TG近くに
 行かないと入賞が厳しいのです・・)

これで、1エリアの8都県のロカコン、全てに入賞する
ことが出来ました。
しかし、他エリアの県ではまだ残っているものがあるので、
今年はそこを中心に追っかけたいと思います。

これで、今年の6Dは34県からQRVできます!coldsweats01

HINA-TEST参加してきました。

日中はとても良い天気で、車内は暑いくらいでした。

さて今日は休み。HINA-TESTに初参戦してみました。
YL局が高得点なのですが、一般QSOもOKとのことなので、
呼ばれるのを期待し、21006Bまで遠征してきました。

ただ、最近はコテコテ・県境等がもてはやされ、何も
ない移動地ではあまり呼ばれません。
しょうがないので、CWはそれなりに頑張り、PHはのん
びりQSOしながら局数を増やしていきます。
高得点のYL局はどこもひどいパイル。皆さん強いので
呼び負けますが、粘って得点を増やしていきます。

過去のデータが消去されているので、何点取れば行け
そうかはわかりませんが、暗くなるまで粘ってみました。

入賞は無理そうですが、PHの一般局も何局かコール
したので1st-QSOの方が結構いらっしゃいました。

20160303

201603032

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック