無料ブログはココログ

« 定期帰省 | トップページ | WPX-TEST参加してきました。 »

東海QSO-TEST参加

今日は、東海QSO-TESTに参加してきました。
夜明け前、いつもの場所に移動し、オールバンドの
アンテナを設営します。
今回は終了後のMTGが開催されるので、早く撤収できる
よう、アンテナはお手軽システムです。

201603201
 3R5-7 2BAND-DP 14-28釣竿型水平DP 50M-2エレ
 144-430 ロングモービルホイップ 1200 自作10段GP

風が強いので多少手間取りましたが、開始30分前には
準備も完了し、ゆとりをもってコンテスト開始です。

3R5からスタート。昨年より局数もでき、30分ほど粘った後
7MHzでRUNしVUHFをつまんで局数を増やしていきます。
開始3時間までは何とか1分/局近くを維持し、昨年より
UPし気をよくして後半戦に向かいます。

12時半過ぎ、ローカル局からQSYの依頼があり、28MHzに
行こうとしたら、SWRが悪くなっています。
あれれ?? と思いアンテナを見ると、水平DP用釣竿の
片方が折れ、宙ぶらりん。
この強風で、釣竿が折れてしまったようです。
このままではハイバンドが出られないので、慌ててマスト
を下げ、テープで仮止めして、再組立てして上げ直します。

時間をロスし、モチベーションは下がりましたが、昨年より
得点UPを目指して残り2時間は7MHzを中心に各バンドを
回り昨年より得点をUPすることが出来ました。

201603202
コンテスト終了後は、ME県内で参加した各局でのMTG。
いつもの鳥焼き屋に一番乗りで到着。
今年は丁度連休中なのでお店は超混雑。
記帳したときは、ななんと! 18組待ち!でした。
各局到着後、お店の外で結果報告。皆さん強風で苦労され
た模様。きこり氏とバトルされた某氏も大変だったようです。

お店に入った後は、美味しい鳥焼きをつまみながら、無線
談議に花が咲きました。

QSO頂いた各局、MTG参加の各局有難うございました。happy01

« 定期帰省 | トップページ | WPX-TEST参加してきました。 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちっょこっとだけ参加しました。 (^^)

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。

彼岸の親戚回りがあったため,プチ参加にとどまりました。
最初,7MHzでつとむさんを探したんですが見つけられなくて,あれ?と思ったんですが,3R5で見つけて,"発見!"と思いました(笑)。見つけられて良かったです。

きこり氏と某氏のバトル結果はどうだったんでしょう?

LRTさん QSOありがとうございました。
次の大都市はMTG出席のため、数分だけしか出れません
でしたが、見つけられてよかったです。happy01

BOWさん コールありがとうございました。
9時~15時なので3R5はスタート時になってしまいます。

バトルの結果はわかりませんが、山の上での運用で
あったため、かなりの強風で苦労された模様。
それに、『6時間で3R5~2.4Gの電信電話はきつい』と
おっしゃっておられました。 

TKI testおつかれさまでした&MTGありがとうございました。
これがウワサの3線式ロータリーダイポールアンテナですね!
14~28MHzのまともなアンテナを何か用意したいと思っているところですが、これもなんだか良さそうですね。

また何かのコンテストでよろしくお願いします。

JGKさん QSO&アイボールありがとうございました。
3バンドDPは、以前逆V型3線タイプを作ったのですが、両端が
低くなるので飛びがもう一つと思い、5mの釣竿を2つ使って
作ってみました。
所詮DPですが、フルサイズなのでそれなりに出来、釣竿です
ので非力な当方でも上げれます。coldsweats01
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした。
また食堂での順番とり、ありがとうございました。
今回運用してみて、やっぱ、電信マルチの方が性に合っていると思った次第です。
来年もよろしくお願いします。

test&MTGお疲れ様でした
また、食堂順番取りありがとうございました
おかげで無事ありつけましたhi

今回、調子にのって電信マルチで挑戦しましたが、さすがに時間配分が難しく、かないませんでした
もっと修行が必要なようでですhi.

また次も宜しくお願いします~

CTQさん QSO&アイボールありがとうございました。
昨年は遅れたので、今年は速攻で撤収出来るシステムで
参加した甲斐がありました。coldsweats01
こちらも電話が絡むとボロボロになります。電信電話で
活躍されておられる方はすごいです。
またコンテスト&藤が丘でよろしくお願いいたします。happy01

DWLさん コンテスト&MTGありがとうございました。
一番乗りした甲斐がありました(hi)
ここ数年はほぼ電信マルチで参加しているので、だいぶ配分
はわかってきましたが、高得点周波数を何とかしないと、
これ以上の得点UPは厳しいです。
来年、コンテスト大将が電信マルチに戻られるそうなので、
こちらは、電信電話に逃げることになりそうです。coldsweats01

みんなすげぇなあ〜
お疲れ様でした!

AWSさん QSOありがとうございました。
システムの割にはそれなりに出来たと思いますが、ハイバンド
がもうちょっと開けると良かったです。

2BandQSOありがとうございました!
強風でアンテナが折れていたとは!トラブルのなか、昨年のスコアも超えられて、すばらしいです。
お疲れさまでした。次はどこでお会いできますかね~( ^ω^ )

LJHさん 2エリアまで遠征ご苦労様でした。
風は結構強かったですが、まさか釣竿が折れるとは思わず、上を見たときは唖然としました。coldsweats02
とりあえずは、テープ張りで何とか使えそうです。
また、次のコンテストでもよろしくお願いいたします。( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/64556811

この記事へのトラックバック一覧です: 東海QSO-TEST参加:

« 定期帰省 | トップページ | WPX-TEST参加してきました。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック