無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

ALL-JA参加してきました。

先週は休みでしたので、ALL-JAに参加してきました。
行ったところは、昨年と同じJCG34006Gの山奥。
ACAGにあった材木もなく、元の広場に戻っていました。
参加部門は昨年同様CAMです。

システムは昨年と同じ。50MHzの5エレは今年も
ローテータを付け、回せる状態にしています。
昨年を超えるべく、頑張ってみました。

201604252

続きを読む "ALL-JA参加してきました。" »

JIDX参加してきました。

今年のJIDXはここ数年あったクラブ行事も無かったので、
ブルーマウンテンに出かけました。
土曜の昼頃到着しお手軽システムを設営
21/28は2エレで残り3R5~14MHzはDP。とてもDXコン
テスト参加局とは思えないアンテナ群です。

20160410
開始前VK0の周波数を聞いてみると、やっていない18MHz
で信号が入感。今日のアンテナでこのバンドは対応不可。
当方らしいツキの無さが炸裂しています(笑)

スタートは28M&21MHz。その後は14MHzを中心に7MHzを
かじり深夜まで追っかけ。
早朝は7MHzからで、ハイバンドに行きますが当方のシス
テムでは参加局があまり聞こえません。
日中は閑古鳥が飛んでおり、睡魔も手伝ってうたた寝時間
が増えました。
その後夕方多少局数を増やして、日没頃撤収しました。

201604102
ハイライト
 時間を掛けたのでJIDXでは初めて400局を超えました。
 ビームはJA向けなので、CQを多く出してみました。
ローライト
 28MHzの局数は21局。得点が高いので頻繁にワッチする
 のですが聞こえません。21MHzも今一。やはり所詮2エレ。
 ローバンドは低いDPでは厳しい。DX向け移動アンテナの
 検討が必要ですが、良い案が浮かびません。
その他
 CTEST-WINのRIGコントロールは今回はほぼ快適。
 配線ケーブル内のパッチンコアを多少増やしたのと、
 発電機と電源ケーブルの間に手持ちのラインフィル
 ターを入れたくらい。
 今回は偶然かも? 更なる検証が必要です。

この時期としては、気候も良く快適に過ごせました。
ALL-JAもこんな天気だといいなあ~~catface

TT-TEST結果発表

昨年10月に開催されたTT-TESTの結果が発表されました。
県内電信電話マルチバンドでの参加でしたが、大御所に
大差を付けられ完敗。予想通りの結果でした。

201604052
大御所が、多少でも本気を出されると、弱小局は
ひとたまりもありません。

県内局は私を入れて15局。ログを見直すと全部の局QSO
しており参加された局は、ほぼ同じ局数だと思われます。
一昨年の14局より微増(私が増えただけ?)ですが
3年前の19局(クラブ局含む)と減っています。
3連休の最終日&AC-AGの翌日なので、皆さんお忙しいと
思いますが、少しでも多く参加していただきたいです。

当方も、都合がつけば県内局で参加したいです。

ロカコン部分参加。

今週末は仕事なので、移動は出来ず久々固定からQRV。

ベランダの釣竿ANT(7MHz)でしたが、まあ~飛ばない事。

NS-TESTは特にひどく、「」が返ってくればまだいい方。
全く無視されることが殆どです。(QRPではありません)
それでも信号が上がったとき、散々粘って何局かQSO。
聞こえた局の半分すらできませんでした。

WK-TESTは近かったのでまだまし。それでも呼び合うと
ほぼ100%負け、単独でもフルコールが返ってこない事多数。
その中である局は、一発でフルコールバックを頂きました。
その局の信号は強くなく、こちらがNRを聞き直す位でしたが
受信性能に脱帽!貴重なNRでした。

あと、WK-TESTで県内のお馴染みさんの信号が私が
聞いている時間内では聞こえず。
ブログも昨年の10月から未更新。ちょっと心配です。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »