無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

WPX参加してきました。

ME県でのイベントも無事終了し、高速道路周辺にいらっ
しゃった白黒の方々も、いなくなりました。

さて、今週は休みが取れたので、WPX-CWに参加。
いつもの場所にマルチバンド用アンテナを設営します。

今回は、先日作った20m用LOOPアンテナのお披露目。
DPよりましになることを期待して、TOPに上げます。
10mは最近腐っているので、15/10m八木は10mをDPに
して軽量化を図りました。

まだ終わっていませんがトピックスをまとめてみました。

1.ハイバンドのコンディションはもう一つ。
   15mのWは2エレではきつかった。
   10mはさらに悪くAS周辺がやっとでした。
   20mは午後Wが聞えるんですね。他のハイバンドが
   悪かったので、努めて聞くようにしました。
   今回使ったLOOP-ANTはDPよりましな気がしますが、
   他のDXerが楽にQSOしているWは弱かった。
   もう少し使ってみます。

2.40mが以外に出来た。
   クラスターにも上がり、100局越え出来た。XR0もGET!
   80mでもWから返事が来た。
   さすがに160mはワッチした時間ではJAしか聞こえず。

3.今回はJAとも沢山出来ました。

結果ですが、コンディションが良くなかったので2日目は
だれてしまい、目標の500局には程遠く428局。
夕方から雨予報の為、17時過ぎに撤収しました。
ありがとうございました。

20160529
(写真上の方が、はえたたきの20m用LOOP-ANTです)
 ⇒ちょっとコイルが入っております。。

クラブ行事に参加してきました。

ここ最近は暑い日が続いていますね。

さて今週は毎年恒例のクラブ行事(BBQ)参加のため、
HGの2730まで出かけてきました。

現地には早朝到着し、7MHzのDPを上げ、GM-TESTの
参加局を20局余り呼んでいたところ、7:30頃草刈り機を
積んだ軽トラが寄ってきて
これからこの辺りの草刈りをするので移動して欲しい
とのこと。coldsweats02coldsweats02
その後、続々と草刈り機を積んだ軽トラが来られます。

さすがにそのまま運用は出来ないのですが、10時頃には
ある程度終了するそうなので、一旦撤収し、既に到着
された別のクラブ員の方と、買い出しするお店に移動。
草刈りが終了するのを待ちます。
(今日、この地域ではあちこちで一斉清掃があったようです)

10時前に現場に戻ると、BBQをやる場所周囲の草刈り
は終了しており、準備を始めます。
今回は、BBQの他、FDに向けての確認・準備があるので、
まず、それを片づけた後、BBQを始めます。
(結局GM-TESTは朝のみの参加となりました)

いつものお肉と、焼きそばをたらふく頂き、クラブ員と
色々なお話が出来ました。

参加された各局ご苦労様でした。happy01

20160522
(撤収前のアンテナ設営写真です)

YG-TEST 参加してきました。

今年もYG-TESTは休暇と当たったので、4エリアまで
遠征してきました。
行った所は昨年のYG-TESTと同じ場所(JCC-3117)。
他の場所も調べたのですが、帰りが一番楽なので
凝りも無く再度チョイスしてしまいました。

今年は関Vとかち合っていないため、HFのみの
アンテナを設営。21MHzだけ2エレにしてあとは
DPでしたので、2時間ほどで終了。

201605083
昼寝をした後18時から開始。
今回はSSBにも参戦し、二刀流で入賞を目指します。

ハイライト
 日曜日の昼過ぎ,ハイバンドが開けた。ただ4エリアの
 一番東側なので、恩賞は少なかったかも・・・
 それでも、ハイバンドのみで100局は超えた。
 
ローライト
 久々にスタンドマイクを使ったが、接触不調あり。
普段はおにぎりマイクなのでたまには使わないと・・
 SSBが絡むとペースが落ちる。電話の難しさに直面。

 ハイバンドが開けた時間帯がQRP-TESTとバッティング。
 QRP-TESTの1エリアが結構強いのに、CQを出しても
空振りすること多々あり。やはりYGの局がモテるよう。

最終的には15時まで粘り電信・電話トータルで500局
越えすることができ、楽しめました。
QSO頂いた各局ありがとうございました。

201605081_2

三重33 プチ参加

世間はGWのようですが、当方は全く関係なく
通常勤務しております。

今日は地元のME-33コンテストなのですが、仕事の
ためフル参加は出来ず、会社帰りのプチ参加。
おまけにアンテナトラブルが発生したため、開始に
手間取り10:40にやっとスタートとなりました。

201605052

更に、参加した7MHzのコンディションはもう一つの上
ノイズが高く、結局88局止まりでした。

201605051
NRの手間取り、また、取り切れなかった局があったと
思います。  申し訳ございませんでした。

それでも、このような状態の中でもコールを頂いた
各局ありがとうございました。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック