無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

先週末の動き

先週末は仕事の為、無線はほぼお休み。
それでも、土曜日に決行されたME県内のRTTY弾丸ツアー
に、固定から少しだけコール。
ハイバンドが良かったようで、当方がQRVできる40mでの
運用が短く、7局制覇できず残念でした。
(コンディションも近場はスキップ気味でした)

あとはトピックスを2つほど
1.先週の帰省時、届いていたTG-TESTの副賞を持って
  きました。何を入れて飲みましょうか?

201606271_2

2.5月参加したYG-TESTの暫定結果が発表されたよう。
  狙い通り二刀流で入賞できました。

201606272

  VUも出て、3部門!と行きたいところなのですが
  仕事で参加できないんですよねえ~。

★今年の6Dは今のところ34県から出る予定です。

オールAA&島根TESTプチ参加

日曜日は梅雨らしい天気でした。
さて今週は34県に帰省し、コメを含めた食料調達と
用事を済ませてきました。
当然、合間を縫ってコンテストにも参加してきました。

1.オールアジアーTEST
 夜遊べそうな20mのアンテナを固定に設営。
 R社のV型フルザイズDPです。

201606191
 コンディションが良く弱小局な当方でもCQでボチボチ
 返事が来ました。
 9Kは出来ましたが5Rは弱く(西のロケが悪いのです)
 あえなく撃沈。それでも130局余りとできました。

2.島根対全日本
 ニッチなVUHF部門での参戦の為、DAISEN山麓の34003J
 に移動。モビホと2エレを設営しました。

201606192
 このコンテストはSSB/CW/FMそれぞれカウントOKです。
 おなじみさん3局を捕まえ、各バンド&モードでサービスを
 していただきました。+1局でログには計26行。
 ワッチしても県外局は当方しかいなさそうなので、久々に
 入賞できそうです!? 

201606193
(雲の切れ間からDAISEN山頂が見えましたhappy01

GT-TESTに参加してきました。

今年も懲りもなく、GF-TESTに乗り込みをしました。
とはいっても、日曜日は仕事なので、今年もハーフ部門。

場所はウロウロしましたが、結局昨年と同じJCG-19017
の河川敷。夜間ですので、ハイバンドは初めから捨て
1R9~7MHzと50~430との3アンテナ2R。

201606122

いつものシステムですので、1時間余りで準備完了。
19時からの3時間1本勝負です。

ドドーンと結果を出します。

201606121

考察
1.コンデションは良かったが、昨年と同じ局数であった。
  コンデションが良かったのに、QSOを延ばせなかった
  のは情けないの一言。全く修行が足りません。

2.ハイバンドが開けたようだが、例年通りハイバンドは
  準備すらせず、QRVなし。
  仮に準備しても、コンディション低下に対するリスク
  運用時間、撤収時間を考えると、無理か。

3.バンドメイクに苦戦。
  ローバンドの呼ばれ方がちょっと少ないかな・・・と
  思ったら、ハイバンドにお客さんがいらっしゃったよう。
  最後7MHzで閉めようと思ったら、QSBで取れず。
  あちこちウロウロして22時となってしまった。

その他
1.50MHzのHB9CVのMコネ芯線部が切れていた。ハンダ
  こてを持ってきていなかったので線を繋げテープ巻き。
  何とか、運用で来た。

2.下見中、隣のJCC1921でコンテスト参加準備中の局と
  遭遇。当方運用場所と直線で2Km弱であり、ローバンド
  のCW参加との事なのでQRMを懸念したが全く影響なし。
  というか見つけることができず。マルチを落とてしまった。

3.河川敷道路の横の広場で運用したが、見ず知らずの
  車が、何度かUターンしてじろじろ見てきて、最後には、
  後ろから当方の車に近づいて威嚇?をしてきた。
  不安になったが、速攻で撤収し帰宅し事なき?を得た。
  
今年はコンデションが良かったようでしたが、こちらは昨年
並みのQSO数しか出来ておりません。
昨年は入賞できましたが、今年はかなり厳しいでしょう。
  
それでも沢山の方とQSO頂きありがとうございました。happy01

GF-TEST(速報)

GF-TESTにプチ(ハーフ)参加しました。
行ったところは昨年と同じJCG19017。
QSO数は昨年並みを確保することが出来ました。
今日(12日)は仕事なので、詳細は後程まとめたいと思います。

今回もやっぱり坊主でした。

今日はお休みの日。

最新50MHzでEUのレポートが上がっていますね。
50MHzマン(?)として、うずうずしておりますので
おこぼれを期待して、お山に向かいました。
今回は、北に琵琶湖が見えるSI県の某所まで遠征。
50MHzの5エレとHFのDPを設営しました。

20160608
18MHzで国内の近距離が開けており、10局ばかりQSO。
その後、ローカル局と情報交換をしたあと、遅い昼食を
取っていると50MHzでいきなりパイルが聞えます。

S5がそれなりに聞こえ、呼びますが飛びません。
(この局HFで何度かQSOしているけど苦労するのよね~)
その後、いくつかEUが弱く聞こえ、呼びましたが全滅。

500Wクラスの局が呼んでも落っこちた時は返事無くCQになることもあるので、パイルに負けたというより、向こうに届いていないということ。
また、この近辺の局がQSO中に送っているレポートはほぼ559。QSOしている局もEUの信号はあまり強くないということです。

つまり、それなりのパワーのある局が良く聞こえた時QSO出来るのであって、弱小局がいくら叫んでも届かないレベルなので、諦めもつきました。
(本日分のクラスターを見るとEU祭りですが、それなりの
 気合が入った(50MHz命!?)局しか、できないでしょう)

今日当地で聞こえたEUは、S5,DF3,OE3,OK1/7の4つ。
呼んでいるエリアはほぼこの近辺でしたので、このあたりに
落ちていた模様。

同時刻にクラスターに上がっていた9A,YO,LZ,SP,OM,F,UKは
聞こえませんでした。

出来なかったのは残念ですが、久々にこの耳で50MHzの
なまEUが聞けワクワクしました。
(出来るともっと良いんだけれどなあ~~shock

NEWをGET!された皆さん。おめでとうございます♪

コンテスト三昧

今週末は、色々なコンテストがありました。
いつもの場所に、1.9~50MHzまで展開し
出来るだけ参加しました。

1.JA0 21/28 
   JA0を見つけられず、結果0点。
  誰かできると思い、先にエリア外同士でNR交換
  したが、コンディションが悪く全く聞こえず。
  チェックログで出すか迷うところ。

2.神奈川TEST
   ハイバンドは期待していなかったが、16時前から
  聞こえ始め、夜の部を含め100局出来た。

3.宮崎TEST
   おなじみさんと今年もQSO。ただ、当地では21MHz
  までしか開けず不完全燃焼で終了。

4.石狩、後志 TEST
   コンディションは今一でこちらも21MHzまで。
  参加局は少なかった。

5.大分TEST
   乗り込みの方を含め4404が多かった。うちの地元
  より人口が多いはずなのに、局は少なく10局できず。

6.KANHAM-TEST
      各コンテストが重なる時間帯で、ファイルの閉じ方を
  ミスってしまい、9時~10時台が抜けてしまった。
  一部再確認したが、多分10局以上は抜けていると推測。
  1局ずつ保存できていると思ったが、いつの間にか設定
  が変わっていた。それでも、何とか200局は出来た。

7.オール釧根
   ハイバンドだけ何とか参加局が聞え、参加は出来た。

8.ALL-JA1
   名前は壮大だが、参加局はあまりほどおらず。
  以前は参加すれば主催者のゴロが入ったボールペンが
  もらえたが、ここ数年は入賞者のみ。今年も多分無理で
  しょう。

QSOいただいた各局ありがとうございました。

20160605

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック